1
/
5

研修トップ、新人賞、全社MVP…No.1を取り続けたコンサルタントの次なる挑戦

インターンを始めてから、もうすぐ3か月が経ち、少しずつ色々なことに慣れてきました。
ワンスターでも、21新卒向けのサマーインターンの説明会も始まり出しています!
時間の流れが早いですね。。

そんな中で、今回の記事では!
テクノロジーソリューション事業部で事業部長をされている、Kさんへインタビューしてきました!

どうやらワンスターの新規事業のようです!
その部署の事業部長さんって一体どんな方なんでしょうか!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

よろしくお願いします!

はい!お願いします!

「テクノロジーソリューション事業部」ってなんだか難しそうなお名前なんですが。。主になんのお仕事をされているのですか??

通販で購入する際に入力する個人情報フォームに関するツールサービスを作っています。
他にも新しいサービスを立ち上げるために色々模索をしている状態です!
6人のメンバーで頑張ってます!!

・・・難しそうなのは伝わってきました!

ではまず・・・少し前に遡って就活をされていた時期のお話を聞かせてください!なぜワンスターを選ばれたんですか?

最初は環境だけを求めて選り好みしていたんです。
イケてるベンチャーはどこだー!と(笑)
でも、やっぱり会社と人って合う・合わないがあるので。
伸びているベンチャー企業でも、「売るのが正義だ!売れない人は悪だ!」というような理念の会社にも出会っていて。
そこは、全く合わないなと思いましたね。

そのあと、ワンスターの説明会で、「変化を楽しみながら、開拓者精神を持ってやっていこう!」という話を聞いた時に、「ここ(ワンスター)に入って成長してやるぞ!」というような気持ちになりました。最短で出世してやる!とも思ってましたね。

あと、「先義後利」という理念がワンスターにあるんだけど、そこの価値観マッチは大きかったと思います。

その燃える感じ、いいですね!!!
入社されてすぐ結果とか出されたんですか??

入社後に、テレアポ研修と名刺獲得研修をしたんだけど、それは全部1位でしたね。
もうね、「すべてにおいてナンバーワンになる」っていう紙を、トイレとか部屋中に貼ってました(笑)

(トイレにも貼るなんてドラマでしか存在しないと思ってましたが・・・コチラにおりました!)

気合がすごいですね!(笑)

目標にしていた新人賞も最短で受賞できたので、良かったですね。

今までワンスターで働いた7年の間に色々な賞を頂いたんですよ、全社MVPとか。
全社MVPってすごい賞ですよね。最高峰。新人賞より全然すごいですよね。
でも新人賞を獲った時が今でも忘れられないくらい、一番嬉しかったですね。

研修では1位取ったりして上手くいったけど、実際に配属された後中々結果が出ず。。
もがいた時期があったからこそ、入社をして初めて人に認められた瞬間だったので、とても嬉しかったです。

ナンバーワンを獲ると決めて、しっかりナンバーワンを獲る有言実行・・・すごいです。

すごいでしょ。(笑)
もう仕事以外何もしてなかったですね。
1番にならなきゃって、自分で言うのもなんだけど、人よりも何倍努力しました。

じゃあ今もナンバーワン精神を持ってやられているんですか??

いや今はもう、そんなにないかな。
競争心よりも、ワンスターをもっと大きくしたいとか、どうやったらみんなが幸せに働けるか、っていうことを考えてやっていますね。

そうなんですね!
それは変わったきっかけってあったんですか?

3年目くらいの時に、ワンスターの中で一番大きいクライアント様を任せてもらったことがあって。チームメンバーが8人だったんですけど、僕はチームリーダーとしてメンバーをまとめる役割でした。
その時に初めて「自分だけじゃないんだ、メンバーを幸せにしなくちゃ」って気付いて、変わった気がしますね。

(さっきとは一転、真剣な眼差し。)

3年目で8人のマネジメントはすごいですね!!

