1
/
5

【実は既に2回目】入社半年のベトナム出張レポート

入社半年で2回目のベトナム出張となった生産管理、貝瀬さんから現地のレポートが届きました!

日本から片道5時間、日本国内だと梅田から金沢まで車で移動するくらいの時間ですね!


【ベトナム出張に行ってきました!】

こんにちは、生産管理担当・新卒の貝瀬です。

実は先日、五日間のベトナム出張に行ってきましたー!

前回は頼りになる先輩と二人だったのですが、今回は一人で渡越でした。

別の飛行機に乗っちゃったらどうしようと怯えつつ搭乗……無事現地の社員、フンくんと合流!

私自身ベトナム語はまっっったくわからないのですが、フンくんは日本語がぺらぺらなのでモーマンタイです。頼りになりますね!

☆今回のクエストはこちら☆

① 工場視察

② 生地屋開拓

③ 市場調査

現地社員、ファムさんを加え、3人パーティでクエストクリアを目指します!

第1クエスト 【工場視察】

ソーイングボックスはたくさんの縫製工場とつながりを持っています。ですが、今よりお客様のご希望に沿う工場を探すため、積極的に新しい工場を見学して事業の幅を広げているのです。

「ポロシャツ?パンツ?なんでもウェルカム!」なオールマイティー工場や、「アウター作ってウン十年…コートなんぞ朝飯前や」と職人気質な工場もあり、まさに十人十色!この中からぴったりな工場を選ぶのも生産管理の醍醐味です♪

今回訪問したのはどちらも初めましての工場さん。こちらのたどたどしい質問にも笑顔で答えてくださいました。


第2クエスト 【生地屋開拓】

服作りで私の命より大事なのはそう、生地です!

ベトナムには生地屋さんがあっちこっちに点在しており、仕入れ先から販売方法、商品まで多種多様で、工場と同様にそれぞれ特色を持っています。

今回訪問したのはデニム専門の生地屋さん!

広い敷地に大きな工場を構えるデニム屋さんで、見せていただいた商品サンプルは山のよう……こ、この中から選んでいいんですか?え?希望の生地開発もやれる!?

驚きのまま案内された工場には見たことない規模の機械が休むことなく動いていました。日本では見かけない織り機もあり、思わず許可をとってパシャリと一枚。

お土産にデニムで作った手帳や名刺入れをいただきました!かわいい!わーい!


第3クエスト 【市場調査】

「しじょうちょうさ」ではありません。「いちばちょうさ」なのです!

今回のメインクエストはベトナムの布市場で生地を見つけることでした。

日暮里などの繊維街とはちょっと違います。見渡す限り布、布、布!もはやはしごを使わないと取れないくらいの高さまで積みあがる布の圧力……欲しい布を指定するとお店の人が引っこ抜いてくれるんですが、ジェンガ並みにハラハラします。倒壊すれば身の危険です。

とはいえ大量の布にハイテンションな私は、端から端まで嘗め回すように歩き回っていくつか生地サンプルを購入。学生時代に来ていたら持てないほど買っていたかもしれません。感覚としては夏祭りの屋台巡りでした。お店で探していたらお隣さんもお向かいさんも「うちならこういう生地あるよ!」と声をかけてきてくれます。日本より探しやすいかも……


さあクエストコンプリートです!

購入した生地は日本に輸送してもらい、会社へのお土産を抱えてさらばベトナムただいま日本。ベトナムのご飯も美味しいですが、やっぱり日本食が馴染みますね。

以上、新入社員貝瀬のベトナム出張レポートでしたー!

株式会社ソーイングボックス's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ソーイングボックス
If this story triggered your interest, have a chat with the team?