1
/
5

SI事業部に配属になった20卒大澤くんのフリーターも覚悟した就活から入社3か月目のリアルを聞いてきました!

こんにちは!シーマインド採用広報の牧野です!

今回はコーポレート部門のWEBマーケターとして頑張っている大澤くんにインタビューしてきました!

〇Profile

大澤 拓海

1997年生まれ 群馬県出身

2020年 新卒して入社後、SI事業部へ配属が決まる

現在、株式会社C-mindのWEBマーケターとして勤務

牧野メモ_照れて話す姿が印象的でWEBマーケターとしてゼロから学ぶ勉強熱心な社員さんです!


20卒入社とのことで、大澤くんの大学時代について教えてください

芸術系の大学だったので、様々な分野に自ら飛び込んで、色んな人と関わった濃い学生時代でしたね!

自分の専攻とは関係ない演劇や映画に飛び込んでみたりと、とにかく楽しんでました(笑)

人と遊ぶのが大好きだったんで、いくつかのサークルに入るのは勿論、

サークル全体を統括する委員会にも1年生の時から所属していて、イベントの企画運営をしていました。

アルバイトも定期的なものだと遊ぶための時間の確保が難しくなるんで

1時間8000円のモニターバイトとか単発的なアルバイトをずっとやってました。


元々人と関わることが好きだったんですね!当時の就活はどうでした?

ぶっちゃけ、当時インターン兼アルバイトで働いていた小さな広告代理店に就職するつもりだったんです。

ただ秋頃になって新卒採用はやらないかもしれないと言われ、11月に慌てて就活を始めました。

またバイトではWEBサイトのプログラミング、既存のサイトの改修やコード書いたりしていたので、

そこを活かせる会社がないか探していました。

シーマインドという会社は、就活生向けの自社サービスである“カリクル”でリクルートスーツを借りていたのがきっかけで存在を知ってたんですけど、就活をやり直したときに改めてシーマインドに出会って運命みたいなものを感じましたね(笑)

そこからはシーマインドに入社したい気持ちが強くなって、

もし入社できなかったら、就職せずフリーランスで働く覚悟までしてましたね!

ちなみに僕が20卒最後の内定者だったそうです(笑)


シーマインドに入社しようと思った決め手はなんだったんですか?

「人」ですね!

カリクルや面接で担当してくださった新井さんを始め、選考中にお世話になった社員さん、皆さんが温かくて、何でも聞いてくれて相談しやすい雰囲気が決め手でした。

人と関わるのが好きな人間だったので、おのずとここは外せない就活の軸だったのかもしれません。


入社から約3か月間経ってみてどう?

20卒は新型コロナウイルスの関係で入社が6月になってしまったんですけど

入社するまでにSI事業部のカリキュラム(プログラミングや言語を習得する研修)を自分で進めていました。JAVAは1からカリキュラムで学びましたね。

入社後はグループ会社の受託案件に入ってたんですけど、7月に急遽WEBマーケターを社内で募集しているんだけど、やってみないか?と声をかけていただき、話を聞いてみてすぐに部署移動を決意しました。

元々、SI事業部でお世話になっていた方に、いずれはSNS系のマーケティングにチャレンジしたいと話していたんですけど、こんなに早く新卒の僕でもチャンスをいただけることに驚きでした。

今はWEBマーケターとして学ぶことがたくさんあって、とてもやりがいを感じてます!

本格的に広告を運用していくとなると大変だと思うので、土台は固めるべく手探りの状態で頑張ってます(笑)

マーケティングについての勉強は業務外で自分で時間を使って知識をつけてます!

8月からは週1で外部の顧問の方から実践的なところを学んでるんです。


部署の雰囲気を教えてください

めちゃくちゃ居心地がいいです!本当に何でも聞いていい空気があるんです!

仕事面ではこれを聞いたら失望されるかな?とかいう心配がないです。


では最後に、大澤くんのVISIONについて教えてください!

まずは社員に頼られる存在になることが目標です!

自社サービスなど広告を出す際に、しっかりと成果を上げられるようになりたいです。

プライベートだと結婚する自信が欲しいですね(笑)

地元の友人はほとんど結婚してる影響もあるかもしれないんですけど

経済的に支えられるようになって、自分に自信をつけたいです。


インタビューありがとうございました!!

カリクルを利用してくれた大澤くんが、カリクルなどシーマインドの自社サービスを支えていく立場に。

これから頼もしい存在になってくれることを楽しみにしています!!


就活生向けのサービスであるカリクルとは
カリクル
リクルートスーツは無料レンタルの時代 就活生にとって必要不可欠なリクルートスーツ。数万円かけて購入しても就活が終わったらほとんど使わず、社会人になってからの出番はありません。これからはリクルートスーツが無料で借りられる時代。カリクルで余計な出費は省いて、より賢い就活をしましょう。 カリクルとは?
https://caricuru.jp/
カリクルや選考中でお世話になった新井さんの記事はコチラ
面接だけでは語りきれないシーマインドの魅力を中途採用責任者である新井さんに聞いてきました!! | C-mind's culture
こんにちは!シーマインド採用広報の牧野です! 今回はシーマインドの中途採用責任者である新井さんに 面接だけでは語りきれないシーマインドの魅力について聞いてきました! 〇Profile 新井 千尋 1997年生まれ 埼玉県出身 2018年、前職を退職後、中途として入社 現在、株式会社C-mindの中途採用責任者として勤務 前回インタビューした社員からみたシーマインドの魅力はコチラ 現在は主に中途採用に携わっています。 採用計画を考えるところから、面接、入社までのフォローをしてます! 特に面接は、「会社を選ぶ
https://www.wantedly.com/companies/cmind-co2/post_articles/276762
株式会社C-mind's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社C-mind
If this story triggered your interest, have a chat with the team?