こんにちは!インターン生の赤木です!
本日も社員さんへのインタビューの様子をお伝えしていきます。
今回は、ERP事業部の中途社員の松本舞子さんです!早速お話を伺っていきましょう。
松本舞子 Maiko Matsumoto
・2024年10月入社の7期生
・3年前に福岡から宮崎にUターン
・芸術系に興味があり、ギター弾き語りや美術館巡りをやっていた
赤木:まずは、これまでどのようなキャリアを歩んできたのか教えていただけますか。
松本:まず新卒では医療機器メーカーに入社し、フランチャイズ展開している女性専用フィットネスにてインストラクターを勤めました。そこから病気がきっかけでコールセンターに転職しました。しかし、このタイミングでコロナ禍になり、大学時代から住んでいた福岡から地元宮崎にUターンしてきました。宮崎に戻ってからは、フルリモートにて人材業界のセールス業務を3年間ほど経験しました。そして昨年の10月からシーフォースでお世話になっています。
赤木:前職の内容についてもう少し詳しく教えて頂けますでしょうか。
松本:私は法人営業のインサイドセールスとして、自社商材を販売するための商談アポイント獲得までを行う営業をしていました。商材は人材業界のソフトウェアサービスで、電話やメールにて営業をかけていました。
赤木:ありがとうございます。法人営業のインサイドセールスはなかなか難しくて大変だったと思います。そんな中、転職に至った理由とシーフォースとの出会いについて教えて頂けますか。
松本:前職の雇用形態が正社員ではなかったため、成果を出してもなかなかキャリアアップが難しいという現状がありました。これから長く働くことを考えた時に、せっかくなら一生懸命働いてキャリアアップを図れる環境に身を置きたいと思い、退職して職業訓練校に通うことを決意しました。その訓練校にて、シーフォースの取締役兼ERP事業部長である松岡さんの講演をお聞きする機会があり、そこでシーフォースを知りました。
理想の上司像とのリンク
背中を追いかけ連絡先を聞いた講演後
ー
赤木:なるほど、その偶然の出会いからシーフォースに入社するまでに至ったんですね。
松本:はい。実は、どうしても入社したいと思い講演直後に松岡さんを後ろから追いかけて連絡先をお聞きしたんです。そして後日社内見学をさせていただき、その日に予定されていたシーフォースの懇親会にもお声かけいただきました。その過程で入社意欲も高まり、選考に進みました。
赤木:そーだったんですね! 講演直後に追いかけて連絡先を聞いたということは、よほど松本さんの中で刺さったものがあったのだと思います。実際にどのようなところが刺さったのでしょうか。
松本:明らかに話し方が他の企業様の説明の雰囲気とは違っていたんです。声のトーンひとつにしても何かを取り繕うことなく、淡々とありのまま話されてるところがとても印象的でした。それが私にとても刺さったのだと思います。今後キャリアアップしていける会社に身を置きたいという考えがその時点であったので、そのような会社に身を置くのであれば信頼できる上司のもとで働きたいという思いを持っていました。その上司像と松岡さんの話し方や佇まいがリンクしたので、講演後にすぐ行動したのだと思います。
赤木:そのような背景で入社されもうすぐ3ヵ月が経過しようとしてるわけですが、これまではどのようなことをされてきたのでしょうか。
松本:始めの3か月は研修にて大きく3つのことを行いました。最初の1週間はコンサルティング研修を行いました。コンサルマインドセットなどを学ぶ場です。その後はABAP研修(※1)を行い、コーディングなどを学びました。そして今月からはSD・MM研修(※2)として、松岡さんの講義を毎日受けて、講義内容の課題に取り組んでいます。その他の隙間時間では、研修動画の録画を見ながら復習したり、SAPに関連する簿記の勉強を行ったりしています。
※1:SAP社が提供する基幹システムで使用されるプログラミング言語の研修
※2:SAPモジュールの研修。SDが販売管理モジュールを指し、受注・出荷・請求といったプロセスを担う。MMが購買管理/在庫管理モジュールを指し、発注依頼・購買発注・入庫・請求書照合といったプロセスを担う。
ロールモデルが身近にいる環境
ー
赤木:今後の目標はありますか。
松本:まず短期的な目標としては、自分が何をしないといけないのか理解して目の前の業務を一つ一つ完遂していくことです。そしてその先の目標としては、松岡さんのようにクライアントから求められていることをその場で適切に理解し、自分の引き出しを基にその場で適切に対応できるような人になりたいです。
赤木:最後にこの記事を見てくださった方にメッセージをお願いします。
松本:シーフォースは年齢や過去のキャリアで人を判断しない会社です。この記事を今見てくださっている方の中にも、もしかしたら自分の年齢やこれまでの経歴でキャリアアップなどを諦めている方がいるかもしれません。そんな方に伝えたいのは、自分が本当にここで働きたいという気持ちさえあれば、自分の成長を応援してくれて支えてくれる環境がシーフォースにはあるということです。だからこそ、少しでも興味がある方がいれば是非私達の仲間になってほしいです。
最後までお読みいただきありがとうございました!
弊社では選考前に事業部長や現場社員と気軽に話せる事前面談も可能となっております。詳細について知りたい方はぜひ気軽にエントリーください!!
また、1月からオープンカンパニーを開催予定です。
Wantedlyでの告知をお待ちください!!