1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

<カイシャ紹介vol.2>コグニティのインターンって何してる!?実際に聞いてみた


先週から社内各部署にてインターン生の業務詰めそうが本格的にスタートしたのですが、

社内外でその話をすると、必ず聞かれるんです。


「インターン生って、何してんの?」



確かに、担当部署以外の人にはあまり知られてないのかも…

ということで、実際に働いているジョインしたてほやほやのインターン生に、突撃インタビューしてきました!


コグニティのインターン内容は勿論、

・インターン応募のきっかけは?

・なぜコグニティを選んだの?

・入社前後でのイメージは変わった?

などなど、ちょっぴりパーソナルな質問も用意してみました…!


長期インターンを検討している方、

コグニティの社内風景を覗いてみたい方、是非是非このままお読みくださいませ〜。


インタビューしてみた

1、それではまず、簡単な自己紹介からお願いします!

セイナです。東京外国語大学の1年生(4月から2年生)になります。中学生の時に庭で子猫を発見したのをきっかけに保護猫ボランティアをしています。一般的に、楽でも綺麗でもない仕事ですが、やりがいがあります。

実生活では、車の音に心奪われ、週末は大黒PA/辰巳SAなど聖地巡礼に精を出しています笑。30歳くらいまでには自分のお金でランボルギーニに乗るのが目標です!


2、ランボルギーニ!!いいですね…!私も30までにはクーパーが欲しい…(あと2年)

ちなみに、現在大学生とのことですが、何を選考されているんですか?大学入学のきっかけなどあれば教えてください!

小学生の時に、ドキュメンタリー番組を見たんです。

そこでは、フィリピンの貧困家庭で育った子供たちが遺骨清掃をする様子が詳細に映し出されていました。

私は日本の普通の家庭で育ったことで不自由のない人生で、彼らは貧困家庭に生まれただけで八方塞がりの人生。その不平等さに酷くショックを受けました。

そこに何かアクションを起こせるのではないのかと思い、外大でフィリピン語を専攻することにしました。


3、なるほど…。当時受けた衝撃が原動力になっていたんですね。

大学に入ったばかりの今、なぜインターンに応募しようと思ったんですか?

早く社会を経験したいと思ったのが最初です。経営には興味があるけれど、何をどうすれば良いかわからない。会社がどうやって成り立っているのかもわからない。

それを知るためにインターンに参加しました。

バイトの経験は半年もありませんが、やはりバイトをしているだけだと全く社会が見えてきませんでした。ルーティン化された業務だけのバイトで貴重な大学生活を終わらせるのがもったいなく感じてしまい、今に至ります。


4、Wantedlyからご応募いただいておりますが、(Wantedly内の募集記事や会社情報をみていただいて)ぶっちゃけコグニティに対してどんなイメージをお持ちでしたか?

一番初めは、「技術でバイアスを無くすって謎!」という感想を抱きました。しかし、スタートアップ企業でかつ女性経営者という点はとても魅力的でした。

私も女性で、将来は何か新しい価値の創造をしてみたいと思っています。そして、「経営課題の解決を目指すサービスの提供」という文からは、経営について何か学べるのでは?と期待を持ちました。

また、大学生の私にとって嬉しかったのが勤務時間についての記載です。

ほとんどの企業さんは、勉強とのバランスをとるのが難しそうな印象です。

しかし、コグニティは講義後の勤務、試験期間などは都度対応していただけるとのことで、ここなら大学に行きながら社会経験も積めそうだと期待を持ちました。


5、カジュアル面談から面接を通して、そのイメージに変化はありましたか?

カジュアル面談の際の社員さんがとても明るく対応してくださり、自由さも感じられ、文字で見ていた期待感がさらに膨らみました。

私は普通の大学生ですが、本当にこのままで良いのか疑問を抱いており、そのことをカジュアル面談の時に担当者の方にもお伝えしました。

そしたら、実際に大学生の時からインターンを行い、今では部長に昇格した社員さんが面接を担当してくださったんです。とても刺激を受けましたし、実際にお話しできて嬉しかったです。

自分の将来にも希望が見えると思えました。

元々抱いていたイメージには大きな変化はないものの、面談を通して社内の雰囲気をよく知ることができたと思います。


7、実際に自分のロールモデルとなるような方が面接官だったんですね!ちなみに、現在インターンではどんなことを行っているんでしょうか。

今は、営業電話をかけて、商談につなげていく部分の業務をメインに行っています。また、社員さんがより働きやすくなるように総務の業務も一部担当しています。

まだ、インターンをはじめて2週間ほどですが、少しずつできなかったことができるようになってきて、楽しさを感じています。


8、最後にこれからの意気込みをお願いします!

これから、業務内容を通して会社に貢献できるように頑張ります!

そして、働きながら社会経験を積んでいきたいです。

いかがでしたでしょうか?

インターン初体験のセイナさんですが、この2週間のインターン期間で、メキメキと頭角と現しています!

企業への架電も初めてとのことでしたが、持ち前の粘り強さと瞬発力を生かし、セールストークも上達中とのこと…さすがです!

これからのセイナさんの活躍に期待大!な高井がお送りいたしました。


お知らせ

コグニティでは新卒採用・長期インターン希望の方向けに「#コグ会」と称したオンラインミートアップを実施中!

毎週火曜日13時〜開催しております。


このミートアップの目的は「コミュニケーション」。

採用担当と応募者双方は勿論、応募者同士の情報共有や採用担当のホンネなど

様々なテーマでラフにトークをしていく予定です!


就活に疲れた方、ご時世柄外に出られず、最近誰とも話せていない方。

新卒やインターン志望の方など、学生であれば誰でもご参加OK!

勿論、選考には一切関係ありません。


・匿名参加OK

・カメラなしOK

・入退室自由!

是非是非お気軽にお立ち寄りくださいね^^

お申し込み方法は下記コーポレートサイトをご確認ください!

コーポレートサイトではその他募集内容も掲載中です。

同コーポレートサイト「採用情報」をご確認くださいませ。

■コグニティ株式会社コーポレートサイト

https://cognitee.com/category/recruit

■Twitterはじめました!

@cognitee_saiyoにて、社内の様子や社内情報を発信中です。

https://twitter.com/cognitee_saiyo

皆様からのご連絡をお待ちしております!

twitter.com

コグニティの採用のヒト。 (@cognitee_saiyo) | Twitter

The latest Tweets from コグニティの採用のヒト。 (@cognitee_saiyo). 「ホッと一息。採用担当と話しませんか?」 就活相談、リモートワークノウハウ、育児と在宅勤務の向き合い方…等、”働くこと”に関するメッセージならなんでもOK。 右上のDMボタンをポチッとどうぞ

普段はここで働いてます→@cognitee ※見解や主観ツイートは中の人独自のものです。

コグニティ株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings