1
/
5

◆「自分らしさ」って、何?

こんにちは。セントラルエンジニアリング採用担当の横井です。

タイトルにもありますが、今回は「自分らしさ」について書こうと思います。

「自分らしい」とか「自分らしく」って検索をすると...

たくさんの方がブログなどにまとめていますね。

価値観、自己肯定感、自己受容、セルフイメージ、コーチング、思考特性、行動特性、心理学、メンタルトレーニング、わがまま、ありのまま、幸せ などなど。

たくさんのキーワードがでてきます。


正直、わたしも当社で採用担当をするまでは

「自分らしい」って、深く考えたこともありませんでした。


でも、そういうわけにはいかないので、

自分なりに考えてみることにしました。


色々考えた結果、わたしの結論としては

あとで振返ったときに「あの時こうしておけばよかった」

後悔をしないこと。

挑戦をしたり、チャレンジをしたりするのが自分らしいと思っています。


たとえば会議のときなど、さまざまな意見が飛び交いますよね。

そんなとき、躊躇して自分が思っていたことを発言しなかったり、

ちょっと違うなと思っても他人の意見に引きずられたりすることなど、

そういうことは自分らしくないので、しないように意識をしています。


でもこれって、

わたしの考えであって、あなたの考えではありませんよね。

そう、

100人いれば100通りの答えがある。

自分らしさも、

1000人いればきっと1000通りの自分らしさがある。

人と違うから良いんです。

それがあなたの個性なのです。

自分らしくありたい
自分らしく生きたい
自分らしく働きたい

それは、すべての人間の願いなのではないか、と考えています。

一番大切なのは、自分らしく働ける場所があること。

就職してから3年後、10年後、20年後以降も「じぶんらしく」働き続けられること。

それが、私たちの考えるゴールです。


そのゴールを目指す計画として「らしーくプロジェクト」を昨年からスタートさせました。

2021年新卒採用|セントラルエンジニアリング株式会社
自己実現への近道は、 "じぶんらしくありたい" と思うこと。 一度きりの人生を、ぜひ「じぶんらしく」生きてほしい。 生活の一部である「働く」ことにおいても、あなたの個性を発揮してほしい。 セントラルエンジニアリングで働くすべての社員が、じぶんらしくあり、 さまざまな出会いや学びを楽しめることを願っています。 ...
https://www.central-engineering.jp/recruit21


私たちは説明会等でみなさんとお話する際に、当社の事業内容はもちろん、

ひとりひとりの「じぶんらしさ」とは何か?

また、それを見つけるために当社が取り組んでいることをお時間の許す限り、お伝えしております。


当社の会社説明会を通じて、

あなたの「じぶんらしさ」を見つける一歩を、踏み出してみませんか?


~WEB会社説明会~

https://www.central-engineering.jp/recruit21/recruitment/web-briefing/

パソコン等からどこでも参加できる「WEB会社説明会」を実施しています。

~WEBキャリア相談会(1時間の個別面談)~

https://www.wantedly.com/projects/455121

※まずは皆さんのお悩みや状況を教えてください。「じぶんらしさ」「将来やりたいこと」などもぜひおしえてくださいね。当社への質問も受け付けます!

このキャリア相談会にご参加いただいた方について、当社への選考ご意向が既にある方については「特別選考」をご用意しています。(この面談を選考とさせていただくことも可能です! )

セントラルエンジニアリング株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings