1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

ひけしや社員インタビューVol.9 「みなさんがより良く働けるようにしていきたい」

創立当時からひけしやで活躍されている秘書課のTさん!

ひけしやに入社された理由は

以前の仕事のつながりから、設立時に手伝わないかと社長からお声がけをいただいて。当時タイミングも合ったこともあり、入社いたしました。現在、総務全般を担当しています。

以前から総務経理などのお仕事をされていたんですか

以前の会社では部門の経理を担当していて、経理部門へ渡すような仕事をしていましたね。ひけしやでは総務、経理、人事などの仕事をまとめてやっています。

山田:ついついわからないことがあると、Tさんにいつも聞いてしまいます。

Tさん:社史編纂室をいつか作らないとですね(笑)

ひけしやをひとことで表すと

一言は難しいですが、今がとても変格期だと思っているので。。。
創業当時は3人から始めて、5人、10人からどんどん人数が増えて、何十人と、いまホップ、ステップ、ジャンプの途中の時期ですので、ぜひ今の変格の時期に新しい仲間に来てほしいですね。

ひけしやはどんな人が多いイメージですか

こだわりがあるけど、派手めというよりは、おとなしめな方向の方が多いように見えるのかもしれないですね。皆さん個性的で集中力やパッションがある感じですかね。

また、新卒の方は文系の方の採用が多いですね。最初の勉強は必要になりますが、物事をきちんと理解する力があったりするので、文系の方こそとっても活躍していますね。

山田:文系の方が多いのは、意外なイメージでした!

Tさん:ご紹介頂いている会社さんへも社風を伝えていただいて、適正検査でもマッチングしていただいた方へご案内いただいていますね。

山田:そのせいもあるのか、皆さん社風があっていると言っていましたね。            そして面接時に、最初にTさんに会ってとても良い印象があるのかなぁとも思いますが。

Tさん:面接時には笑顔で!(笑) 皆さん社風が合っているということが聞けて、とっても良かったです!

働く上で大切にしていることはありますか

縁の下の力持ちみたいなところがあるので、みなさんがよりよく働けるようにと思っていますが、
提出物を提出しない人には叱りつつ、という感じですね(笑)

山田:いろんな意味でしっかり見守っていただける感じですね(笑)

フレックス制度やセミナー研修などは以前からあったのですか

フレックスは会社設立時から導入していましたね。
他、今後もっともっと働きやすくしていくことが課題かなと思ってます。

セミナーは今年度から導入して、以前も研修制度はありましたが、なかなか忙しくて受講できないなどがあったのですが、今年度から午前、午後に分かれて、自分の好きな講座を受けられるので、以前より受けやすくなったのかなと思っています。

山田 :いろいろ考えて良い制度を導入していただけるのは、働く身としてはとてもありがたいことですね。また、セミナー研修などにいって、他の会社の方のいろんな意見を聞けるのもいいですよね。

今後やってみたい仕事はありますか

秘書室も来年は1名採用する予定ですので、自分の部署の育成やオフィスの整備などですかね。

山田:今は2フロアですが、以前は会社内はワンフロアに社員全員いらっしゃったのですか。

Tさん:以前はワンフロアだったのですが、今はモバイル開発は上の階にという感じですね。

ひけしやの良いところはどんなところですか

小さい規模の会社ですが、1次受けの仕事が多いので、エンジニアさんにとってはとても良い環境ではないかと思います。

残業は業務の都合により多少の波がありますが、平均値は25時間程度なので、あまり多くはない方ではないと思います。業務都合がつけば、フレックスや有休も取りやすいので、良い環境かと思います。

いつも優しく何でも教えてくださるTさん!これからも面接に来た方の緊張をぜひほぐしてください。お忙しい中、インタビューありがとうございました。

株式会社ひけしや's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings