Nogifa
『できないをなくす』をビジョンに掲げ、大学受験領域にサービスを展開する教育カンパニーです。創業4期目、従業員数40名。成功体験を創出することによって更なるサービスの拡大を目指します。
FAST-UP逆転塾
FAST-UP逆転塾は、難関私立大学への逆転合格に特化した学習塾です。
❶難関私立大学に特化
FAST-UP逆転塾は、難関私立合格に特化しています。最適な学習計画と、学部まで見据えた入試対策により最短で難関私立大学に合格することが可能です。
❷ゼロから逆転合格が可能
逆転合格特化のFAST-UPメソッド(主に365日コーチング、1対1個別講義、毎日確認テスト、学習状況把握システム等)により、どんな状態からでも難関私立大学に逆転合格が可能です。
❸ひとりにさせない徹底サポート
24時間質問し放題や、毎日・毎週小テストなど、あなたの学習を1人にさせません。最大4人の講師が志望校合格までサポートします
FAST-UP逆転塾:https://fast-up.jp
▼プロフィール
株式会社Nogifa 錦糸町拠点責任者 木下久恩(きのした くおん)
Nottingham Trent University・ MA TESOL FT卒業
新卒でNogifaに入社し、現在は錦糸町拠点責任者を務める。
-糸井
みなさんこんにちは!Nogifa取締役CHROの糸井です。
今回は錦糸町拠点責任者の木下さんにお話を聞いていきたいと思います!
-木下
よろしくお願いします。
-糸井
ではまずは簡単に自己紹介をお願いします!
-木下
イギリスのnottingham trent universityで英語教授法における修士号を取得。日本に帰国後、nogifaに新卒で入社しました。
趣味は資格検定集めと読書ですね。最近は西尾維新をよく読んでいます。
-糸井
ありがとうございます。イギリスの大学院を卒業したとのことですが、元々英語は得意だったんですか?
-木下
実は英語はもともと大の苦手だったんです。
高校1年生の時の模試で偏差値"28"を記録したほどです。
苦手というか、本当に嫌いだったんですよね。
-糸井
それから、イギリス留学ってすごいですね。
-木下
自分の中では大きな挑戦でしたが、一歩踏み出して良かったですね。今となってはネイティブとも会話できるレベルに到達しましたし。
-糸井
詳しくお伺いしたいのですが、今回はnogifaに加わった経緯や想いについてお伺いしていきますので、改めてよろしくお願いします。
なぜNogifaにジョイン?
-糸井
先ほどもお話しにでましたが、イギリス大学院を卒業してからなぜnogifaに参加することを決めたのでしょうか?
-木下
大学1年生から塾で講師をしていて、教育に興味があったので、教育系の企業を探していました。
あと色々な意味で挑戦できる場が欲しいということでベンチャー企業が自分にとっては良いかなと思っていました。
ですので、教育✖︎ベンチャーで企業を探していたところ、その時にたまたま目に留まったのがnogifaでした。
-糸井
偶然だったんですね。なぜnogifaに目が留まったのですか?
-木下
「できないをなくす」という企業理念と「専門塾」というニッチな感じがグッときましたね。
自分が英語はできなくて当たり前と昔思っていたのですが、意外とできるようになったので、頑張ればできるようになるよっていうのをここだといろんな人に広められるのかなと。
(※2022年7月に"専門塾"はFAST-UPに改名)
-糸井
木下さんの経験からだったんですね。
-木下
そうです。あとは糸井さんとの面接で将来について話しているときに「起業とかしないの?」と言われたことも新鮮でしたね。
自分の周りにはそんな発想を持っている人がいなかったので、なんか色々と刺激をもらえそうな環境や人がいるのかなっていうのもありました。
-糸井
nogifaに決めてくれたポイントに私が含まれているのはすごく嬉しいです。ありがとうございます。
今後、Nogifaでやりたいこと
-糸井
今後、nogifaでやってみたいこととかってありますか?
-木下
そうですね。通ってくれている塾生の皆が第一志望に合格できるようにサポートしていくというのは言わずもがななんですけど、働いてくれているNogifaメンバーも成長できるような環境作りをしていきたいなと思います。
-糸井
Nogifaメンバーへの環境作りですか。
-木下
そうです。大学時代に働いていた塾は講師のみんなが仲良くて、楽しかったんですけど、楽しかっただけで終わってしまった感があるなと。
『楽しい+成長』があればもっと良いなと思います。
せっかく、一緒に働いているので自分も成長できて、皆も成長できる職場にできれば素敵だなと。
-糸井
とても良いと思います!他にしたいこととかってありますか?
-木下
他ですか。
この先は塾生や講師みんなが英語話せるようにカリキュラムを作成したり、指導したりしたいなっていうのもありますね。
自分にとっても勉強になりますし、「日本の英語教育を変えたい」っていうのが自分の人生のモチベーションなので。
Nogifaは若い会社ということもあって、一人ひとりに大きな裁量が与えられているので、うまくこの場を活用して、自分自身が掲げている目標を達成できるように成長していきたいと思っています。
-糸井
「日本の英語教育を変えたい」
最初からできないと思わずに大きな目標を掲げられるって、木下さんの魅力の一つですよね。
-木下
実現できるよう頑張ります。
Nogifaで働きたい人にメッセージ
-糸井
最後にNogifaで働きたい人へのメッセージをお願いします。
-木下
ただの人間には興味ありません。この記事を読んでいる方の中に宇宙人、未来人、異世界人、超能力者がいたら、一緒に働きたいです。以上。
-糸井
真面目にお願いします。
-木下
すみません。
第二創業期ということで、塾生、講師、会社、皆一緒に成長できる環境があると思います。昨日よりも今日の自分、今日よりも明日の自分と自己成長を楽しめるあなたと働ける日が来ること楽しみにしています。
-糸井
本日はありがとございました!