うーん。大変でしたね。。(笑)
でも大変ながらも楽しいのほうが圧倒的に強かったかな。

テクノロジーソリューション事業部は、新しくできた部署とお聞きしました!

そうですね!新設です。今からちょうど1年前くらいにできました。

新設の部署を任されることへのプレッシャーはありましたか?

うん、プレッシャーはめちゃめちゃありますね。
でもプレッシャーがあるからこそ楽しい。

利益を出さなくては新規事業をやる意味がないし、それに利益を出すことって物凄く大変なことなので、そこへのプレッシャーはあるけど、それ以上に毎日楽しいですね!

プレッシャーがあるからこそ楽しい!って思える姿、素敵ですね!

そう、素敵なんです。(笑)

素敵です(笑)
0→1ならではの難しさは何ですか??

毎日やることが変わるから、それはすごく大変だね。
発見と路線変更と修正と、の繰り返し。

今までやっていた局長というポジションの仕事、いわゆるマネジメントの仕事とは真逆なんですよ。
ビジョンを描いて、計画を立てて、その計画通りに進めることが局長の仕事です。

でも今の仕事はまったく逆で。
思ったことをちゃんと行動に移して、実行して、修正することが大事。
「これはどうか?」「こっちのほうがいいんじゃないか?」という発見力、
そして変えていく対応力が必要になりますよね。

今の部署に異動される前はメイン事業部の営業責任者でしたよね。
賞も沢山受賞したKさんでも新規事業は難しいんですね。

まったく別のスキルがいるので、超大変でした(笑)。

(ニコニコしながら大変だった話してくれるのすごいなぁ。(笑))

少し大きな話になってしまうんですが、今後の目標ってありますか??

ワンスターを早く1000億にしたいですね。
多くの人を幸せにするために、ワンスターがさらに成長するために、こうして新しい事業も始めているので。
ワンスターの掲げる、「無数の新しい価値で、多数の世界一を」というビジョンを持って、挑戦していきたい。
と思っているので、もっと色々なことをやっていきたいですね。

あと、プライベートでは子供がほしいです。
女の子2人欲しいですね。
その娘2人の結婚式に出るのが夢。結婚式で泣きたい!

その夢いいですね、太字にしておきます!!

仕事において軸や大切にしていることってありますか?

「人を否定しないこと」ですかね!
否定は何も生まないじゃないですか。
イノベーションもなければ、与えるものもない。
それは今やっている新事業にも、マネジメントにも繋がると思うんですけど。
新たな可能性を見い出せたり、視野が広がったり、お互いの成長に繋がるきっかけになると思いますね。

私も、今ゼミで同じことを意識した活動をしています。
ふと忘れがちだけど、とても重要なことですよね。。

最後に、記事を見ている就活生になにか一言お願いします!

企業の価値観と個人の価値観が合う、そんな会社を探してほしいなと思います。
特に上司との価値観の一致はすごく大事だと思いますね。
評価されることは仕事へのやりがいにも繋がると思うし、評価されることで仕事を楽しいと思えるようになると思います!!

ありがとうございます!心に留めておきます。
私も楽しいと思える仕事を見つけるためにも、まず自分が大切にしたい価値観が何か、じっくり考えてみようと思いました!

貴重なお時間をいただきまして、ありがとうございました!!!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


明るくて話しやすいお人柄で、楽しくインタビューさせていただきました!

局長という管理職の経験をされて、新事業部に移られたKさん。
ポジションや業務が変わっても、成長を止めることのない姿にとても刺激を受けました。
なにより仕事を楽しんでいるということが強く伝わってくるものでした!!

ただ与えられた仕事をこなすだけではなく、どんな思いを持って取り組み、どんなビジョンを描いていくのか、その思いと仕事のやりがいについて、考えてみたいと思いました。

もう夏が近いですが・・・「価値観」の合う企業に出会えるように、私も就活の準備、進めていきたいと思います!!
本日はありがとうございました!!

株式会社ワンスター's job postings
17 Likes
17 Likes

Weekly ranking

Show other rankings