1
/
5

【新入社員インタビュー】元マック店員さんがイルミナに入社(エンジニア編)

こんにちは、株式会社イルミナの採用担当です。

今回は、今年9月に入社し、エンジニアとして活躍中の鷹箸さん入社インタビューをお届けします!

ぜひ最後までお読みいただけると幸いです(^^♪

Q イルミナで働く前はどんな仕事をしていましたか?

仕事としてはアルバイト、主にマクドナルド。英語の先生やクレジットカード系の営業など細々としたアルバイトしながら、職業訓練校でプログラミングを学びました。

Q どうしてエンジニアになろうと思ったのか?

元々パソコンが好きで、英語もできる。その2つの特技を生かせると感じました。未経験でしたがプログラミングをしていて今は楽しいです。



Q どうしてJava言語を選んだのか?たいていrubyから入る方が多そうですが

先ずは目的で考えました。android開発をやりたくてJavaから学んだ経緯です。案件も多いですし、仕事に困ることは無さそうな点も理由としてあります。

Q イルミナを知ったきっかけや入社の決め手は?

「自分のカラー」に合った会社が良いと思っていました。働き方や給料など条件から選ぶのではなく、経営者のマインドや熱意に惹かれたのが最終的な決め手になりました。今は経験が少ないので、クライアントワークにチャレンジできる環境も決め手になりました。

Q 今後イルミナでどう成長したいですか?

イルミナに限った話ではないですが、未経験エンジニアに教えられる立ち位置になりたいです。つまり、「頼られる上司」になりたいです。ぼんやりではあるが、成長のロードマップも描けています。立場により「新しい景色」が今後見えると思います(⇒ワールドカップ日本代表のトレンドキーワードw)。遠慮しすぎず、ネガティブではなく、建設的な議論はクライアントとガッツリしたいです!

Q 今後未経験からエンジニアを目指す方々に応援メッセージを一言

①特に子供達に向けてですが、若いうちから英語を勉強してほしい。代表の高さんも言っていたが、どんなプログラミングよりも英語を覚える方が大変。可能ならエンジニアになる前に英語は勉強したほうが良い。圧倒的にアドバンテージになると思います。

②ポートフォリオを早めに作ったほうがいいです。重要性を理解していない人が多い気がします。自分はポートフォリオ作るために職業訓練校を中退しました。エンジニア自身の実力を証明するエビデンスとして、Git hubレポジトリなどは有効です、就職にも有利に働くと思います。


※上記写真はコレクションであるネクタイを披露(笑)

インタビューは以上です☺

株式会社イルミナ's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings