1
/
5

新しいことを始めるのに、年は関係ない。と思った話。

街なかで、画像のような機械をのぞき込んでいる人を見かけたこと、ありませんか?

あの人、何してるのかな?という視線を浴びつつ、彼らは「測量」をしています。

測量は道路や橋をつくったり、家を建てたりする前に、土地を計測する作業のこと。

工事を始める前に、あのカメラのような機械を使って、土地の距離や角度、高低差など計測します。

測量をしないと、道路が真っすぐにならなかったり、建物が傾いてしまったり、

いろんな問題が発生してしまうので、建設現場においてなくてはならない作業なのです。

また、測量技術は地図づくりにも欠かせません。



測量の歴史は古く、日本では7世紀初頭からその技術があったといわれていますが、

日本で初めて本格的に測量を行ったのは、江戸時代の偉人、伊能忠敬です。

天文学を学んだ伊能忠敬は、隠居後の55歳から17年かけて全国津々浦々を歩き、

昼は測量を行い、夜は天気がよければ天体観測を行ったのだとか。

今より平均寿命の短かった時代に、55歳から日本地図を作ろうと思い立ったとは、

人は何歳になってもチャレンジできる、という見本のような話です。

そして今と同じく、あの人なにやってるのかな?という目で見られていたかもしれません。

「母上、あの方は一体何をされているのですか?」

「しいっ、見てはなりません」

とまあ、そこまでの不審人物に思われたかどうかはわかりませんが。

こんど、測量している人を見かけたら、

「あの人は、街をつくっているんだな」と思って眺めてみてくださいね。


建築、施工管理の求人なら【建築求人.jp】
調査方法:インターネット調査 調査期間:2021年9月10日~14日 調査概要:建設業界転職サイト10社を対象にしたサイト比較イメージ調査 アンケートモニター提供元:ゼネラルリサーチ ●建設業界従事者が選ぶ転職サイト 口コミ評価 ...
https://www.kenchiku-kyujin.jp

建設エンジニア、CADオペ、設計、事務…建設業界のお仕事、多数!

JAGフィールド株式会社's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings