1
/
5

スタッフさんが、それぞれのやりたいことが出来る会社にしたい

うちの会社は朝礼、会議、ベンチマーク、3S、経営計画合宿、など間接時間が多いです。

間接時間が会社の基礎を作ったり、情報の交通整理をしてくれると思って大事にしてきました。

間接時間はやりたい人と、やりたくない人が出てきます。

間接時間はお客様と直接のやりとりではないという意味で、やらなくてもいいことなので実益を感じにくいことでもあります。

僕は間接時間は大事やと思うけど、

全員がやりたくないことをしないっていうのは難しいなぁと悩み中です。

朝礼も般若心経も、何か心に残ったり、気づきになったらいいなと思ってしていますが、

嫌々取り組んだら身にならないんじゃないかなと思ってきました。

スタッフさん達にとって良い方向に進むと信じて提案しますが、やりたくないことを無理にやらせても苦行にしかならないんじゃないかなと思う部分も出てきました。

でも、無理にやることで得るものもあるかもしれないし、得てくれる人はいます。

でも、無理にやってもらうのも僕がしんどい。

良い会社をみんなで見に行くベンチマークも、

経営計画をスタッフみんなで考える合宿も、

全員でやりたいけど、やりたくない人もいるし、参加してくれない人もいる。

そういうのも、なんか嫌。

でも、僕も勤め人だった頃に強制的に飲み会参加しないといけなかったことがあって、めっちゃ嫌だった経験もあるからわかる。(心許せる人がいなかったのも大きかった)

やりたくないなら、やらなくてもいいやん

と言う自分がいて、

やりたくない人にやらせるのはしんどいからほっといたらいいやん(気にするな)という自分もいて、

朝礼とかベンチマークとか合宿とか、やめちゃえよと言う自分もいて、

今は嫌でも、将来よかったなって言ってもらえると信じてやってもらおうと思う自分もいる。

ってところまで書いて、公開するのどうなんかなぁって思って放置してました。

もやもやするなぁと思ってたんですが、解決しちゃいました!

そもそも、僕は関わる全ての人が幸せになる会社にしたくて、

ティール組織がその形に近いと思っています。

この全く揃わへん感じ

頑張る人は頑張るし、頑張らない人はちゃんと頑張らない感じ

そのスタッフも別のことではめっちゃ頑張っている感じ

全員参加してほしいのに、してくれない感じ

( ̄ー ̄)

ティールやん!

これでいいやん!って思った。

それぞれのこころの求める方向で、それぞれの才能を発揮してくれたらいいやん!

問題はそろわないと嫌とか、やりたくない人がいることが嫌だとモヤモヤしてた僕やな

みんなに参加して良かったと思ってほしいという自分の望みにとらわれて狭くなってました。

かたよらず、こだわらず、とらわれず、在れるようになりたい

税理士法人あすなろ's job postings

Weekly ranking

Show other rankings