動画編集者はクリエイター、
最新の技術と向き合い、流行を追いつつクライアントの要望に応え続けなければならない孤高の職業。
この編集技術があれば将来安泰!なんてものはなく、
一生勉強が当たり前なのである。(しんどいね)
しかもYoutubeという大海原にはクオリティが異次元な動画が無数にあり、
自分との差に絶望し病んでしまうクリエイターも少なくない。
そう私である。
目の前の動画を100%楽しめない。
嫉妬・絶望・現実逃避・羨望・値踏み・批判
数々の負の感情が渦巻き、
楽しいはずの動画鑑賞が最悪のものへと変わり、そして病む。
そう私である。
動画編集者になる前の方が動画を100%楽しめていたと思う。
さてさて、モチベーションを保つコツだが、前述した通りクリエイターは打たれ弱い。(ソースは私)
ちょっとしたことで死にたくなってしまう。(ソースはwatashi…)
技術がない→努力しよう! (聖人)
技術がない→才能がないから。鬱。(クリエイター)
モチベーションを適度に保つコツは1つだけだ。
他人の動画を見るな!
もちろん、人が作った動画を見て勉強することは大事だが、
自分のメンタルも制御できない貧弱クリエイターは少しくらい世界を知らない方がいい。
常に自分が最強だと思い込む、そんな自己中野郎でもいいじゃないか。
そして、過去の自分が作った映像を見る!
君は才能がないんじゃない。確実に成長している。
昔の自分のクソみたいな動画を見て熱いものを感じることはないか?
確かに編集技術は稚拙で見るに耐えないかもしれない。
でもあの頃はもっと動画編集を楽しんでいた。
ただの自己満だって?
いいじゃないか。動画編集が好きで、今の自分がいるんだから。
病んでる時は過去の自分の動画を見て、元気をもらえ。
今の君が「未来の君」を励ますんだ。
以上、私が自分宛に書いたメモ帳から引用。