1
/
5

アタシの仕事観 ※オネエではありません|株式会社batton CSO 笠井博志

私が大切にしているのは、陽転思考です。ポジティブシンキングともいわれますが、これは「みんなげんきに」「とにかく笑顔で乗り切ろう」という話ではありません。

考え方です。例えば、道を歩いていて大きな石に躓いて転んだとします。そのときにどう考えるか?

A:「誰だこんなところに大きな石を置いたのは!!(怒)」

B:「道を歩いていると、こんな石があることを教えてくれた!次は気を付けよう」

とか、

とあるお客様が明らかにこちらが悪くないクレームを言ってきました

A:「あのお客さんは本当にやっかいで嫌な人だ!付き合いたくない」

B:「難癖をつけられる隙を作った自分にも問題がある。次は隙をつくらないようにしよう」

2つの例がともに共通するのは、Aは感情的他責になっていて、次も同じことが起こりえます。Bは自分にベクトルを向けて、何か問題点はなかったのか?改善点はなかったのか?を冷静に考えることで、同じことを回避する行動に移ることができます。

どんなときにも自分にベクトルを向けて、改善点はないかを常に考えて行動をする方が、自分自身を楽に、そして幸せにすることができるのです。

株式会社batton's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more