1
/
5

会社で射的?型抜き!?エンタメ要素満載のGANMA!PARTY全公開!

コミックスマート人事広報の徳永です。今回は、先日社内で開催した
『GANMA!PARTY 2018 SUMMER 〜SPLASH!!!〜』をご紹介します。

コミックスマートは、マンガ家というクリエイターの職業価値向上を目指し、オリジナルマンガ制作からマンガアプリGANMA!の運営、そして広告やコンテンツの二次展開によるマネタイズを行っています。つまり、私たちにとってマンガ家(以降『作家さん』)のみなさんは、共に新しいチャレンジをしていく仲間であり、大事な存在です。

そんな作家さんとの交流の場が、定期的に開催しているGANMA!PARTYです。これまでは都内の会場を借りて、立食パーティー形式で行っていましたが、今回は『夏祭り』をテーマに社内のコミュニケーションスペースにて実施しました。


さあ開催!

7月某日の夕暮れ時。西新宿にある弊社社屋の会場に、作家さんが集まってきてくださいました。受付でお出迎えをしてネームバッチをお渡しした後は、顔見知りの先生同士、声をかけあったり、バッチの名前をみて「〇〇見てますよ!」という会話から交流がスタートしたりなど、和やかな雰囲気です。

そして開始時間になると、会場が暗くなり、音楽が流れ始め、スクリーンには、東京タワー×スカイツリー×富士山の画に『GANMA!PARTY 2018 SUMMER〜SPLASH!!!〜』の文字が浮かび上がり、その後GANMA!で連載中の作品キャラクターがつぎつぎと踊るように登場。さらに仏像、地球、そしてGANMA!ロゴにあふれた日本地図が映し出されるといった、「和」をテーマにしたオープニングムービーが流れると、会場のテンションが一気に高まりました。

ムービーが終わると、いよいよ、GANMA!PARTYがスタートです!

さて、どんな夏祭りだったかというと・・・。ここからは、実際の会場の様子を写真と共に、ご紹介していきます。

こちらは『射的遊び』です。1回の挑戦で5発まで撃つことができます!ただし何回でも挑戦できてしまう射的ゲームです。

的に当たったら景品をプレゼント!しかしそう簡単にはいきません。的には『倒れたらヤバい賞』『ナイススナイパー賞』『GANマニア賞』など難易度の異なる様々な賞が記載されており、それぞれ美容グッズやGANMA!グッズなどの景品をご用意。カウボーイ風の帽子にコルクガンが似合っています!


そしてこちらは『ひもくじ』です。数十本のタコ糸からひとつ選んで引くと・・・。駄菓子に交じって、GANMA!特製インスタントラーメンが当たりました!このひもくじは、箱や仕掛けなど、すべて社員の手作りです。


遊んだ後は、料理でおもてなしです。お食事も屋台風に統一しました。夏らしいメニュー表も、文字やデザインなど、クリエイティブ職の社員がこだわって制作しました。


出ました!『かたぬき』。きれいにくり抜きできた作家さんは、いたのでしょうか・・・。


イベント中に、作家さんにタペストリーへ寄せ書きをしていただきました。作家さんがフリーハンドで即興で描くキャラクターの絵には、毎回感動します。


また、パーティーの注目イベントとして、連載回数100話、200話という大台を突破された作品の作家さんの表彰も行い、副賞として本物の銀で作ったオリジナルコインを贈呈しました。

以上のようなさまざまなコンテンツをご用意し、作家さんに楽しんでいただきました。


GANMA!PARTYへの思い

日頃、パソコンや机に向かい、たくさんのプレッシャーの中で創作活動をされている作家さん。ストーリー、キャラクターからマンガへと、ゼロからのモノづくりを継続していくことの大変さは計り知れません。そんな作家さんたちがつかぬ間の休息として足を運んでくださり、イベント通して柔らかい表情を見せていただけるこの機会は、私たちにとって、とても大切な機会です。これからもこのような機会を大事にしながら、作家さんたちの創作活動や活躍を支援していきたいと思っています。

次回のフィードでは、GANMA!PARTYの裏側第二弾として、

実際に企画実行に関わった社員の思いをお届けします。

コミックスマート株式会社's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from コミックスマート株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?