自立と自律の違いをご存知ですか?
辞書によると、自立は「他への従属から離れて独り立ちすること。他からの支配や助力を受けずに、存在すること。」を指します。一方で自律は「他からの支配・制約などを受けずに、自分自身で立てた規範に従って行動すること。」を意味します。
battonの特徴は自律と学びを大切にすることだと思っています。
よく、新入社員に上司や先輩社員が「自分で考えろ!」とか「君はどうしたいんだ!」とか腕を組んで、偉そうにしている姿を見かけます。でも僕はこれって、すべてが正しいとは思っていません。
なぜか?
自分も経験がありますが、どうしてもわからなくで、考えて、相談をしている場合もあるからです。とはいえ、部下や新入社員は依存してばかりではいけません。
ではどうするか?
考え方や情報を整理する引き出しの作り方をちゃんと教えて、その上で考えていなかったら「自分で考えろ!」なのかなと。つまり学びの機会をちゃんと作りながら考えてもらうわけです。
そのために、battonでは、学びを大切にする機会を多くつくっています。これは座学というよりも実務に直結したり、色々な経験ができるという意味です。しかも受動的ではなく、自分で学びをとりにいく感覚です。
その感覚が磨かれると、言われることなく「自分で考えて動ける」ようになるのです。
ということで、楽しく、学び、自律したい方にとって、battonはとてもいい環境だと思います。