1
/
5

「MSL採用・活用の最新トレンド」セミナーを開催しました!

フラームジャパンは、先日「MSL採用・活用の最新トレンド~あるべき姿実現に向けての打ち手とは~」セミナーを主催し、Business Develpomentより岩永、MSLプロジェクトマネジャーの米良が登壇いたしました。

昨今MSLには科学的医学的アプローチがさらに深く求められる中で、業界の定義するMSLの学歴、研究歴などの求められる要件が、固まりつつあります。

それに従い、人材要件も異なるため、現在のMSLをめぐる人材戦略は大きな過渡期にあります。

一方で、日本全体としてPh.D.ホルダーの採用においては課題も多く、セミナーの最初のセッションではそれらについて整理をしました。


続いて、自身がPh.D.ホルダーかつMSL経験者である米良から、業界として今後求められるPh.D.ホルダーは、どうMSLという職種に貢献ができるのか、MSLとしての成功事例、Ph.D.ホルダーMSLの活用の可能性について紹介しました。


その後、フラームジャパンの提供するコントラクトMSLについてご紹介をさせていただきました。

フラームジャパンでは業界では数少ない女性MRに関わるコンサルティングを行い、課題解決をしてきました。弊社のコントラクトMSLはそんなコンサルティングの知見を活かし、現在チャレンジングな側面を迎えているMSL職の採用に対して、人材獲得だけでなくダイバーシティの観点から採用後の人材の活躍もご支援するサービスとして展開しております。


多くの方にお集まりいただき、そして本プロジェクトをご理解いただく機会となり、これからの製薬企業を担うMSLという職種の可能性を大いに感じる機会となりました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

※2023年8月に、新たにセミナーを開催いたしました。こちらも是非ご覧ください。

「MA部門MSL採用最新トレンド」セミナーを開催しました! | フラームジャパン新着情報
フラームジャパンは、先日「MA部門・MSL採用最新トレンド~MA人材戦略から始めるカンパニーイノベーション~」セミナーを主催し、Business Develpomentより岩永、People D...
https://www.wantedly.com/companies/company_1421182/post_articles/535766

フラームジャパン株式会社 https://flammejapan.com

フラームジャパン株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings