1
/
5

【長期インターン生インタビュー #1】  愚直な慶応ボーイ🔥  Vecesで見つけた、データと人を繋ぐ広告運用の面白さ。

ご興味をお持ちいただき、ありがとうございます!
4年間という長いようであっという間の大学生活、日々を何となく過ごしてしまっていると感じたことはありませんか?
アルバイトやサークル活動に挑戦してみても、どこか物足りなさを感じたり、「本気で頑張れていない」と思う瞬間があったりする方も多いのではないでしょうか。

そんなあなたにぜひお勧めしたいのが「長期インターン」です!

実際に企業の中で働き、現場でリアルなビジネスを体験できる貴重な機会。それが長期インターンの魅力です。実際に給料をもらって働くためバイトよりも多く稼げるのも魅力です!

今回は、現在活躍中のインターン生へのインタビューを通して、長期インターンのリアルな声や、そこで得られる成長や学びについてお届けします!


さっそくインタビューの内容を見てみましょう!





①よろしく!まずは自己紹介からお願いします!

株式会社veces トレーディング局インターン生の田副 慧と申します。

普段は慶応義塾大学経済学部2年生の学生をしています。

vecesでは主に広告コンサルタントとして勤務に携わっています。



②どうしてVecesへ?

インターン、WEB広告を選んだ理由もかねて教えてください!

周りとの差別化を図りたかったからです。大学の先輩が就活を始めた頃、自分にはガクチカといえるものもなく、次第に就活や将来について考える時間が増えていきました。なにか注力できるものはないかと模索している中で、長期インターンをしようと決意しました。

元々コンサルやマーケティングといった業務に興味があり、何社か目を通している中でvecesに出会いました。広告運用のスキルや論理的思考力が向上すること、創業期とあって忙しく、ともに成長を実感できること、なにより中井さんやvecesの理念に惹かれ応募に至りました。正直即決🔥でした(笑)



③入社後のギャップってあった?

人間関係的な面では特にギャップはなかったです。僕は最初のインターン生ということもあり、面接で既に中井さん、泊野さんと面識がありました。お二方とも優秀で温厚なお人柄なので、やりにくさを感じたことがないです。まさに理想の上司って感じです。

業務的な面ではとにかく裁量権の大きさに驚きました。入社する前はどんな雑務でも積極的に取り組み、その中で自ら学びを得ていこうという姿勢でした。今もその思いは変わりませんが、次第に大きな仕事も任せていただけるようになり、いい意味で裏切られたって感じです。創業期ならではの裁量権の大きさもvecesの魅力だと思います。 




③入社後、何か変わったことある??(会社内とプライベート)どちらも

業界未経験ということもあり、入社から今日まで、毎日学びの日々でした。広告運用のスキル、論理的思考力などが業務を通じて少しずつですがついてきたと思います。

またプライベートでは広告運用の業務に携わるようになってから、とにかく広告に目がいくようになりました。最近ではこのテキストの配置上手だなーなんて思いながら電車に乗ったりしています(笑)



④好きな業務は?

広告運用の中でも業務は様々なものがありますが、特に扱っている商材にどんな人が興味を持つか分析して仮説を立て、実際に予算を振って検証することが好きです。そこで得た結果からまた問題を抽出し、さらに分析していくことで、成功に導くことがやりがいがあってとても楽しいと思います。元々数字を見て傾向を考えたり、仮説を立てるのが好きなので、実際にやって成果があると、すごく達成感があります。



⑤田副君のモチベーションの源泉は?

そもそも広告運用の業務の本質は、クライアントの利益を最大化することにあると思っています。さらに良い商材を欲しい人のところへ届ける、その橋渡しが広告です。つまり企業側は売り上げが上がり、消費者側は満足感を得る、そのための広告で自分は好きなことができる、こんな幸せなことはないと思っています。



⑥Vecesを通して得たこと、学んだこと

広告運用の業務を通して連携の重要さに気付かされました。一口に広告運用といっても、自分だけで完結するものではありません。クライアントの意向から広告に使用する画像などを考え、デザイナーさんに外注することなど、業務する上で連携は欠かせませんでした。元々テニスをやっていたこともあり、自分は他人に任せたりすることよりも個人プレイが性に合っていましたが、広告運用を通して、様々な人と繋がって目標に向かい尽力することの楽しさに気付きました。




⑦将来のビジョンは?

短期的な目標としてはまず就活に成功することです。具体的にはコンサルやマーケティング、広告業界など、自分がvecesで培った論理的思考力や広告運用のスキルが活かせる企業に就職したいと考えています。中長期的な目標としては独立し自分で会社をもてるような人物になりたいです。vecesはスキルの向上だけではなく、創業期の会社の様態や経営者としてのあり方といったことも、学ばせていただける最高の環境だと思います。



⑧どんな人と一緒に働きたい?

まずはやる気がある人!vecesでは創業期である故に、一人でモクモクと分析やリサーチをする時間もあります。積極的に業務に取り組む姿勢は必ず必要になっていくと思います。

そして同じビジョンを見ている人!僕だけではなく同じくインターン生もvecesや中井さんの考えや志に共感して入社しました。同じビジョンを見て同じ歩幅で歩んでいける仲間を求めています!



⑨記事を読んでくれている大学生へメッセージ🔥

周りと最も差がつくのは、周りがなにもしていないときに自分が努力することだと思います。これは受験や部活動の時も同じではなかったでしょうか。

大学は「人生の夏休み」と言われる程に自由度が高い期間です。怠けようと思えばいくらでも怠けられ、また頑張ろうと思えばいくらでも頑張れる希少で有限な期間でもあります。この「人生の夏休み」にどれだけ頑張れるか、周りと差をつけられるかで今後の人生は大きく変わってくると思います。スキルの向上や経営者視点の考え方など、大学では教わらないことを学べる最高の環境がvecesには備わっています。

ぜひ一緒に働きましょう!



Invitation from 株式会社Veces
If this story triggered your interest, have a chat with the team?
株式会社Veces's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Like 堀抜 耕太郎's Story
Let 堀抜 耕太郎's company know you're interested in their content