1
/
5

社員インタビュー Vol.4

こんにちは。
クラウド 羽柴です。

先日発表されたiPhoneの全モデルに、指紋認証が搭載されていないことにガッカリしました。
Face IDは便利だと思いますが、指紋認証がなくて購入を見送るユーザも沢山居ると思うんですけどね。

さて、今回は1年前に入社した中途社員にインタビューしました。

今回インタビューをした社員

名前:ユウジ
入社:中途
出身大学:中京大学
特技:水泳、スキー、出汁巻き、灰汁取り
趣味:ドライブ、YouTube鑑賞、お酒、課金
好きな課金先:mi○i

クラウド株式会社に入る前は?

大学時代、C++とJavaを中心に学びました。ロボットを動かしたりしていましたね。
ただ、元々料理が大好きだったこともあり、就職先はしゃぶしゃぶ屋を選びまして、、、。そこで3年間調理師として勤務していました。出汁巻きの技術はまぁまぁのレベルにあると思います(笑。
でもやっぱりプログラマーへの憧れも捨てきれず、思い切ってクラウドに応募してみた結果、採用していただくことができました。

主にどのような仕事をしていますか?

入社直後は教育カリキュラムを2ヶ月、その後は自社サービスのカスタマー対応や、先輩方が追加・修正したWebサービスのテストなどを行っていました。
現在は、自社事業のプログラム修正やテスト設計・設計書の修正などをメインに行っています。ですがつい先日、上流工程からリリースまで、すべての管理と作業を初めて任されましたんですよ!かなりのプレッシャーでしたが、周りの方のフォローアップもあり、無事リリースすることが出来ましたね。
エンジニアとして確実に成長できたのを実感しています。

業務で大変なことはなんですか?

やはり前職が全く異なることをしていたので、そのギャップはすごく感じましたね。なんせ料理ばかりやっていたので(汗。でも、業務では皆さんに助けられているので、慣れるまでそんなに時間はかからなかったです。イベントでの交流多いのも楽しくやってこれた一因ですね。イベントでの健全なコミュニケーションは、入社直後の緊張緩和や疎外感の払拭にかなりいい効果があるように感じます。

上司・先輩はどんな人ですか?

実は今、社長直属のチームに所属しているため直属の上司は社長です(笑。一般の会社ではあまり考えられない事ですが、色々なお話をすることが出来ます。またチームをしっかり管理して下さるのでとても安心して仕事をさせて頂いています。

正直入社前、大学を卒業して以来全くプログラムに触れる機会が無かったため、何もわからない状態で入社し、とても不安でした。しかし、分からないことがあったらすぐに聞くことが出来、いつもとても丁寧に教えてくださいます。

嬉しかったこと・面白かったことはありますか?

入社してしばらくして、同じビルに社員食堂が出来たことです。とてもおしゃれな食堂で、毎日食堂の栄養満点の料理を食べることが出来ることです。それまではコンビニなどで済ませていたりしたので、コスト面・栄養面とも非常に助かっていますね。入社当時は想像もしていなかったです。

好きなイベントはなんですか?

浴衣イベントです!去年は昼からBBQに、今年は朝から滋賀県に行きました。浴衣で朝礼とかやるので、非現実感がハンパないです。また、公式イベント以外にも、非公式で飲み会が多発するのも嬉しいです。

これから頑張っていきたいことはなんですか?

今までは既存プログラムの修正が大半でしたが、少しずつ上流工程にも携わる機会が増えたことで、コーディング以外の業務にも楽しさを覚えました。なので、早く上流工程を任せてもらえるよう、できるだけ早くにコーディング技術を一人前と呼ばれるレベルに引き上げるのが目標になってます。

まとめ

今回は2年目に突入したばかりのユウジにインタビューしました。学生時代に情報処理を専攻しながら料理人になった人は多くないのではないでしょうか(笑。でも、大学時代にC++とJava、特にJavaを学んだのは今後の成長に大きな意味を持ってくると思っています。

ユウジは現在、WEBシステムの開発に従事していて、LAMP環境での開発が主です。当然インタプリタ言語での開発が中心になっていますが、個人的には、初心者が触れるのはインタプリタ言語よりコンパイラ言語、さらにいうとオブジェクト指向型言語がいいと思っています。
ただ、案件のほとんどがWEB系であることもあって、どうしても研修カリキュラムがPHPとJavaScript中心になってしまい、オブジェクト指向型言語を集中して学ばせてあげる機会が用意してあげにくいんですよね。なので、学生時代に既に学んでいるのは非常に大きいと思いますよ。

今後の成長が楽しみですね。

ではまた。
羽柴。

クラウド株式会社's job postings
30 Likes
30 Likes

Weekly ranking

Show other rankings