1
/
5

超話題【ライブ配信事業】代表インタビュー!

今回も引き続きインタビューをしました!前回急上昇ランキング3位ありがとうございます!!
株式会社リスタート 北川智滉 代表にインタビューをしました!

起業しようと思った理由を教えてください!

最近は、インターン生に起業志望の子が多いのでよく聞かれるのですが、正直に言うとそんな大層な理由がある訳ではなくて、、笑

今振り返ってみると、2つの理由があったと思います。

それは、1つ目は単純に「面白そうだと思った」というのと、2つ目は「お金を稼ぎたかった」という理由です。

一番最初に起業をしたいと思ったのは、高校3年生で大学受験が終わった頃だったと思います。

学校で講演会が開かれてそこで登壇された起業家の方の話を聞いて、面白そうだと思い、自分も会社を作ってみたいと思った記憶があります。

その思いが強くなったのが、大学1年から2年生にかけての頃で、実際に19歳の時に初めて起業をしました。

「お金を稼ぎたい」という理由で言うと、母子家庭で育ったこともあり、自立して親への金銭的負担を早く減らしたいという気持ちがあったのもありますし、いやらしい話ですが、旅行にいったり、美味しいものを食べたり遊んだりしたい、要は贅沢したいみたいな理由でお金を稼ぎたいとも思っていました。笑

なので、「起業して世界を変えよう」とかそんな大きな夢があったというよりは、僕の場合はもっと単純な理由で起業をしました。

まぁ最初はそんな単純な理由でもいいんじゃないかな、とは今でも思います。笑

ライブ配信事業に目を付けた理由はなんですか?

目をつけたというか、きっかけになったのは、やっぱりコロナの影響でいろんな状況が変わったからですね。

ライブ配信事業を始めたのは2020年の4月頃ですが、それまでは人材事業をメインに携わっていました。オリンピックに向けて色々と準備していたのですが、全て一瞬にして依頼されていた仕事がなくなり、事業の転換を余儀なくされたのがきっかけではあります。

ただ、ライブ配信というビジネスモデルを選択したのはよくも悪くもコロナによって世の中が劇的に変わる中で伸びる市場だと思ったからです。

また、個人がどんどん影響力をもつ時代でもあるので、その観点でもライブ配信には追い風が吹いていると感じています。

リスタートをどんな場所にしたいですか?

株式会社リスタートの企業理念は「心躍る未来、挑戦できる環境をつくる」です。

ワクワクするようなことに対して失敗を恐れずに挑戦していきたいと思っています。

ライブ配信事業もその一つで、事業コンセプトの「新しいストーリーが始まる場所」というのは、リスタートに関わる事で何か新しいきっかけが生まれる、そんな存在になりたいといった想いが込められています。

それは、ライブ配信をする方に対してもそうですし、社員やインターン生なども含めたリスタートに関わる全ての人にとってそうでありたいと思います。

どんな人と働きたいですか?

自分自身が、大学を中退(正確には行かなすぎて満期で除籍)していて、就職もしたことがないので、一緒に仕事をする人に対して学歴や経歴を重要視しません。

どちらかというと雰囲気だったり、信頼できるかなどの方が一緒に働く上では重要だと思っています。

実際、リスタートには色んな経歴やスキルを持っている人が多くいるので、いろんなことに興味を持っている方は社風としてはあっているんじゃないかなと思います。

そういう方はぜひ一度話を聞きにきてみてほしいですね。

これからどんなことをしていきたいですか?

自分自身も、株式会社リスタートも新しいことに挑戦することが好きです。

地に足はつけつつも、これからも新しい領域にチャレンジして成長させていきたいと思っています。

あと個人的には、起業したい人とかを応援したいと思っているので将来的にはエンジェル投資家のような存在になりたいというのが密かに抱いている夢です。

インタビューは以上です!

少しでも興味を持ってくださった方是非一度お話ししましょう!

弊社のTikTok:ライバー事務所 Restart (@restart_17live) TikTok | ライバー事務所 RestartさんのTikTok最新動画をチェックしよう

株式会社リスタート's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more