1
/
5

【サイバーから転職!】何歳になっても挑戦し続ける近藤さんにインタビュー

こんにちは!株式会社LATRICOマーケティングチームインターンの村上です!

今回はマーケティングチームの我らがリーダー近藤立麻さんにインタビューをしてきました!

キャリアも中盤に差し掛かった近藤さん、ラトリコでどんな思いを持って働かれているのか??
どんな未来を見据えてチーム・会社づくりをされているのかに迫れたらと思います!

会社のこと、業務内容、メンバーなど正直にお話してもらいました!

「これからマーケティングを学びたい」
「何でも挑戦できる環境で事業・会社作りに携わってマーケターとしての幅を広げたい」

と思っている方はぜひ最後まで読んでみてくださいね。

ーまずはLATRICOに入社する前は何をされていたか教えて下さい!

前職はサイバーエージェントの広告事業部で働いていました。
もう今では大企業ですが、ベンチャースピリッツがある環境で、成長させてもらったと思ってます。

サイバーエージェントには8年間いて、主に、GoogleとYahoo!のデジタル広告を担当していて、50%営業で50%コンサルみたいな働き方をしていました。

ただ、ずっとこだわっていたのは、最前線のプレイヤーであること。

というのも、自分が市場から高く評価されるに足る人材になっているかというモノサシを自己評価の軸にしていたので、常に市場でTOPプレイヤーになれているかを問いかけて働いていたんです。

ーご自身の成長にこだわってキャリアを積まれて来たんですね!そこからどうして転職を考えるようになったんですか?

一言でいうと、まだまだ成長したりなかったからです

僕昔はめちゃくちゃ尖ってて、、、

今思い出すと恥ずかしいんですけど、発破をかける意味も込めてチームにきた新卒の子たちに「成長スピードでまだまだお前たちの誰にも負けねえ!」っていってたんですよ(笑)

でも、ある時期からだんだん「若い子たちよりも成長スピードが落ちてきたな」と感じるようになったんです。

その頃には35歳を過ぎてたし「40歳も目前。新しいチャレンジができるのは最後かもしれない」と思い転職を考え始めました。



ーすごい成長意欲!私も見習わなきゃです…!そこからどうやってLATRICOに入ることを決めたんでしょう?

一言でいうと、できないことにもガンガン挑める環境を求めていたからです。

人が成長するときって2つの要因に左右されると思うんですよね。1つが自分の努力で、もう1つは環境。

今回の転職では、成長できる環境に身を移したいと思って会社を探してたんです。でも、転職活動をしていると、今までやっていたこと以外のことをやれる会社が思うように見つからなくて…

そんな時、知り合いの紹介で出会ったのがLATRICO社長の濱口さんだったんです。

話を聞いてみると狙っている市場領域も大きく、お客様に提供するソリューションもよさそうと感じました。

何より、当時濱口さんしかいなかったこともあって、自分が手を上げれば事業のすべてに携われるのが魅力的でした。自分のできることを増やして市場価値を高めるのにうってつけだと思ったんです。



ー何でもチャレンジできる環境に惹かれたんですね!では、現在はどんなお仕事をしているか教えて下さい!

現在は、マーケティング領域の責任者を任されています。

売上を最大化するために、集客・CRMの戦略から実行までをするチームのマネジメントをしています。

ープレイヤー兼マネージャーとして働かれているんですね!働く中で感じる、LATRICOでの魅力は何でしょうか?

「チャンスがいっぱいあること」これに尽きます。

まだ会社もサービスも若いので、良くも悪くも仕組みが整っていない状況。改善点は無限にあるような状況です。

だから、良いアイデアはだれも止めないし、「やってみな!」とみんなが背中を押してくれる環境。挑戦することを応援する文化です。

誰もが失敗を恐れずにチャレンジできることが、僕自身も実感している最大の魅力ですね。

ー確かに私もたくさんのお仕事任せてもらえて楽しいです!(笑)マーケティングチームでは具体的にどのような業務をするんですか?

マーケティングチームのミッションは、サービスのweb集客のすべてを一から作っていくこと。

だから、広告やLP、予約フォームなどweb上のお客様との接点になりうるところはすべて私達がデザインしています。

クリエイティブ制作や広告運用みたいに、どこか一部だけやることもできる。でも、お客様が予約して、サービスに満足して使い続けてもらうところまで、サービスの全てに関われるのがうちのチームの醍醐味だと思います。



ーお客様との接点を作る大事な業務ですね...!そんなマーケティングチームの中で活躍しているメンバーはどんなメンバーですか?

うーーんみんな活躍してるから難しいな…(笑)
強いて言うなら、みんな共通して好奇心が強いかな。

クリエイティブや施策のアイデアを思いついたときに「これやったらどうなっちゃうの?」ってワクワクしながら取り組めるところが成果につながってるのかもしれません。試行回数が多い分、大きな成果につながっていて、メンバー一人一人が成長していると思います。

ー確かに毎日施策シートが更新されていってますものね!皆さんマーケティングや化粧品業界の経験者なのでしょうか?

