私たちが運営するコーヒーショップ『SCENE FACTORY COFFEE』。
このブランド名には、ただ美味しいコーヒーをつくるだけでなく、そのコーヒー共にある思い出や情景、SCENEまでを生み出す場所にしたい、という想いがあります。
それは、「最高のコーヒー」を作りたいという純粋なものから来ています。
最高のコーヒーとは
私たちは定期的に、自分だけのブレンドコーヒーを作るワークショップを開催していました。
そこでお客様が作ったブレンドコーヒーは、後ほどECサイトから何度でも注文することが出来ます。
コロナ禍のとき、ある女性のお客様が「実家に帰りたいのにコロナが怖いから帰ってくるなと言われる。代わりにコーヒーを送りたい。」とおっしゃって、弊社のワークショップで作られたブレンドコーヒーを実家に送られました。
すると、その数日後にそのお客様のお母様から、その豆が10袋(1kg)注文されました。
数量間違いの可能性もあるので問い合わせたところ、
「娘が作ってくれたコーヒーが嬉しくて、近所に配ろうと思ってたくさん買ったんです」とのこと。
このとき、この方にとって最高のコーヒーというのは、有名ブランドのコーヒーでも、COEの最高品質の豆でもなく、娘が作ってくれたコーヒーなのかと気付きました。
最高のコーヒーは人によってそれぞれ。風味の好みだけじゃなく、想いがそこにはあります。
最高のコーヒーを目指すのも良いけど、お客様ひとりひとりの最愛のコーヒーを作ろう、と決めた瞬間でした。
自分だけのコーヒーを実現するサービス
誰かのおすすめじゃなくて、「私はこれが好きだ」「このコーヒーじゃないと、ダメなんだ」「これが、俺のコーヒーだ」そう言っていただける商品作りを目指しています。
代表的な商品は、自分のブレンドが作れるカスタムブレンドキット「SCENE」。
誰でもお湯とペンとコーヒーカップがあれば、自宅で自分だけのブレンドが作れて、パッケージ化された自分だけのコーヒーが自宅に届くサービスです。
BtoBでも、お客様だけのコーヒー作りを行っています。
個包装のドリップバッグは、表も裏もフルカラーで、どんなデザインにも対応。しかも100個から作れるという手軽さで大変人気です。資金力のないスタートアップ企業でも「弊社のコーヒー」を持つことができます。
この動画は、カスタムブレンドキット「SCENE」の紹介動画。ぜひご覧ください。
1人1人に寄り添ったコーヒーを
これからも「自分で選べる」「自分で作れる」「自分で楽しめる」。そんな「私だけのコーヒー」作りを行っていきます。
また、今後はよりシェアオフィス事業との相乗効果を狙い、新しい事業展開も企画中です。
ぜひ、あなたのお力を貸していただければと思います。