1
/
5

音楽の道からエンジニアへ。好きなことを追い求めるその姿とは【社員インタビュー#9】

こんにちは!
LIN株式会社のヤマダです🌸

今回は新卒入社の西村さんにお話しを伺いました🌈🌟
西村さんは私が初めて採用に携わった方なので、感慨深いです。採用した方が実際に活躍している姿を見ると嬉しくなります✨

名前 :西村
入社 :2023年4月
誕生日:2月6日
星座 :みずがめ座
血液型:A型


今までどんなことをしてましたか?

高校3年生からプログラミング学習を始めて、1年半後にエンジニアのアルバイトを始めました。
そこから半年後に新卒として、LINに入社しました。

アルバイトではECサイトの商品情報を管理するという事をしてました。日付が変わった瞬間に情報が切り替わるようにしたり、という事をやってました。

高校卒業後は音楽の専門学校にいき、専門に通いながらプログラミングの学習を独学で学びました。


音楽の道に進まなかったご理由をお聞きしてもいいですか?

音楽は学校卒業しても仕事があるわけじゃない。専門に入る前は音楽で仕事をしたいと思っていたが、現実を知って、エンジニアにシフトチェンジをして、後々音楽の事もできたらいいなと思ってます。

仕事を選ばなかったら進むことはできると思うんですが、やりたい事となるとやっぱり難しいですね、、


エンジニアの道に進んで後悔は?

全然ないです!むしろ楽しいです✨

どっちも同じくらいやりたいと思っていたことで、今エンジニアを選びましたが、音楽もやろうと思えばいつでもできるので、全く後悔はないです!!


LINに入社を決めたきっかけは?

美容の事業もやっていて、「珍しいな、ほかの企業と違うな」という所が目につきました。それがきっかけで色々見ていて、見ていくうちに”自由そうだな、働きやすそうだな”と思ったのが理由です。


実際どうですか?

めっちゃ働きやすいです😊


LINの魅力って何だと思いますか?

一番はポジティブな所だなと思います!みなさんポジティブで全然暗い人いないなと思います!
よく会社紹介で社員のみんな明るいです!みたいなのあると思うんですが、実際は明るい人もそうじゃない人もいるっていうのがたまにあるんですが、じゃないなと思います(笑)
働く環境って人間関係も大事になっていくので、やっぱり明るいと自分が受け入れられている感じがするので、そこが一番の魅力かと思います!


西村さんの目標はありますか?

エンジニアとしては、まだまだ経験がないので、まずスキルをつける。
今はバックエンド中心に開発をしているが、フロントだったり、インフラだったり、自分のスキルの幅を広げていきたい

人生の目標は、自分一人でひとつのサービスが作れるくらいの人材になりたいですね。やるかやらないかは別としてそのくらい大きな存在になって、そこからいろんな働き方をしていきたいです。
今は会社に依存しているが自分一人でも生きていける力をつけたいです。そこまでスキルをつけて自分の可能性を広げていきたいです。
プラスで音楽の事もできたらいいなと思っています。


これから現場に入っていくと思いますが、不安なことはありますか?

確かに不安は一回も現場に入ったことがないので、コミュニケーション面だったり、仕事やっていけるのかなという不安はありますが、コードを書くことが好きなので、そこに触れられているっていうだけで楽しいです。不安もあり、期待もありという感じです。


LINに合う方はどんな方だと思いますか?

明るい人。楽しい雰囲気で仕事がしたい人が向いていると思います。


最後に一言お願いします!

会社として成長している段階なので、これからご入社いただく方は会社と一緒に成長することが実感できると思います。
これから一緒に働くメンバーが増えていくのが楽しみです✨


西村さんはやりたい事、好きなことを重視している姿がとても素敵だと日々感じています✨

エンジニアとしても、できないことをできないままにしない姿勢を見ていて素直に尊敬し、同じく新卒で入社をした同期にもどうしたらわかりやすいのか、考えながら話している姿を覚えています!

今では現場に入ってしまい離れてしまいましたが力になれることがあれば全力でサポートしていきたいと思っています!


LINでは一緒に働く仲間を募集しています!

少しでもご興味をお持ちいただけましたら1度お話ししませんか?
あなたからのご応募を心よりお待ちしております


LIN株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings