皆さんこんにちは!
ロジスティードソリューションズ株式会社 人事総務部 採用担当の野口朋香です。
今回は、2027年4月1日に入社を控えている内定者の皆様に向けて
【内定者懇親会】を開催しました。その様子をお届けします♪
就職活動が一段落し、学生生活最後の夏休みを謳歌している内定者の皆様。
下記3点を目的とし開催しました。
1⃣|内定者同士の顔合わせ
2⃣|先輩社員との交流
3⃣|会社理解を深めて頂く
■開催の様子
内定者の皆様と、6月~7月頃に事前に面談を実施しておりました。
その為、内定者の皆様とお会いするのは、約1カ月ぶりです!
面談時では、「内定者同士の交流がとても楽しみで、どのような内定者が多いのか気になる」と言っていた方が、とても多かったように思います☻
内定者懇談会はオンラインで実施しまして、
参加された内定者の方中で、北は秋田県から南は鹿児島まで。様々な地域の方が集まりました!
更には、韓国から参加をされた内定者の方も!
今回の懇談会が内定者同士が初めて顔を合わせるタイミングです。
参加いただいた内定者の方々は、楽しみな気持ちと緊張している気持ちが入り混じった表情が多く見受けられました。
内定者の皆様には、複数のチームに分かれ自己紹介をしクイズに取り組んでいただきました。その後、各グループで発表をしていただきます✨
最初は遠慮がちだった内定者の方々も、グループに溶け込み積極的に発言をする姿や
内定者同士、仲を深めようとたくさん質問をする姿も見れました。
少しずつ緊張感も解け、盛り上がりを見せ始めています☻
私、野口は、毎年この瞬間を見るたびに、チームでどのようなアイディア・知識が出るのか少しワクワクしながら様子を見てます👀
内定者の皆様にとって、会社の理解を深めるだけではなく、これから一緒に働く仲間を知り、距離がグッと近づいた時間だったのではないでしょうか。
内定者懇談会の中でもメインである、先輩社員交流会も開催しました✨
様々な経歴を持っている先輩社員5名に、参加をしてもらいました。
・文系出身で、システムエンジニア職として活躍している2年目の社員
・情報システム分野を学び、システムエンジニア職として活躍中の4年目の社員
・日本での就職活動を目指し、システムエンジニア職として活躍中の2年目外国籍社員
・大阪勤務のインフラエンジニア職として活躍中の4年目の社員
・インドネシアへの留学経験を持ち、システムエンジニア職として活躍中の4年目社員
そんな先輩の方々に向けて、内定者の皆様から下記のような質問が挙がりました。
「入社前に取っておいたらいいお勧めの資格はありますか?」
「実際の働き方を教えてください!」
「具体的な1日のスケジュールが気になります!」
などなど、入社後のイメージを深める為の質問が多かったです。
先輩社員も自身の経験を交えながら、大変だった事や苦労した事、やりがいなどもリアルなお話もしてくれましたね♪
野口は、内定者の方々が質問をしている姿を見て、資格習得を頑張りたいと前向きな気持ちを持っている内定者の方々が多く感銘を受けました。
内定者の皆様それぞれ、内定獲得がゴールではなく、その先どうなりたいのか、どのようなエンジニアになりたいのか具体的に描けていらっしゃるようです。
先輩社員の生の声を聞いて内定者の皆様にとって、よい刺激になったのではないかと思います☻
内定者の皆様にとっては、次回は10月に予定している対面形式の内定式です。
オンラインで画面越しに交流していた内定者の皆様と、今度は直接お会いできる事を
楽しみにしています!
今回で築いた内定者同士の関係が、内定式でどのように発揮されるのでしょうか。
内定式の様子もお届けする予定ですので、是非お楽しみに~👐
To be continued…⛅🌞