1
/
5

【執行役員インタビュー】お客様に寄り添い、社会における存在意義を確立させたい/執行役員:岸さん

こんにちは!株式会社H.Eグループの採用担当です。

今回は、お客様の不動産に関わる悩みを解決する「株式会社H.Eエステート」の執行役員:岸さんにインタビューしました。

岸さんは、東京のITコンサル会社に新卒で入社。その後、人材サービス会社での勤務を経て、不動産業界に転職しました。これまで培った経験と知識を活かし、お客様に真摯に向き合っていらっしゃいます。

入社のきっかけや仕事のやりがい、今後の展望などを伺いました。興味をお持ちいただけると嬉しいです。


▌株式会社H.Eエステートに入社したきっかけを教えてください

不動産業界に入った当初は、賃貸収入を得ることを目的とした収益物件という高単価の商品を扱いました。次に、購入者自身が住むことを目的とした実需物件という戸建てや区分マンションを扱い、不動産について一通り学んだと思っていました。

しかし、太陽光発電業を展開するヒロエナジー(現:H.Eエナジー)は、自分が経験したことのない、調整区域土地を主に扱っていました。新たなキャリアを築くため、未知の領域にチャレンジしてみたいと思ったのが入社のきっかけですね。

※調整区域土地とは、住宅や商業施設など建築することが原則認められていない土地のことです。そのため、駐車場や太陽光発電などで活用することができます。

▌入社当初から不動産部門として業務をされていましたか?

はい。立ち上げて間もない当社に在籍しながら、ヒロエナジーの営業として土地探しや地上げの工程を一通り学んでいました。そこで、太陽光用地として使用できない土地の中から、事業用として不動産売買に繋がる可能のある案件を選択し、 一般法人や不動産会社のお客様へ紹介するなど、徐々に不動産売買の業務にシフトしていきました。

ヒロエステート(現:H.Eエステート)での業務がメインになってからも、ヒロエナジーの朝礼と終礼に参加し続けていましたね。周囲からは「いつまで参加するんですか?(笑)」と言われたのも良い思い出です。



▌業務内容について教えてください

太陽光用地に活用できない土地、1棟マンションやアパートなどの収益物件、店舗用地やホテル用地といった事業用地の買取や仲介業務を行っています。その他に、相続で発生した空き家等の処分、買主様から土地建物の購入依頼を受けて物件をご紹介する販売業務も行っています。


▌どのような人に向いている職場ですか?

仕事だけではなく私生活でも、様々なことに対して探究心旺盛な人ですかね。例えば、初めて利用するサービスに出会った時に「この仕組みはどうなっているんだろう?」「どんなビジネスモデルを採用しているのかな?」など、考えることができる人です。自分が携わっている業務に対して常に疑問を持てる人は、とても向いていると思います。

趣味や好きなこと何でも良いので、探究心のある人たちが集まって一緒に働けると嬉しいです。


▌現在活躍している人の特徴を教えてください

営業的な面だと、お客様の要望や悩みをしっかり聞き出すことができる人。物件や土地を販売する際には、魅力や利点を端的に分かりやすく伝えることができる人です。

 事務的な面では、手掛ける作業が業務のどの工程を担っているのかを理解しながら取り組める人ですね。そういう人は業務に対する理解力が高く、優先順位を把握するのも早いです。



▌株式会社H.Eエステートの強みは何ですか?

良くも悪くもありますが、少数精鋭なところです。そのため、1人ひとりが担う責任が大きいです。責任が大きいと聞くと気後れしてしまうかもしれませんが、その分やりがいも大きいですよ。営業であれば、成果に対するインセンティブの大きさもモチベーションに繋がると思います


▌仕事をする上で大切にしていることを教えてください

不動産売買を通して、お客様から感謝の言葉を頂くことに喜びとやりがいを感じています。なので、お客様の悩みをしっかり受け止め、お客様が納得する解決に導くことを大切にしています。また、企業として成長し続け、社会における存在意義を確立していくことを目指しています。

▌部署として大切にしてることはありますか?

少ない人数でも大きい売上や利益を追求することです。目先の業務だけをこなすのではなく、それぞれが持つ能力を磨き、大きな成果に繋げることが重要だと考えています。また、1つひとつの取引が次に繋がるように、将来を見据えながら業務に取り組むことを大切にしています


▌今後の展望を教えてください!

1つ目は、出口を見据えた短期売買と高価格案件に特化して仲介を行うこと。2つ目は、地価上昇・建築費高騰による賃貸マンション等の価格上昇(利回り低下)のため、民泊物件の拡充(開発・運営後の売却等)にフォーカスすること。3つ目は、不動産に関わる新法導入・改正に伴い、処分に悩んでいる地方の空き家を購入・リフォームを施し、新たな居住者に提供することで不動産流通の活性化に貢献すること。

この3つを中心に不動産流通を促進し利益向上を図り、企業価値向上と事業拡大を目指していきます。


いかがでしたでしょうか?株式会社H.Eエステートに限らず、当グループにもご興味をお持ちいただけましたら、ぜひご連絡ください。お話する機会を頂戴できれば幸いです。

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました


株式会社H.Eグループ's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社H.Eグループ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?