1
/
5

エンジニアから営業へ!仲間が働きやすい環境の実現に奮闘!

こんにちは!LIN採用担当です。
今回は、LIN株式会社で働く高梨さんにインタビューさせて頂きました!
ぜひお楽しみください!

目次
①多彩な経験から、未来を見据えた選択を。
②仲間が安心して働けるように。
③常にチャレンジ!LINと共に成長したい人集まれ!

多彩な経験から、未来を見据えた選択を!

本日はよろしくお願いします。
まずは自己紹介と簡単なご経歴をお聞かせください。

よろしくお願いします。

高校3年間で家政科という、いわゆる家庭科の授業内容を専門的に学ぶ学科に在籍し、そこでは主に衣服の制作をしていました。衣服の制作よりも販売に興味があったので、高校卒業後は子供服の販売の仕事に就き、接客販売・在庫管理・新人教育など行っていました。
その後は麻雀屋で10年間アルバイトをしていました。そこでは、飲食類の提供・ゲームの進行・新人教育・店内POPや装飾の作成などを行っていました。
そこから、IT系の会社でエンジニアを経験した後、営業として稟に就職しています。

前職でIT系の会社に就いていたということですが、そこではどのような業務を行っていたのですか?

SESのエンジニアとして未経験から働き始めました。主にインフラ系で運用の補助などを2年ほど行っていました。
長らく接客業を行っていた中で、土日休みの仕事やデスクワークをしてみたいという憧れがありました。ただ、事務などのデスクワークのイメージは、普通すぎるなと思っていたので、もっと将来性があってスキルアップできるものを探していました。

これからの社会にはITが不可欠で絶対になくならないと思っていたので、IT企業への転職を考えました。運よく未経験から応募可能な会社を見つけ、エンジニアとしてのスキルを身につけられると思ったので飛び込みました。

なるほど。
転職活動の際に大切にしていたことはなんでしたか?

雰囲気やフォロー体制が整っていることです。
以前に働いていた会社は大人数を採用するものの手が回らず、あまりフォローが行き届いていませんでした。そのため、未経験でもしっかりと面倒を見てもらえる、フォロー体制が整っている会社というのが理想でした。

ありがとうございます。
ちなみに今は営業をされているということですが、エンジニアではない職種を選択されたきっかけはありましたか?

元々はエンジニアとして転職活動をしていましたが、代表の山田さんとの面接の際に「エンジニア目線を持っていて、且つコミュニケーション能力が高いから、絶対に営業が向いてるよ。」と言われました。当時は営業の募集をしていなかったのですが、営業としての人材は必要だからこっちはどう?とお誘いいただき、営業に興味を持ちました。
また、山田さんのように社員のことをしっかりと見てくれる方の元で働きたいなと思ったため、入社することに決めました。

仲間が安心して働けるように。

LINでは営業としてどのような業務をされていますか?

LINに所属しているエンジニアさん達のサポートケアや案件の紹介、マッチング作業、そして今年開始する大阪や名古屋での事業に先立った準備を行っています。
具体的には、各地企業様に挨拶をして周り、担当者の方々とのコミュニケーションを積極的に図ることで繋がりを作っています。

早速幅広い業務を行っているのですね。
実際に入社されていかかでしたか?

営業未経験として入社させていただいたのですが、上司とほぼマンツーマンでしっかりと業務を教えていただいているのでLINのフォロー体制にはとても満足しています。相談もとってもしやすい雰囲気があるのでとても安心します。そのため私自身も普段の業務では、エンジニアさんに案件を投げっぱなしにせず、こまめに連絡を取るように心掛けています。エンジニアさんも人なので、仲間として接し、サポートを手厚く行っています

なるほど。
続いて、LINに入社して一番印象に残っていることはありますか?

一番印象的だったのは、営業の上司やインターン生に女性が多く在籍されていたことです。みなさん優しい人ばかりで驚くほどすぐに馴染むことができました。元々エンジニアさんは物静かなイメージだったんですが、実際は男女ともに明るく気さくに話してくださる方が多く、すぐに私を受け入れて下さいました。

ありがとうございます。
これまでに獲得してきた経験が生かされた機会などはありましたか?

そうですね、これまで長らく接客業を行ってきたことに加え、2年ほどのエンジニア経験もあるため、LINのエンジニアさんとお話する際の雰囲気や内容の読み取りなどは生きてるかと思います。
クライアント先にいたり、自宅でお仕事をされていたりするのでエンジニアさんとは直接会う機会がほとんどありません。だからこそ、ビデオや電話などでの会話がスムーズに行えることはとても大切だなと実感しています。

常にチャレンジ!LINと共に成長したい人集まれ!

一見異なる業種でも、色々な場面で経験が活きて来るのですね!
今後はどのようなことにチャレンジしていきたいと考えていますか?

まだ入社したばかりでこれからなのですが、教育者として業務を行った経験があり、人に何かを教えたりするのは得意なので、社内の教育に関わってみたいです。
中途で未経験のIT業界に飛び込み、自分がつまずいた経験を持っているので、似た境遇の方には寄り添った教育ができると思います。最初は「何がわからないのかさえわからない」ことが多いと思うので、そのあたりも自分の経験を活かしていきたいと考えています。

あとは、コロナでどこにも行けていないので、ぜひ稟のメンバーで女子会がしたいです!笑

ありがとうございます。
それではどのような方がLINに合うと思いますか?また、一緒に働きたいと思う人はどのような人でしょうか?

エンジニアさんですと、私たちのような営業以外にも多くの人とコミュニケーションをとる場面が多くあると思います。そのため、人と関わることが好きで、自分の働く環境をよりよくしたい方にはとても合うかと思います。私たちもたくさんお話できたほうが、それぞれに合った案件をたくさんご紹介できるので。あとは技術的にも向上心がある人が向いていると思います。

LINではSESや美容分野に携わっていて、今年からは新しい都市での事業プロジェクトを開始していくので、美容などに興味がある方も大歓迎です!そしてこれからもっと成長していく会社であり、会社をどうしていきたいか、そして何よりも自分がどうなりたいかをみんなで話合える場所だと思います。そのため、LINでもっと新しいことにチャレンジしていきたい人と是非一緒に働きたいです!

LINでは一人ひとりの意見を尊重してもらえるので、何かやってみたいことがあれば山田さんはじめいつでも相談することができます。なので、色々なことに興味のある方やアイデアをお持ちの方はぜひご応募いただければと思います。




今回のインタビューは以上になります。この記事を見てぜひ興味を持たれましたら、ぜひ一度お話してみませんか?エントリーをお待ちしております!

LIN株式会社's job postings
19 Likes
19 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from LIN株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?