1
/
5

企業サイトを一新。私たちは「“誰と、どこで、何をするか”を、もっと自由に」する会社です。

どうも、株式会社エルボーズの椿原です。

弊社は、フルリモート×フルフレックス×フリーランスチームで、企業の新規事業立ち上げを支援している会社なのですが、2年前に簡易的に作ったままで「何をやりたいのか?」「何をやってるのか?」がわかりづらかったコーポレートサイトを、やっとリニューアルすることができました。(祝)


せっかくなので、推しポイント?を一部紹介していきます。


こちらは、トップページのファーストビュー。

いきなりドーンと、

Love the life you live,Live the life you love.
あなたが生きる人生を愛して、あなたが愛する人生を生きよう

「レゲエの神様」と呼ばれたジャマイカ出身のミュージシャン、ボブ・マーリーの名言。

こちら、ただカッコつけてるわけではなく、弊社のミッションに繋がっていますし、社名の由来にもなっている言葉です。(大文字も小文字も「L」の縦棒がいっぱいなので、「L棒ズ」で「エルボーズ=Lbose」)


添えられてる

僕たちは、未来の不確実性を楽しみたい。
三年後、五年後、十年後、世界は一体どうなっているだろう。
発想はもっと自由に、生き方はもっと柔軟に。
未来のことはわからないから、自分の幸福を自分の選択で手に入れられる社会を、僕たちの手で。

は、旧コーポレートサイトを作成するとき、友人のコピーライターが書いてくれたコピーです。代表の小谷も気に入ってるものなので、ボブ・マーレーの名言と共に、旧コーポレートサイトから引き継ぎました。



お次は、旧コーポレートサイトに載せれてなかった話。

MISSIONページに「私たちが目指す社会」についても、今回を機に整理して、図と共に紹介しています。

弊社は創業時、Webサービスで、フリーランス同士やフリーランスと企業のオンラインマッチングプラットフォームを運営していました。それは、上記に掲げたような「場所や時間の制約にとらわれず人生の主導権を持ち、力を発揮できる社会」を実現することが目的です。

ですが、外部から資金調達をしたスタートアップとして短期的に、Webサービスによってそれを目指すのは難しいことが見えてきました。そのため現在は、フリーランスギルド型の開発会社へ舵を切り、Lboseという会社自体がプラットフォームとなれるよう、事業を展開しています。



この「私たちが目指す社会」が説明できたことで、弊社代表 小谷が創業時から言い続け、Twitterのプロフィールにも書いていた「"誰と、どこで、何をするか"を、もっと自由に。」という言葉も、補足文を添えミッションとして掲げました。

ちなみに、補足文として添えた

力や想いがあっても、場所や時間などの制約によって思うように働くことができていない人達がいます。
この現状は、働く個人はもちろん、企業や社会にとっても損失です。私たちは、そのような人達が、場所や時間の制約にとらわれず気持ちよく働き、力を発揮できる社会を実現することで、企業や社会へ新たな価値を提供し、さらなる発展へ貢献します。

という文章は、小谷の思いや考えを社会全体への価値と繋ぐものとして、私(椿原)が考えさせてもらってます。

「この現状は、働く個人はもちろん、企業や社会にとっても損失です。」とか言い切ってますが、地方在住で、育児の影響で妻が自分のキャリアアップを諦めることにさせてしまった私が心から思っているものです。

ここに書き始めると長くなるので詳しくは割愛しますが、同じような思いがある方いれば、ぜひ一度お話しさせてください。笑


それでは、サイトの紹介に戻りまして。

旧コーポレートサイトでは、経営チームに関して、代表取締役と取締役の名前を載せていただけだったのですが、執行役員含め4人の名前と経歴などを紹介しています。

ほんとは、関わってくださってるメンバー皆さんの紹介をしたかったのですが、暫定的にこのような形にしました。

4人だけでやってるわけではないので、皆さんの紹介をしたいんですが、メンバーが増えていく中での運用面と天秤にかけた結果、暫定的にこのような形(大事なことなので2回目)です。

余談ですが、メンバーが全国に散ってるフルリモートチームの場合、日常の写真が皆無なんですが、こういうときに改まってやる写真撮影が本当に大変。笑

東京・神奈川・熊本と3箇所で、それぞれカメラマンさんを依頼して撮影しております。



そして、私たちのサービス紹介を紹介するSERVICEページ。

わざわざページあるのに、掲載サービスが1つだけとか寂しいですかね??

エンジニアの方からも「1つしかサービスないのに、このページって作る必要あります???」とか言われてしまいましたが、、、私は「現時点で言えば、それはそう!!近々アップデートの予定があるから、今のうちから作っとこうかなと思いましょー!」と返しておきました。笑

まぁ、そういうことですね。これについては、改めてお知らせできればと思います。


ちなみに、今回のコーポレートサイトのリニューアル。

デザインは株式会社CRANE lab 代表取締役の鶴間 恵里さん、コーディングは弊社の開発チームでも活躍してくださってるフリーランスエンジニアのめぐさんです。

お二人とも、忙しい間を縫って作業してくださり、ありがとうございました!!!!


推しポイント紹介を最後まで読んでくれた皆様も、ありがとうございます。

興味もってくださった方はぜひ、実際のコーポレートサイトもご覧いただき、なんなら求人ページもご覧いただけると嬉しいです。(Twitterにシェアしてもらえたりすると嬉しさのあまり、私が舞い踊ります。)

ちなみに、現在Lboseではフリーランスのエンジニア、UIデザイナー、PMの3職種を募集中。

少しでも興味を持たれた方のご応募をお待ちしております!



株式会社Lbose's job postings
10 Likes
10 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社Lbose
If this story triggered your interest, have a chat with the team?