1
/
5

【研修】社長の本音#2

皆さんこんにちは(●´ω`●)
B&B株式会社人事部の井野です✨

本日は、先日投稿させて頂きました

【研修】社長の本音#1

の続きを書いていきたいと思いますヽ(^o^)丿
未だご覧になっていない方はこちらに…✨


さてさて、前回の復習です😎

物の捉え方で人生が変わる

・自分ごとに落とし込み行動まで起こす人間
・なんとなく聞いて何もしない人間

2パターンの行動軸があり、1:9の中でやるかやらないかで
見える景色、見え方が変わってくる。

こちらに関してお話しさせて頂いたと思います。
今回は、前回のお話しの続きをしていきたいと思います(`・ω・´)✨


当グループが何故【3ヶ年計画】を行っているのか。

本日のストーリーで明確になってくるのではないかと思います。
社長からお話しを頂きましたヽ(^o^)丿


そもそも3ヶ年計画とは?

→3ヶ年で世の中に必要とされるハイスペックな人材の育成

もちろん、IT業界で!
ではありますがだけでなく例えば目標が別のものになったとしても
重宝される人材になって活躍していってほしい。
もっともっと伝えたい事はありますが。。。

詳しく今度紹介しますね!
本日はざっくりとお話しをいたしますヽ(^o^)丿

~1年目~

プログラミングスクールで1年間学び、IT業界の基礎となるCCNAの資格を習得→インフラの現場へ★
現場で学び、JAVA/PHP/MySQL/HTML/Python/CSS/JavaScript等のプログラミング言語を習得!
早ければ、半年くらいでインフラエンジニアとしてデビュー可能です(*'▽')

~2年目~

希望するスキルが学べる案件で、お仕事スタート。実践で1年目よりレベルアップを図ります。
もちろん、実務を経験しながら引き続き研修を受けることも可能です。

~希望に応じたさまざまな案件~
◇大手ECサイト、ゲームアプリ開発
◇仮想通貨関連のアプリ開発 他多数

~3年目~

開発の現場に入りつつ、教育者、管理者、受託開発など、本人のやりたいことを選択!
まだ新しい会社につき、お任せできるポジションも多数!

では!

なぜ、当グループが3ヶ年計画なのか。

結論から申し上げると、
『未経験からはじめて、数ヶ月でアプリ開発とか上流工程に携われるような市場ではないから』

一見冷たいような言い方にはなってしまうのですが、皆さん考えてみてください。

そもそも。
エンジニアって言葉の意味とは?
日本では「技術者」とも呼ばれるんです。
「技術者」って一概にIT業界のみではなくて。

カテゴリーに分けてみると。。。

・身体を使う技術者

・頭を使う技術者

大体2種類に分かれると思います。
(身体を使う技術者は頭を使わないとかではないですよ🤗逆も然りです)

見え方は違いますが
成り立ちと構造上は同じだと私たちは思っています。

例えば、大工さん。
未経験から、大工さんが3ヶ月・半年頑張ったとしてお家を造れるようになると思いますか?
→つくれませんよね。
 つくれたとしても皆さん購入したい!と思いますか?

本当に職人と言われるまでだと、10年や20年かかってくると言われています。

少しオーバーでお話ししているのですが、エンジニアも同じです。
第三者の方(購入者・お客様)の事を考えてみると不安ですよね。

3ヶ月・半年の研修で皆さんが想像しているエンジニア像にたどり着くと思いますか?

だからこそ当グループ代表の高橋は様々な企業から情報収集や市場調査、研究をし
本気で頑張って、エンジニアになれる年数はどれくらいだろう。

最低、3年。

そこから【3ヶ年計画】が生まれました。
石の上にも三年ということわざもあるように
→冷たい石の上でも3年も座りつづけていれば暖まってくる。
がまん強く辛抱すれば必ず成功することのたとえ。
その3年間を頑張りぬいた先に、仕事が選べるような選択肢をつくれるよなカリキュラムを作っています。

実際に親会社の方でも【3ヶ年計画】を終えた先輩方は…
・PM
・教育責任者
・人事
・経営陣
・独立
・フリーランス
等々
活躍しています(`・ω・´)✨

だからこそこの【3ヶ年計画】で

自分のビジョンを描いて・将来を想像して・本気でやる

そんな時間(3年間)にしてほしいと私たちは願っています。
決して一人ではなく多馬力で。



高橋はじめ当社は、memberのサポートやバックアップを常にしていきたいと考えております。

私自身も、代表の口から伺ったことはありますが
何度聞いてもインスピレーションを感じてしまいます😵
皆が血眼になって代表の話しを清聴しておりました!!

当社が何故【3ヶ年計画】をおこなっているかおわかり頂けましたか??(。-`ω-)
少しでも伝わっていたら幸いです。

次回の【研修】社長の本音#3最終話…ご期待ください(=゚ω゚)ノ
皆さん、大人になってから頑張ることしていますか?
私達と一緒に本気でがむしゃらになりませんか?

まだ、分からないけど一歩踏み出したい…
何でも大丈夫です。一度お話ししましょう✨

最後にパシャリ📸✨

B&B株式会社's job postings
13 Likes
13 Likes

Weekly ranking

Show other rankings