1
/
5

前例のない"サービス版のEC「ココナラ」"のマーケティングに関わる面白さとは!?

こんにちは、マーケティング部の戸田です!社内ではトッティと呼ばれてます!

現在マーケティンググループ・CRMチームでは、新しい仲間を募集しています!私も昨年12月に入社したばかりなので、私がなぜココナラに入社して、CRMチームが何をしてるのか?をご紹介しつつ、ココナラのマーケで働くおもしろさをご紹介できたらと思います。

まずは自己紹介!

経歴

東京大学を卒業後、新卒で株式会社DeNAに入社。ネットショッピングモールの出店店舗様に運営コンサルティング及び広告販売に従事した後、マーケティング部門に異動、デジタルマーケティングに携わり、2年後にはマネージャーに着任。

その後、SNSマーケティングを学びたく、株式会社スリーミニッツに転職。D2CブランドのEC責任者として、マーケティング統括に加え、売上・予算設計、システム要件設計、採用など幅広く担当。

ココナラはデジタルマーケティングに加え、マスマーケティングにも関われることに魅力を感じ入社。TVCM運用においても、高度な運用をしている事を面接で聞き、将来の自身のキャリアにおいて大きな強みになると感じました。デジタルマーケから更に領域を広げたい方には良い環境だと思います!

特技/プライベート

大学時代に少林寺拳法をやっていて2段を持ってます!体を動かすことは好きなので、週末はジムに通ったり、最近はダイエット目的でFEELCYCLEをはじめました!

お酒も好きで、主に日本酒とビールをよく飲みます。ココナラ入社後は、コロナの影響でなかなか飲みに行く機会がありませんが、会社メンバーとも早く飲みに行きたいなと思ってます。

プライベートでは2児のパパ!3歳と1歳の娘がいます。休日は公園で娘たちと遊ぶのが楽しみです。

マーケメンバーからも一言!

この記事をご覧いただきココナラに興味を持っていただけた方は、まず私とお会いする事になると思うので、より「どんな人間か?」をお伝えできたらと思い、マーケメンバーにも他己紹介をお願いしました笑!

入社半年ながら、すでにいくつもの成果を残してくれているトッティ。これまでの経験からくるアイデアと、それを実現していく突破力・実行力には驚かされることが多いです。そして常にポジティブシンキング!かつ情に厚い面も。彼と一緒に働けば、チーム全体の熱量が上がる!そんなナイスガイです。(部長 龍さん)
トッティは超アイデアマン!発想力、瞬発力、行動力、推進力。言葉にするとこんなイメージかなー。とにかくマーケティングに関する情報へのアンテナが高くて、次々とマーケ施策の提案をしてくれます。ココナラの進化スピードに決して振り落とされない人。そしてまーー全っっっ然、臆さないですねw実はそういうとこ見習いたいです。(集客チーム なみさん)
ストイックで何事も徹底的にやりぬく漢!常にプロテインを補給してムキムキの体を維持しており、夏の減量期になると体脂肪をこれでもかというくらい削ってトップアスリートなみの体に仕上げてくる!本当に尊敬しています!(CRMチームリーダー けんけん)

自己紹介では、筋トレのことは伏せたのに・・・ここで公開されてしまうとは。。
みんな、素敵なコメントをありがとう!!

マーケの組織

続いて、マーケの組織についてご紹介します。マーケティンググループには、集客・CRM・開発の3つのチームがあります。メンバー構成と主な業務内容は以下の図の通りです。

チームは3つに分かれてますが、横断的にマーケ全体に携わる事ができます。会社のスタンスとしても”Beyond Borders”の精神を大切にしてるので、本人にその気があれば割とそこは自由です。更には、マーケ領域を超えてココナラやそれ以外のプロダクトやプロジェクトに関われる。入社後にそんなおもしろみも感じてます!

メンバーとマーケがやっている事の紹介として、部長の龍さん、集客チームのなみさんのインタビュー記事があるので、ぜひこちらも読んでみてください!

