1
/
5

ウクライナ人道支援チャリティー日本酒プロジェクト

2022年2月に始まったロシアによるウクライナ侵攻により、被害を受けられている人々への支援をするために、始めたプロジェクトです。

第一弾は、「SAVE UKRAINE」と題して、売り上げの全額を日本赤十字社の「ウクライナ人道危機救援金」へ寄付しました(合計1,648,500円)。この第一弾は2022年3月の上旬にリリースしたところ、わずか5日間で1099本のご注文をいただき、「自分でも何かできないかと探していた時に出会いました。素晴らしい企画をありがとうございます」「さくら酒店の皆様の実行力と想いに感謝します」といったたくさんの励ましのお言葉を頂戴しました。

ラベルデザインやお酒のネーミングについても、一日でも早く支援ができるように社内で行いました。また、この取り組みは多くのメディアにも取り上げていただき(テレビ番組4回、新聞掲載5紙)、あらためて社会貢献の輪を広げることができたことに対して、スタッフ一同がやりがいを感じるプロジェクトとなりました。

継続して支援するためにもっと販売してほしい、との言葉をたくさんいただいたことから、第二弾となる写真の「For the SAKE of UKRAINE」を3月下旬にリリース。こちらは、侵攻が終わった後もインフラの復旧や教育、心のケアなど長期にわたって傷ついた人々を支援しつづけるために、売り上げの一部を国連UNHCH協会へ毎月寄付し続けています。

株式会社さくら酒店's job postings

Weekly ranking

Show other rankings