1
/
5

【社員インタビュー】AI未経験からエーアイリーチへ入社!研修ではどんなことをしてるの?実際に研修を終えたメンバーに聞いてみた!

こんにちは、メンバーズエーアイリーチカンパニー 採用担当の古賀です。

エーアイリーチではこれからAI、機械学習に関する知識をつけ、機械学習エンジニアとして活躍したいという夢を叶えられるよう、学習環境の整備や活躍の場の提供等に取り組んでいます。

エーアイリーチにいるエンジニアは、メーカー、工業、Sler出身の方など、様々な業界でエンジニアとして活躍されていた方が多く、これまでのエンジニアリング経験を活かし、AI領域での新しいチャレンジを求めて入社される方が多くいます。

いわゆるAI未経験の方は、「入社前に何を準備すればいいのか?」と心配されていることが多いため、今回はエーアイリーチの入社研修を紹介したく、研修を終えたメンバーにインタビューを実施しました。


まずは入社後最初に経験する入社研修の内容や期間について教えていただけますか?

まず、AI Reachの研修は①と②という大きく二つのパートに分かれています。

一つ目はAI・機械学習に関する必要な技術的な知識・スキルをインプットするパート(研修①)。そして二つ目が、その学んだ知識を活用して具体的な成果を出すアウトプットのパートです(研修②)。それぞれ約1ヶ月ずつ、合計2ヶ月ほどをかけて取り組みました。

なるほど、それでは研修①のインプットではどんなことを学んだのか教えてください。

研修①では、Google Cloudが提供するCourseraのオンラインの機械学習コースを受講しました。

通常このコースは数ヶ月かけて学ぶものなのですが、この研修では1ヶ月にギュッと凝縮して集中的に取り組みます。これでAI・機械学習の基本をしっかりと掴むことができます。

まず機械学習とは何か、仕組みや活用方法など一般的な内容を体系的に理解するところから始まり、そこから実際にPythonやBigQueryを用いたデータの分析・可視化、特徴量エンジニアリングの手法などを学びます。機械学習モデルに与えるデータを扱う部分ですね。

さらにGoogle Cloudの統合AIプラットフォームであるVertex AIを利用したクラウド上での機械学習モデルのトレーニングやデプロイまでの一連の流れを学びます。

ここではTensorFlowやscikit-learnなど、Pythonのモダンな機械学習フレームワークやライブラリを使っていました。

動画視聴による知識のインプットという座学的な学習に加えて、QwikLabs(クイックラボ)というシステムを利用し、実際のGoogle Cloudのプロジェクト上で手を動かしながら実践的に学ぶことができます。そうすることで具体的なイメージも湧きやすく、次のアウトプットステージである研修②にもスムーズに移ることができました。

研修②ではどんなことをしましたか?

研修②ではGoogle Cloud上で機械学習を用いて具体的なデータ分析や予測を行います。自分でプロジェクトのテーマを設定してそれに沿った分析を行い、結果をレポートにまとめて報告するという実務に則した内容になっています。

テーマについては自由に設定することができるので、単純に自分の興味のあるものやキャリアで専門性を高めたい分野などで選べます。私自身は時系列データの分析をテーマに選びました。

最近はGPT-4の登場やディフュージョンモデルなどの精度向上で世間も盛り上がっているので、流行りに乗って自然言語モデルや生成系AIを使ってみるのもいいかもしれませんね。


そのプロジェクトでは具体的にどんな作業を行いましたか?

まずkaggleという機械学習コンペのサイトに公開されている時系列データセットを引っぱってきて、数値データの過去の推移から未来の数値を予測するというタスクを課題として設定しました。

主な目的としては検証データにおいてパーセント誤差が小さい予測モデルを作成することでした。それに加えて、私はMLOpsにも興味があったので、モデル作成までを自動化するパイプラインの作成まで行いました。

まずはデータセットの中身を可視化しながら探索的なデータ分析を行い、特徴量エンジニアリング、機械学習モデルのトレーニングとバリデーションまでを繰り返し、できる限り精度の良いモデルを作るため試行錯誤しました。

そして最後にモデルの評価とデプロイまでの一連の流れを1つの機械学習パイプラインとして実装しました。

実際にGoogle CloudのVertex AI Pipelinesというサービス上にパイプラインをデプロイし、モデルの精度を評価して資料を作成し、レポーティングを行いました。

研修を通して身についたと思うこと

研修②では経験豊富なスキルフェローの方からフィードバックを得る機会が設けられており、分析の観点や機械学習モデルの精度などに関してたくさんの助言をいただくことができたのも何より大きな学びになりました。

私は未経験で「そもそもAI・機械学習とは何ぞや??」という状態からスタートし、短期間で基礎知識を身に付けて具体的な課題解決に活かすところまでできるようになったので、この研修を通じて最短距離で実践的な力が身につけられたのではないかと思います。

これからの業務にも技術的・心理的ギャップが少なく入ることができそうです。


・・・・・・・


今回は、エーアイリーチの入社研修についてご紹介しました。

エーアイリーチには、AI未経験で入社をされても活躍できるような環境があります。

また今回の記事で入社後のイメージが少しでもできたなら幸いです。

エンジニアリング経験はあるけど、AIは未経験・・・という方は是非ともご応募いただければと思います!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

現在募集中のポジションはこちら▼

https://www.wantedly.com/projects/1260186

株式会社メンバーズ メンバーズエーアイリーチカンパニー's job postings
18 Likes
18 Likes

Weekly ranking

Show other rankings