1
/
5

教えて!あなたのお仕事~営業職編~

こんにちは!スターティアラボ株式会社採用担当の小島です。

前回に引き続きシリーズ企画【教えて!あなたのお仕事】をお届けします。

▼シリーズの概要▼

教えて!あなたのお仕事~概要編~ | スターティアラボ株式会社
こんにちは!スターティアラボ株式会社採用担当の金です。 突然ですが、今回から初めてのシリーズ企画 【教えて!あなたのお仕事】 を開始します! 学生の皆さん、働く事や仕事、職種についてどれくらいイメージを持っていますか?説明会や面談で就活中の学生さんとお話しする中で以下の内容について質問や悩みをよく聞いていました。 ...
https://www.wantedly.com/companies/www-startialab-co/post_articles/281504

お仕事紹介第五弾:営業職

5回目は、新規で今まで接点のなかったお客様へ営業を行う新規営業の仕事についてMtame株式会社(スターティアラボの子会社)へのインタビューを元に、仕事を紹介します!

▼セールス担当紹介▼

社歴:5年目(2016年に新卒で弊社に入社)

職歴:1年目よりWebサイトや有料コンサル、Web広告を新規で販売する部署に配属。
2020年4月に新規営業部のマネージャーに配属。

営業職の歴:5年

▼仕事内容_概要▼
マーケティング、インサイドセールスより獲得したお客様へ新規でWebサイト、有料コンサル、Web広告、MAツールの販売を行っている。

Q1:新規営業部の目標を教えてください。

私達は、マーケティング部やインサイドセールスを経て獲得した商談によって、お客様にツールを導入いただくことを目標にしています。

私の場合は、Webサイトの提案がメインなのですが弊社は、提案できる商材が多いのでツールにこだわらず、お客様にとって最適なソリューション営業をしています。

会社の中で「屋台骨」として、安定的に売上を持ってくることが社内での目標になります。

Q2:具体的な仕事内容を教えてください。

以前は、午前中はテレアポで午後から提案をしていたのですが、現在はインサイドセールスが打ち合わせのアポイントを獲得してくれるので、殆どの時間をお客様の提案のための時間に使っています。


・オンライン/対面での打ち合わせ

まず、インサイドセールスが獲得してくれたお客様と打ち合わせを行います。

その時は、会社や私自身の説明、お客様がやりたいことやそれに対する解決策の提示を行い、次回お客様の課題を解決できる提案を行うためのヒアリングを行います。


・競合/市場分析:提案準備

ヒアリングした内容をもとに、競合分析や市場分析、SEO分析をもとにサイトマップを作成します。

また、提案のためにペルソナの設計やお客様がWebで検索した時に上位表示されたい単語などを把握し、社内のアナリストと共に提案内容を考えたりします。

・再度打ち合わせ

まとめた提案内容をもとに再度お客様と打ち合わせを行います。

この際に、お客様が不安に思っている点や、気になる部分を再度ヒアリングしたり、再度提案することで結果的にツール導入へつなげています。

Q3:1日の流れを教えてください。

9:00~10:00  お客様や社内からのメールの返信

10:00~11:00 お客様と打ち合わせ

11:00~12:00 社内MTGや資料作成

13:00~14:00 お客様と打ち合わせ

14:00~16:00 社内MTGや共有会

16:00~17:00 お客様と打ち合わせ

17:00~18:00 メールの返信やその他の業務 

打ち合わせは、1日に2,3件程度で他の時間は提案の構成を考えたり、ディレクターとのMTGを行っています。

インタビューありがとうございました!
皆さん今回の記事で少しは、営業職の仕事を理解していただけましたでしょうか?

次回は【Webディレクター】のお仕事についてご紹介します!
次回の記事もお楽しみに!

クラウドサーカス株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from クラウドサーカス株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?