CRMチームがやってること

CRMチームは、CMやWebマーケで獲得したユーザーに、もっとココナラのファンになってもらうこと、より利用していただくための戦略や施策を立案・実行・分析することがメインミッションです。そのミッション実現に向けては、プロダクトの改善まで非常に幅広い領域に責任を持ち、既存ユーザーを育成します。

< 具体的な業務内容 >
・ユーザーの新規獲得・リテンションを目的としたCRM戦略の策定・実行
・クーポンやポイントプログラムといったインセンティブ施策の設計・実行
・MySQL、BigQueryを用いたデータ抽出・分析
・KARTEなどのマーケティングツールを活用したメールプッシュ施策設計・実行
・継続率改善のためのプロダクト改善提案

私が入社した理由にも一部重なりますが、”ココナラでマーケに携わることのおもしろさ”は大きく4つあると思います。

1.先駆者のいないマーケットを攻める

ココナラはサービス版のamazonを目指しています。
ココナラのサービスは日本のほぼ全国民をターゲットにし、デバイスもPC-web、SP-web、アプリなど多岐にわたり、様々なユーザーが、多種多様な環境で利用します。ユーザー/デバイスに合わせたマーケティングはもちろん、クロスデバイスの戦略をどう立案するか、までチャレンジできる環境があります。加えて、サービス版のECという、先駆者がいないマーケットにおいて、どんな手法を取るのか?を自ら開拓していくことも大きなやりがいです。

2.マーケティング×テクノロジー

エンジニアチームは50名ほど。R&Dチームでは画像解析を用いた不正検知、レコメンドエンジンの内製化など、社内投資も進めているなど、テクノロジーを重視する会社です。また、マーケティング部では、部内に専属のエンジニアが2名おり、施策の開発/PDCAをスピーディーに回せる環境です。

3.デジタル・マーケティング×マス・マーケティング

テレビCMも緻密なデータ分析に基づき運用しています。放映データと内部データを紐付ける仕組みを独自に構築し、投資対効果を可視化。高速でPDCAを回しています。デジタルに加え、マスマーケティング領域においてもキャリアを広げる経験を積める環境です。

4.実力主義

業務委託から役員になった者もおり、実力と成果をしっかりと評価するカルチャーがあります。また、マーケティング部はまだ10名規模の組織なので、現在のフェーズでご入社いただくことで将来のキャリアアップの可能性はとても大きい環境です。

こんな環境を「おもしろそう!」と思っていただけたら、ぜひ一度お話させていただけると嬉しいです!

求めるご経験とスキル

EC業界でのご経験

今回、ぜひEC業界でのtoCマーケティングのご経験がある方にお越しいただきたいと考えてます!多数の商品を扱うプラットフォームでのご経験がある方が理想ですが、単一商品や金融・自動車といった特殊な業界のご経験者や、代理店でこれら業界の支援をされていた方も歓迎いたします。

ココナラもサービス版のECという先駆者のいないマーケットを開拓しているため、同じEC業界でのマーケティング経験を存分に活かしつつ、更にキャリアを広げていただける環境です!

データ分析のご経験又はその素地

ココナラには膨大なデータが蓄積されており、それがオープンなので社員であればアクセスできる環境です。マーケ施策を分析・企画する際もそのデータを参考にする事が多々あります。
その為、SQLのご経験がある方。更にはクエリが書け、業務でのデータ分析のご経験がある方は尚好ましいです。ただ、Microsoft Accessでの分析経験やプログラミング経験など、SQLを利用して分析することへの素地がある方であれば問題ないと考えてます。

さいごに!

日本最高のマーケティング組織を目指したいと思っています!

ココナラのマーケティング部では、マーケターの本分である、"ユーザーの感情を動かし、お客様によりサービスを好きになってもらう"というゴールに向かって、プラットフォームならではのデータと、最先端のテクノロジーを活用して、新しいマーケティングを創っていきたいと思っています。

そして、そんな「サービス版のAmazon」という新しい領域で、この高い目標に向かって共にチャレンジしたい仲間を募集してます。ご興味をお持ちただけた方は、以下リンクよりご連絡ください。まずは「カジュアルに話を聞きたい!」という方も歓迎します。お話しできることを楽しみにしてます!

株式会社ココナラ's job postings

Weekly ranking

Show other rankings