1
/
5

人生を変えるには生活リズムを変えてみよう

どーも。堀内です。

ここ1ヶ月、週3回のジム通いを欠かさないようにしています。 土日で行けないときはシンプルな自重トレーニングでカバーしていますが、今のところ1週のみでした。

自分の周りの方はよく知っていると思いますが、ここ数年で体重が増えました。 というか、減りが悪くなってしまいました。

サッカーやフットサルをやる機会が減っていて、試合観戦やキャンプや家族で遊ぶことが週末増えているのもあります。仕事が忙しくなると痩せる人もいますが、自分は太るタイプかもしれません。(食事をするのが遅くなるから…)

それぞれ対策はあるのは理解していますが、なかなか行動に移せず数年経ってしまいました。

意識はしているものの、お酒が好きだったり、イベントごとでしっかり食べてしまったり、後は年齢による代謝の問題もあると思います。


激しい運動をすると膝や腰が痛くなる、みたいなこともあって悪循環に陥っていました。

実際週に1-2回運動、1回は本気でフットサルかサッカーを2時間くらいやるので、均衡が保てていた部分があるのですが、膝が痛くなったりすると、「1週間くらい運動やめておこう…」となってしまいます。

かわりにサウナなどに行ったところで、カロリー消費的にはイマイチなもので。 で、自分の10周年BBQの写真を見てあまりにも太りすぎていると思ったので一念発起、と言うやつです。


雑談をよくする社員にはもうきっとウザがられていますが、ジムの予定をカレンダーに入れてブロックしています。
優先タスクにしちゃっています。
その後、かわりに深夜まで仕事をすることもありますが、そこは目をつぶっています。

トレーニングをする習慣を作り、怪我をするリスクをまずは減らし、代謝を上げ少し体重が落ちたところで、ガンガン攻めていこうと思っています。40歳でフルコートのサッカーがちゃんとできる体になっていたいと思います。(後1年ちょい)

人生を変えるためには以下の3つの内どれかを変えると良い、と言う話をよくします。
・生活時間
・住む環境
・周りにいる人々
一番変えやすいのは「生活時間(リズム)」だと思うので、そこに着手したわけです。

火曜と木曜にジムに行くことにしているので、できるだけ飲み会は月水金でお願いしますw

ジムに通っていて思うことは、同じ時間には同じ人達が来ているな、という点です。基本的にいつでも来ていいよ、と言う状態の場所ではあるものの「続ける」ためにはリズムにしないといけないよな、と思います。

三日坊主にならないためにも、生活の一部に組み込まないといけませんね。 最近は色々なジム施設が増えていますね。みなさんも生活習慣を変えたければ一つおすすめです。

もしかすると朝イチで行くなんて日も来るかもです。(それでサボりがちになったら終わりw)
尊敬する経営者の方で、前日が飲み会だったとしても5時に起きて30分程度走っているそうです。4時とかだったかもしれません(怖)

自分はその時間に起きて海外サッカー観てることも多いので、できるかもしれませんが…久保選手、三笘選手の活躍が観たいかなw

今は朝6時からU20日本代表がアルゼンチンで戦っているので、ぜひ皆さんも応援してください。 未来の日本を背負って立つ男・松木玖生と世界が注目するCF・熊田直紀がオススメです。

ではまた。

2023.5.26 堀内文雄(あれ?もう5月が終わるだと???まだ2022って打ち間違えるのに)

株式会社クラベス's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社クラベス
If this story triggered your interest, have a chat with the team?