ToothToothはどうして歯科業界"だけ"でビジネスを展開するのか 歯科業界だからこそできる魅力あるお仕事の理由とは
ToothToothはどうして歯科医院や歯科医療が対象なんでしょうか??
ToothToothは歯科医療だけを対象にビジネスを展開していますが、どうして歯科医療を対象に仕事をしているのか。
今回はその理由をみなさんと一緒に考えていこうと思います。
ラーメン、コンビニ、歯科医院
さてこの3つは日本全国でどれくらいの数があるでしょうか?
ラーメン 35,000軒
コンビニ 56,000軒
歯科医院 68,000軒
そうなんです、歯科医院が圧倒的に多いんです。
例えば家から職場まで、みなさんのルートにはどれだけのコンビニがありますか?
セブンイレブン、ファミマ、ローソン、ミニストップetc
どのコンビニもきっとたくさんあるはずです。
しかし、その1.3倍近い数の歯科医院があるということなんです。
すごい数ですよね。
では、そんなコンビニと歯科医院、どちらがマーケティングやセールスなど経営スキルやノウハウを持っている業態なのでしょうか?
心理学や行動学など様々な知見から経営をしているのはもちろんコンビニです。
余談ですが、みなさんコンビニでこんなキャンペーン知りませんか?
700円以上のお買い物で、くじ引きプレゼントキャンペーン!!!!
これ、どうして行われているイベントなんでしょうか?
実はコンビニの平均購買価格は610円なんです。
あと1品買えば、くじ引きで何かもらえるかも!!!!
そんな人間の心理を活用して、行われているイベントなんです。
実際このイベントは効果覿面で、売上率も大幅に上がるそうです。
話が逸れましたが、それほどにまで徹底的なマーケティングを行っているコンビニを
凌駕するほどの軒数がある歯科医院ですが
実情としてはマーケティングがそれほどにまで徹底していない現状です。
ただ、それだけの数がある歯科医院も、現実的には経営を行わないと生きていけない業態になりつつあります。
コンビニを超える数の歯科医院があるからこそ、差別化(=ブランディング)をしていくことが今後の生き残りにつながります。
その差別化こそToothToothが歯科医院の先生方にお手伝いできる非常に大きな部分なのです。
実は他にも理由があるので、また続きをお伝えしますが今日の時点では
ToothToothはどうして歯科医院や歯科医療が対象?
=コンビニを超える数の歯科医院のブランディングには未知の領域が存在しているから。
そう覚えておいてくださいね!
※この記事は社内用SNSで代表の小柳がチームメンバーに向けて記している日記を再構成して掲載しております。