1
/
5

【メンバー紹介 vol3】将来大人になる子供たちといっしょに日本を変えていきたい!!

お久しぶりです!
エナジードの横山です。

前回の投稿からもうすぐ1ヶ月が経とうとしてますが、春が近いとは感じるものの、まだまだ肌寒い日は続きますね。
皆さん体調は大丈夫でしょうか。
私は花粉症なので、ちょっと春は嬉しいとともに苦手です・・・(笑)
再びの登場となりますが、エナジードの社員インタビューシリーズをさせてください!!

今回は社員インタビューVol.3として、事業開発本部の風間さんをご紹介させていただきます。

▼記事宣伝になりますが、前回の豊森さん(事業開発本部)の記事もご覧ください!!
https://www.wantedly.com/companies/company_1490120/post_articles/476243

教育分野へのキャリア転向に魅力を感じた!!人のもつ根源的な力の育成に共感しジョイン!!

横山:
さっそくですが、風間さんは中途入社でエナジードへ入社されてますが、エナジードに入社した決め手を教えてください。

風間さん(以下、風間):
入社の決め手は3つありまして、

一つ目は、公教育向けのサービス・ソリューションに関われること

二つ目は、人のもつ根源的な力を育成することの必要性に共感できたこと

三つ目は、システム開発以外の業務領域に関われる機会があったこと

この3つが揃っていたので入社を決めました。

横山:
おぉー!!
すごい明確に次の会社に求めるものがあって転職活動されていたんですね。
もしかしたらこんなこと当たり前では?と風間さんは思うかもしれませんが、全員が明確にもっているわけではないですからね。
そんな中手前味噌で恐縮なのですが、風間さんの入社した決め手を聞くとエナジードにすごいマッチしている感じが伝わってくるのですが、転職時のきっかけや背景はどんなものがあったのか教えてください。

風間:
まず私自身、息子と一緒に生活をしているなかで教育業界のDX化に興味をもちました。
また、キャリアの最初のステップとして考えていた『システム開発の一連の工程を経験し、それに関わる業務スキルを身につける』というステップを前職の業務経験の中である程度やり遂げた実感がありました。
次のステップに進むため、自身が興味を持った教育業界(特に公教育分野)でのビジネスを次の5年間くらいを使って経験してみたいと漠然とした思いがありました。

そんななかでエナジードと出会い、選考を通じて会社がやろうとしている「人が生きる力」を育成していくことの重要性に共感できたことは大きかったです。

横山:
ありがとうございます!!
「会社の目指す方向性に共感できた」って言葉をいただくと、採用のフロントに立ってる者としては素直に嬉しいですね。
※みなさん、変に言わせてるわけではありませんよ(笑)

新卒のときも同様に会社選びでは、軸というかテーマをもって動かれていたのですか。

風間:
新卒のときは活動テーマがありました。

・システム開発のすべての工程を経験できること

・業界でNo.1を目指していること(採用過程で接した社員にすごいと感じる方がいること)

・若手の評価が実力主義であること

当時はこれを明確に言語化できてはいなかったのですが、後から考えるとこの3つが軸になっていたと思います。こうやって話すと上から目線に聞こえてしまうので、今となって改めて自分で言うのは恥ずかしいのですが、当時はファーストキャリアということもあり、かなり尖った企業選びをしていたのを思い出しました。

横山:
ありがとうございます!
凄い仕事への熱量が伝わってきます!

(かっこいい大人はやはり違いますね。素敵な人といっしょに働けることは自分自身へのモチベーションに繋がってきますね。)

では、ここからは現在どんなお仕事をされているか、聞いていきたいと思います。



苦労はどんな人でもある。でもそれを楽しめるかで成長のスピードは変わる!!

横山:
さっそくですが、今は具体的にどんなお仕事をされているのでしょうか?

風間:
今は事業開発本部にてプロダクトマネージャーをしています。
具体的には、エナジードのサービスの提供価値をボードメンバーと議論しながら、それをもとにしたプロダクト機能やサービスを企画し、その開発プロセス全体をマネジメントしています。
ときにはその機能仕様のデザインも行い、UI/UXデザインや実装方針にも意見します。エンジニアやデザイナーが適切にコミュニケーションする場を用意するのも一つの役割ですね。

横山:
ありがとうございます。仕事において、やりがいを感じる時や工夫していること、心がけていることを教えてください。

風間:
やりがいというか、プロダクト開発のプロセスをデザインしていけることは今の仕事の面白いところですね。
今求められている一番重要な役割は、エナジードが提供しようとしている価値とプロダクト機能で実現するユーザ体験がきちんと一つのストーリーを持つことができるように開発プロセスを改善していくことです。
そのためには、目的意識を高くもち、細かい作業だとしてもその作業が持つ意味や目指すゴールを私自身含めたすべてのメンバーが腹落ちして理解した状態で業務に取り組めるように日々頭を悩ませています。

横山:
チームに対する想いというか、メンバーに対する接し方など、一つ一つ丁寧にされているのが伝わってきますね。
こんな風間さんと一緒に働ける人は、もしかしたらちょっと大変かもしれませんが仕事を通じて成長を感じてもらえそうですね。

風間:
持ち上げるのがお上手ですね!(笑)
そう思っていただけるように、これからも頑張ります!!