マーケティング経験やスキンケア知識の有無は問わず、活躍していますよ。

現在、マーケティングチームには有料集客チームと無料集客チームがあるんですけど、皆さんバックボーンはそれぞれですね。

有料集客チームが正社員3名 + 連携している外部の制作パートナーさん2名で、無料集客チームが正社員3名とインターン生3名なので、だいぶ少ないので早く仲間を増やしていきたいところです(笑)

ー様々な方が集まっていますよね!働き方はどうでしょうか?

成果へのコミットはするけど、時間で解決する働き方はしていないので、家庭の事情や急用があっても相談すれば調整できる環境ですよ。

メンバー同士のコミュニケーションもプライベートを配慮しているというか、すごくちょうどいい距離感だなあと感じますね。



ー確かに柔軟に働けて助かってます!では最後に今後どんな人と一緒に働いていきたいか教えて下さい!

LATRICOは新しいことにどんどん挑戦することができる会社です。

だからこそ、好奇心を持って仕事ができる人を待ってます。

とくに有料集客は今男性しかいないので、スキンケア領域のユーザーのストレートな感覚を持っている人だと嬉しいです。

少しでもご興味を持っていただけた方は一度お話してみませんか?

ご応募お待ちしております!


Webマーケ/インハウス
美容医療×IT。マーケの力で3兆円の市場を開拓していきませんか?
私たちLATRICO(ラトリコ)は、2020年9月に創業したヘルスケアスタートアップです。 美容医療×IT化を通じて、人々の医療へのアクセシビリティの飛躍的な向上を目指し、2020年10月にオンライン医薬品ECプラットフォーム「東京美肌堂」をローンチしました。 ローンチから2年で単月の医薬品流通額1.5億円、アクティブユーザー数2万人を達成。さらに月次平均成長率約10~15%の事業拡大をしており、将来の上場を目指しています。 また、当社はミダスキャピタル旗艦ファンド出資で設立されたスタートアップです。 ミダスキャピタルが出資している会社グループでは、 人材の紹介や、経営者間でのコミュニケーションなどを含め、 スタートアップベンチャーとしては稀にみる非常に安定した基盤を築いています。 <事業内容> ■オンライン美肌相談プラットフォーム「東京美肌堂」 オンライン診療を通じて、医師との相談・お薬の処方を全てオンラインで実現する新たなソリューションを提供しています。これまで心理的・物理的なハードルがあって美容皮膚科のサービスになかなかアクセスできなかった方々へ、有益な情報をお届けし、美肌相談サービスと医薬品や漢方薬の処方を多くの方々に受けていただけるサービスを展開しています。
株式会社LATRICO


Webマーケ/インハウス
Webライター→マーケティングに転身!オリジナルブランドのマーケター募集!
私たちLATRICO(ラトリコ)は、2020年9月に創業したヘルスケアスタートアップです。 医療のIT化を通じて、人々の医療へのアクセシビリティの飛躍的な向上を目指し、2020年10月にオンライン医薬品ECプラットフォーム「東京美肌堂」をローンチしました。 ローンチから2年で単月の医薬品流通額1.5億円、アクティブユーザー数2万人を達成。さらに月次平均成長率約10~15%の事業拡大をしており、将来の上場を目指しています。 また、当社はミダスキャピタル旗艦ファンド100%出資で設立されたスタートアップです。 ミダスキャピタルが出資している会社グループでは、 人材の紹介や、経営者間でのコミュニケーションなどを含め、 スタートアップベンチャーとしては稀にみる非常に安定した基盤を築いています。 <事業内容> ■オンライン医薬品ECプラットフォーム「東京美肌堂」 オンライン診療 × ECによって、医師との相談・お薬の処方を新たなソリューションの提供します。これまで心理的・物理的なハードルがあって美容皮膚科のサービスになかなかアクセスできなかった方々へ有益な情報をお届けし、お肌相談サービスと医薬品や漢方薬の処方をより多くの方々に受けていただけるサービスを展開しています。
株式会社LATRICO


Digital Marketer
一生使えるマーケティングスキルを身に付ける!長期インターン募集
私たちLATRICO(ラトリコ)は、2020年9月に創業したヘルスケアスタートアップです。 美容医療のIT化を通じて、人々の医療へのアクセシビリティの飛躍的な向上を目指し、2020年10月にオンライン美肌相談プラットフォーム「東京美肌堂」をローンチしました。 ローンチから3期目で単月の医薬品流通額2億円超、アクティブユーザー数3万人を達成。さらに月次平均成長率約10%の事業拡大をしており、将来の上場を目指しています。 ※2023年7月現在 11.0億円 資金調達
株式会社LATRICO
株式会社LATRICO's job postings
17 Likes
17 Likes

Weekly ranking

Show other rankings