1
/
5

【社員インタビュー2】自衛隊幹部候補生からデータサイエンティストへ異色のキャリアチェンジの理由

はじめに

こんにちは!弊社のストーリーページをご覧いただきありがとうございます。
こちらのストーリーでは、防衛大学校→自衛隊幹部候補生から中途入社した津川君にインタビューした内容になります。何故入社したのか、どのようなキャリアなのか、今何をしているのか、今後どうするのか、等色々聞きました!
弊社についての理解も深まる内容になっているかと思いますので、是非最後までご覧いただければと思います。

インタビュー_津川君(2022年卒/データサイエンティスト)

簡単に自己紹介お願いします。

防衛大学校を2022年に卒業して、海上自衛隊幹部候補生学校に行って、9月に退職しました。
退職後はデータサイエンスの勉強を半年くらいして、ディリスルに中途で入社しました。
出身は青森で、趣味はカフェで読書したり、今後は陶芸に挑戦したいと思ってます。


前職での仕事内容を教えてください。

海上自衛隊に入隊し、幹部候補生として訓練に励んでました。


海上自衛隊ではどんな訓練してましたか?

防衛大学校を卒業したばかりなので、授業、座学メインで、たまに船を動かしたり、というような訓練もありましたね。


どのような経緯でディリスルに入社したのですか?

データサイエンスの勉強後、転職活動をしていて、Wantedly上で応募しました。
最初はカジュアル面談をして印象が良かったので、そのあと選考に進んでご縁があったので入社しました。


ディリスルへの入社理由はありますか?

色々な会社を受け、最終面接にもいくつか進んでいましたが、
個人的に何年後か実力がついたあとは地元の青森で仕事したい、という思いがあって、会社の文化的にキャリアを自由に作れる環境があると感じたのと、取締役の久保と話したときに「データサイエンスはあくまで手段であって、課題をどう解決するかが大事」ということを言っていて、その考えや価値観に共感できたからです。



どんな仕事をしていますか?

自動車業界のお客様が所有しているモビリティデータを活用して、データ分析をしたり、システムのロジック開発をしたりしています。


現在の仕事の面白さややりがいはありますか?

データサイエンスとはまた別ですが、仕事のやり方や進め方を改善しながら実行してくことに面白みを感じています。元々自衛隊だったということもあり、会社での仕事の進め方とかわからない状態なので日々学びが多いです。
データ分析の実務では、ただデータを見ていくのではなく、自分で仮説を持って分析に繋げていく、ということを意識して取り組んでいます。


今後のキャリア展望ありますか?

さっきも話したところではありますが、地元の青森で仕事をしたいと考えています。
フリーランスや転職等色々な選択肢を視野に入れていきたいと思ってます。


津川君から見てどんな会社だと感じてますか?

メリハリがあって、時間を決めて集中してやっているので、ダラダラ仕事しない会社だと感じてます。
効率化やどうしたらもっと良く、早くできるか意識して仕事をしているので日中の密度が高く、成長を感じる機会が多いと思います。
あとは仕事含め、目的が明確なので動きやすいのと、無駄がない会社とも感じています。


会社の良いところや魅力ありますか?

先程話した内容がいいところだと思いますが、他には残業がほぼないので早く帰れます!笑
メリハリがあるので、ダラダラ残業とかは全くしないです。
あとはデータサイエンティストとしての力が付くなと感じているので、そういう環境も魅力だと思います!

以上です!ありがとうございました〜



社員インタビュー2の内容は以上になります。
現在弊社ではデータサイエンティストやデータエンジニアの中途採用、新卒採用を積極的に行なっております。また学生向けにインターンも募集してます!
少しでもご興味ございましたら気軽に連絡ください。
是非面談にて色々お話しさせていただければと思います!!

Invitation from 株式会社ディリスル
If this story triggered your interest, have a chat with the team?
株式会社ディリスル's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like Yota Nishimura's Story
Let Yota Nishimura's company know you're interested in their content