横山:
こんな素敵な風間さんに想像はできないのですが、エナジードに入社されてから苦労されたことはございますか。もしくはこれから苦労しそうなことでも大丈夫です。

風間:
苦労したことはありますよ!!

入社してから、企画と開発の部署を兼務する中で、進め方の型がないことに良くも悪くも苦労しました。
前職ではエンジニアが全てやるという括りの中で業務遂行するため共通認識を持てた状態で業務を開始することが多かったのですが、エナジードに入社して社内のステークホルダが専門的な領域を持つメンバーでの構成になり、彼らの役割を理解することに苦労しました。

横山:
そうなんですね!!
風間さんはアウトプットが早くてクールな印象があるので、なんでもさらっとやってしまうタイプに見えていたのですが、いい意味で裏切られました。
やはり、どんな人でも入社して最初は苦労するってことなんですかね。(汗)

では、そんな大変な時を経て、風間さんご自身の変化や成長はありましたか。

風間:
最初にパッと出るのは、決断力が上がったと思います。

自身で何か決める場面は前職でも多くあったのですが、今となればある程度このあたりが正解だよね、という範囲内で意思決定することが多かったと思います。

エナジードに入社してから、自分で根拠を示して進めていくことのレベル感が一段階あがったと思ってます。

また、エンジニア以外の組織とのコミュニケーションが増えたことで、触れる視点や意見のバリエーションが増え、今まで培ってきたマネジメントスキルをどこに発揮すべきかをより際立たせて考えるようになった気がします。

横山:
ありがとうございます!!

では、これからエナジードが事業拡大をしていくために、風間さんはどんな人と一緒に働き、プロダクトを成長させていきたいか。またご自身のキャリアについても語ってもらいたいなと思います。



本質的な問題に向かっていく人と働いていきたい!!1人じゃない、仲間がいます!!

横山:
今後プロダクトを成長させていくために、どんな方といっしょに働いていきたいですか?

風間:
教育現場/企業人事が肌感で感じている問題点にとことん顧客視点をもって向き合える人と仕事をしたいです。

もちろん、プロダクト開発の納期を守ったり、売上目標を達成したりすることは大前提なのですが、そこばかり必死になってしまうと育成現場で求めていることからずれたサービスを提供してしまいかねません。なので私自身もメンバーも、教員や育成担当人事が現場でどんな問題に直面しているかを常に意識して仕事をしていきたいです。

横山:
ありがとうございます。
では今度は、風間さんのキャリアビジョンをお聞きしたいなと思います。

1〜3年後に実現したいことや将来的(10年程度先のイメージがあれば)教えてください。

風間:
まずは、教育業界を知ることですね。教育現場でサービス/プロダクトを届けるときにぶつかる壁や検討しなければならないことを一つ一つ学んでいきたいです。

そして3年後には、一つのサービスの検討〜提供開始にいたるまでの一連のプロセスをプロダクトマネージャーという立場で経験した状態になっていたいです。

10年後はまだこれといった明確なイメージは持ててないのですが、教育業界(とくに公教育の分野)で、教育のあり方を変えるほどのイノベーションを起こすプロジェクトに関わっていたいです。

横山:
ありがとうございます!!
ぜひとも新しい仲間を迎え入れ、エナジードで実行していきましょう!!

では最後の恒例になるのですが、風間さんのパーソナルな部分を聞きたいです。
趣味や好きなものを教えてください!!!

風間:
趣味は、バスケットボールと美味しい食事とお酒ですね。

バスケットボールは自身のチームと息子のミニバスチームとどちらも活動しています。観るのもやるのも好きです。まだ体が動くうちはプレイヤーとして活動する方がウエイトは高いですが、ミニバスチームのコーチもやっています。だいたいミニバスは週3回、自身は週1回くらいの頻度で活動しています。

美味しい食べ物とそれに合うお酒の組み合わせを見つけるのが好きで、いろいろ試しますが失敗ばかりです(笑)料理に合うお酒を選定できるような知識を身につけたい気持ちはありますが、今はまだただ食べて飲む専門です。(笑)

横山:
運動してアルコール摂取、健康的ですね!!
やはり、趣味でも仕事の習慣が垣間見れますね!!(笑)

風間さん、本日はありがとうございました!!

今回は、風間さんのインタビューを公開させていただきました。
前職のコンサル会社で輝かしいご実績を積み、エナジードにジョインしていただきました。感謝するとともに未来に向けた熱いお話を聞くことができ非常に有意義な時間でした!!

働くメンバーの姿をきっかけに、” かっこいい大人をふやしたい “と思う方、また” 自分自身もかっこいい大人になりたい ” 、” かっこいい人と働きたい “きっかけはなんでも結構です、少しでもエナジードにご興味を持ってくださった方は、お気軽にご連絡ください!!

ぜひ、カジュアル面談で皆さんのやりたいことについてお話を聞かせてください!!
また次のストーリーでお会いしましょう!

株式会社エナジードでは一緒に働く仲間を募集しています。

★フロントエンドエンジニア

★サーバーサイドエンジニア

★グラフィックデザイナー

株式会社エナジード's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社エナジード
If this story triggered your interest, have a chat with the team?