みなさん、こんにちは。セールス&マーケティング部のリサです。
今回、チームの強化の為、セールス&マーケティングチームで、社内制度「ワーケーション」を活用しました。
チームでのワーケーションでは、どんなことを行なったのかご紹介させていただきます。
ワーケーションとして選んだ場所:茨城県水戸市
今回この場所を選んだきっかけは、弊社のお客様が水戸に本社を構えており、スポンサーをされているB1プロバスケットボール「茨城ロボッツ」の試合にご招待いただきました。
それならば、ワーケーションをしながら、茨城ロボッツの試合も観戦しよう!と水戸を選びました。
初日
午前中に東京から移動して、お昼には水戸駅に到着。
現地でメンバーとも合流して、さっそく水戸のグルメをいただきます。水戸の街ではどんなご飯が食べられるのか楽しみです。
お昼ご飯は「親子丼」をいただきました。
いばらきの地鶏「奥久慈しゃも」を使用しており、低脂肪で歯応え抜群の地鶏は、海外の料理人からにも高く評価されているんだとか。
出汁も効いていて、鶏肉も弾力があって美味しかったです・・!
コワーキングスペースへ
昼食後は、ホテルにチェックイン後、近くのコワーキングスペースに移動して、各々の仕事に取り掛かります。
普段と違う環境ではありますが、オンラインミーティングなど、インターネット環境が整っていれば、問題なく仕事が進みます。
今回利用したコワーキングスペースは、サイレントブース、テレフォンブース、カフェブース、会議室があり、サイレントブースでは静かにしなければならないが、カフェブースではWeb会議などがOKと、用途によって場所が仕切られていました。
セールスチームの全体MTGでは、会議室を借りて行いました。
各自の目標や動きを確認して、メンバーにも共有します。課題には、一人で抱え込むようなことはせず、チーム全員でアイデアを出して、解決していきます。
同僚、上司にも相談できやすい環境なのでとてもありがたいです。
いざ、バスケ応援へ!
仕事が終わり、招待いただいたBリーグの試合会場「アダストリア水戸アリーナ」へ向かいます。
ナイターで行われるので、仕事終わりに向かう方もチラホラ。会場に近づくにつれて人も多くなり、テンションが上がります。
ポテトや焼きそば、唐揚げなどのアリーナグルメもあって、無事に腹ごしらえを完了!
仕事終わりに普段と違うイベントがあるものワーケーションの楽しみの一つです。
試合開始!!
平日開催のゲームなのにたくさんのブースターが来場しています。
プロバスケットボール選手はみんな体が大きくて動きも速いです。ファンの熱気もすごく、気がついたら大興奮で応援をしていました!
試合は見事ロボッツの勝利!!
最後までわからない試合でしたが、最終クォーターにロボッツが得点を重ねて、突き放しました。
ということで、試合の興奮も冷めないうちに水戸の街に繰り出します。今回は試合に招待をしてくれたお客様が声をかけてくださり、夕食をご一緒させてもらいました。
ロボッツの試合を各々振り返り、あのシーンはよかったね!などと話題はつきません。
2日目
翌日は、ホテルの朝ごはんをしっかりと食べて、チェックアウト後は東京に戻ります。
自宅に戻ってリモートワークを行うメンバー・オフィスに戻って仕事をするメンバーなど解散をして、今回のワーケーションは終了です。
私はそのままオフィスに戻って作業を行うことにしました。
まとめ
仕事をして、バスケットの試合観戦をしたり、水戸の名産を食したり、普段とは違う環境での仕事はとても思い出に残るワーケーションとなりました。
今回チームでのワーケーションだったので、いつものミーティングをオンラインではなく、場所を変えて対面で行うことで、より様々な意見交換ができたり、新しい気づきを得られることができました。
普段リモートワークが多いので、メンバーと会ってゆっくり話せたのも嬉しいですね。
ワーケーションは、インターネット環境など、条件がクリアしていれば、一人でも、ご家族とでもワーケーションを行うことが可能です。
今回私はチームでワーケーションに参加しましたが、また別のタイミングでこの制度を活用したいと思っています。
他にも様々な制度があるので、ぜひお気軽にお話を聞きにきてください♪