1
/
5

入社歴18年目!総務・経理を担当する徳丸さんにインタビューしてきました!

こんにちは!株式会社中村住装の平山です。

本日は、経理・総務を担当する徳丸さんにインタビューをしてまいりました。
未経験から経理の業務に興味がある方や中村住装のキャリアパスが気になる方はぜひ最後までご覧ください。

ーそれでは早速インタビューを始めさせていただきます!
最初に徳丸さんの中村住装に入社する前の簡単な自己紹介をお願いします。

大学卒業後、1社目はトヨタの代理店に入社し新車の営業をしていました。
その後は輸出入の営業と貿易事務をメインに4社ほど経験し、主に半導体の材料や機械関係の輸出関係の仕事に携わっていました。
床工とは全く無縁の仕事を20年ほどやっていましたね。

ーオフィスワークから中村住装にご入社されたきっかけを教えてください!

趣味で空手をやっていたのですが、その時に知り合ったのが社長の田中です。
飲み友達になるくらい仲良くなり、その際に転職の相談をしたんです。
もう年齢も年齢だし、今のままでは転職が厳しいため、手に職をつけたいと相談しました。
すると田中から「3年あれば専門的なスキルを身につけることができる。うちに来ないか」と誘っていただき、入社を決めました。

ー未経験からのご入社で、現在裁量権高いお仕事をされているのはすごいです!
そんな徳丸さんがご入社されてから大変だったことはなんでしょうか。

経理の業務に慣れるまでは本当に大変でしたね。
入社してから5、6年経った頃に経理のエキスパートである顧問の方が引退され、
その後の3年間は本当に辛かったです。

自分で経理関係の本を買って勉強したり、残された資料を何度も反復するなど、引退されてからの1年目はとにかく勉強して実践しての繰り返しでした。
とりあえず覚えないと!という気持ちから365日仕事していました(笑)

3年目あたりで落ち着いて仕事の流れや構造を把握し、過去の資料を見なくても問題なく業務を担うことができました。

ーご自身でも勉強をし、未経験から業務に迅速に慣れようとする姿勢がとても素敵だと感じました。続いて中村住装のメンバーの特徴を教えてください。

未経験から入社する人が多いですが、どのメンバーも本当に真面目なので問題なく業務に取り組めています。そのため、きちんと挨拶できて、人として真面目な方なら未経験でも大歓迎です。
私たちはスキルよりは人柄を重視します。

ー徳丸さんが1番やりがいを感じた部分はどこですか?

令和2年3月からのコロナ禍で、展示会が中止となり従業員に休業をさせざるを得なくなった時は、私が入社して最大の危機となりました。
しかし、私は総務・経理の仕事を休むわけにいかず一人毎日出勤して、通常業務対応に加えて雇用調整助成金の申請を行っておりました。
結果一人も給与削減・リストラをすることなく峠を乗り超えた時は本当に安堵し、多少なりとも社長の田中に恩返しができたと思いました。

ー徳丸さんの責任感の強さが伝わるエピソードだと感じました。
最後に取締役総務部部長の仕事内容やどういった人が経理メンバーに向いているか教えてください。

仕事内容としましては、支払い関係の処理から銀行関係まで様々な業務内容があります。
当たり前のことではありますが社員の給与が遅れないように期日までに振り込んだり、1番重要である資金繰りを円滑に回したりなど、どれも責任感の大きい仕事ばかりです。

また、会社がベンチャーということもあり、自主的に学び行動する力を持っている人は早く伸びると思っています。簿記3級の知識があれば未経験でもスムーズに仕事をすることができると思います!

先述にもある通り真面目で仕事に対して真摯に取り組む方であれば、未経験でも全然問題ないです!裁量権大きく働いてくれるメンバーとお会いする日を楽しみにしております。

ー徳丸さん、とても素敵なお話しありがとうございました!
未経験も大歓迎なので、気になった方はお気軽にご応募ください!お待ちしております♪

株式会社中村住装's job postings

Weekly ranking

Show other rankings