1
/
5

医大からブライダルの道へ。好きを仕事にしてきた彼女がVOLLECTで叶えたい”自分らしさ“とは?

大学で理学療法士の国家資格を取得したのち、民間企業へ就職する道を選んだ大橋さん。

ブライダル業界で長くキャリアを積む中で、コロナ下での生活を経て“人生観”が大きく変化したそう。


異色の経歴を持つ彼女が、VOLLECTで叶えたい“自分らしさ”について聞きました。

【社員プロフィール】

大橋 菜月(おおはし なつき):採用コンサルタント

信州大学医学部卒業後、新卒でウェディングプランナーに。専門式場やゲストハウスでの転職を経て、2017年にブライダル業界のベンチャー企業である株式会社CRAZYに入社。プロデューサー・新規営業スタッフとして経験を重ねた後、2022年12月にVOLLECTへジョイン。

趣味は、ドラマ鑑賞・ホテル巡り・美味しいおやつ探し。

“好きを仕事に”してきた20代


ーー結婚式という“人生の門出”を演出するウェディングプランナーとして活躍してきた大橋さん。ブライダル業界に興味を持ったきっかけは何かあったんでしょうか?

学生時代に結婚式場のアルバイトをした際、その華やかさと、“人の人生に向き合える”ブライダルの奥深さに魅了されたんです。それから10年超、忙しくて体力的にハードな中でも頑張れたのは、心から仕事が好き・楽しいと思えていたからだと思います。


ーーまさに天職ですね!医大から民間就職という珍しいキャリアを選ばれていますが、周囲の方々はどんな反応でしたか?

両親は理学療法士になると期待していたと思うので、かなり戸惑ったと思います。友人も医療の道に進む人がほとんどだったので、みんなと違う進路を選んだ私の決断に対して「なぜ?」と聞かれることも多かったです。

でも、ブライダルの現場で体験できる“非日常”や、新郎新婦・その家族へ特別な体験を提供できたり、結婚式だからこそ見える関係性みたいなものを感じる瞬間は、本当に唯一無二だとも思っていて…。

前職は結婚式を節目のイベントとしてトータルプロデュースする会社だったんですが、当時の採用担当の方に「自分の道に信念があるなら、その思いを家族に話してこい!」と言われたのが印象的で、それまでお客様やその家族のことばかり考えていて、自分のことは疎かだったなと気付かされました。

それを機に、自分が誇りを持って仕事をしていることを正直に両親に打ち明け、父から「自分もあなたを誇りに思ってるよ」と言ってもらえたことは、本当に嬉しかったですね。


ーーすごく素敵なストーリー!そのまま結婚式のムービーにできそうです(笑)。“好きを仕事に”を実現されていた中、キャリアチェンジを決断されたきっかけは?

27歳で結婚し、土日休みの夫とは生活リズムが合わない日々が続いていたのですが、偶然休日を一緒に過ごす機会があって、初めて「自分の近くにこんな幸せがあったんだ…!」と気付いたんです。それまで仕事が大好きで、脳内の9割が仕事のことで、それがなによりの幸せだと思っていたので、人生観が180度変わるような感覚でした。

もちろん、仕事のやりがいも大事にしたいのですが、その上で、家族との時間も充実させたいと思い、転職を考え始めました。


30代でキャリアチェンジ~VOLLECTとの出会い~

ーーVOLLECTのことはどのように知ったんですか?

転職活動で初めて応募したのがVOLLECTでした。

選考過程で、代表の事業にかける熱い思いやビジョンを伺い、それまで私が大事にしてきた“仕事観”に通ずるものがあるなと感じました。最終選考ではメンバーミートの時間も設けていただき、和気あいあいとした雰囲気の中でも、一人一人が実直に仕事に向き合う姿勢が伝わってきました。

後日、代表名義の熱烈なオファーレターをもらいました。私の「何事も諦めない姿勢」やコミュニケーションスキルを評価いただく内容で、とても感動したのを覚えています。

環境が変わっても、これまで培ってきた自身の強みや仕事観は譲れないと思っていたので、VOLLECTであれば、“自分らしく”働いていけると思いました。


ーー“人”にフォーカスされてきた大橋さんならではの入社理由ですね。未経験業界への転職で不安はなかったんでしょうか?

HRの知識は入社後にキャッチアップしなければいけないことは覚悟していましたが、前職でも困難な場面には幾度と遭遇し、その度に自力で乗り越える“タフさ”は持っているつもりだったので、過度な不安はありませんでした。

同年代の異業界出身メンバーが活躍しているのを見ると刺激になりますし、プランナー時代に身に付けた「+αの視点」(お客様や一緒に働くメンバーの期待値に上乗せして提供する)が活かせるで場面も多いので、すごく楽しいです。

選考で感じた印象と変わらず、代表含むメンバー間の関係はすごく良いですし、スタートアップならではかと思いますが、日常業務から経営に関わるテーマまで、活発に意見を交わしながら、自発的に関わっていけるのもすごく面白いですね。


VOLLECTで叶えたい”自分らしさ”

ーー環境が変わっても“自分らしく”働けているんですね!今後の人生で叶えたいことはありますか?

年末年始に1年の振り返りと翌年の抱負を立てるのがルーティーンなんですが、今年のテーマは“晴耕雨読”。本を使ってインプットするのが好きで、自己啓発本から小説まで色々読みます。

常に等身大の自分でいたいし、そのために必要な努力はしつつ、幸せを感じる日常の瞬間にも丁寧に向き合っていきたいなと思っています。

ーー大橋さん、ありがとうございました!

株式会社VOLLECT's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社VOLLECT
If this story triggered your interest, have a chat with the team?