1
/
5

人生100年時代に必要なスキル


人生100年時代。もしあなたが100才まで生きるとしたら、どんな人生を想像しますか? 学校で学び、卒業、就職して、会社で働いたあと、静かな老後を迎える。もしかすると、そうしたプランは今後成り立たなくなるかもしれません。「人生100年時代に人は80歳を過ぎても働く必要がある」という経済学者の試算もあります。では、私たちは人生設計や働き方をどのように変え、どのような準備をしておけばいいのでしょうか? そして、それを支える企業のあり方は? また、そこでのテクノロジーの役割とは?

AIの時代になってきますが、あなたは今のスキルでこのままずっと生活することはできるでしょうか?AIの役割で、失われている職業も出てきております。そして、65歳で引退してからの数十年どう生活をしますか?おそらくこれからは定年が70歳を越してくると予測できます。その時、自分にできるスキルがあるのでしょうか?

20代、30代の方は一度ぜひ考えてみてください。給料や福利厚生がいいだけで、5年後、10年後にあなた独自のスキルは身についていますか?もし、そうでなければ副業からでもいいので、新たにチャレンジすることをおすすめします。

AIがいくら発達しても生き残る仕事

むしろAIが発達すれにつれて価値がある仕事

ぜひ一度考えてみてくださいね!


SOBイノベーションパートナーズ株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings