1
/
5

リセットボタンを持とう

どーも。堀内です。

改めまして、毎週月曜日は何かしら異変がある男、堀内です。

週末だいたい何かをしているのですが、日焼けしてたり、筋肉痛だったり、髪の毛切っていたり…
今回は声がかれていたんですが、週末のJリーグで若者に混じってゴール裏で飛び跳ねて叫んでいました。足腰も地味に筋肉痛です。

ちゃんと社内から「喉いわしてるな」「サッカーの応援で声枯れたんだ」って即バレしてました…

筋肉痛よりも、日焼けよりも、喉の方が完全に影響があるので反省しましたが、全力でなにかに取り組むのは本当にスッキリするのでおすすめです。
学校や一般的なお仕事の場合、土日休みだったり、お店などの場合にはシフトがあったり定休日があったりすると思います。

大体の人が1週間に1日以上は休みがあると思います。
◯日連勤!みたいなお仕事の方もいらっしゃると思いますが、そのような方もきっと「リセットボタン」があるんじゃないかと思います。

過去を振り返ってみても、前職時代から「平日は働きまくって土日は完全に休む」というスタイルを取っていました。体調やメンタルを崩す人もいたのですが、土日もリセットできていなかった印象を持っています。

人によってリセットボタンは違うと思いますが、「華金!」と言って飲みに行くのもいいと思いますし、カラオケとかで歌い切るのもいいと思います。
ゲームをやって普段の世界から離れるのもいいですし、美術館鑑賞や音楽鑑賞、ライブイベントやスポーツなどで、通常の世界から離れるのが良いのだと思います。 サウナや温泉、旅行の人もいると思います。
インターネット上の別のコミュニティへの参加、現実世界でのコミュニティへの参加などなど、世の中にはたくさんの趣味があり、人によってバラバラだと思います。


私のような経営者の方は土日も働いているとか、土日も会社のことを考えている方も多いと思います。

その他の皆さんももちろんプロですので、頭の片隅に仕事に関係することを考えていることはあると思います。

休みの日に何もしないで休む!というリセットボタンの人もいると思います。 とはいえ何かしら「リセットボタンを持ちましょう」という話です。

「休んだ〜」「遊んだ〜」ということを認識するのが大事です。
「楽しかった〜」「気持ちよかった〜」「リフレッシュした〜」が大事です。

なんとなく時間を過ごして休んだ気になるのではなく、明確に「休んだ」と自分に認識させるのが良いと思います。

自分がよく言う話なんですが、成長している最中はとってもしんどいです。問題が解決できないので、どんどんのめり込むことがあります。ずっと頭の中で悩みとして持ち続けることがあります。
リセットボタンを押して、一度忘れて、改めて取り組んでみましょう。

成長している時こそ成長を感じない

意外と「こんなことに悩んでたのか」とか、「もう他の人に聞くしかないじゃん」とか、「そもそも無理ですって言ってみよう」とか、動きが出ることがあります。
停滞している何かにぶつかったときは、お休みの日じゃなくてもリセットボタンを押していいと思います。

翌日スッキリした頭で考えると案外すんなり行くこともありますし、やりたくなかったことだとしても切り替えられたりします。
※リセットボタンがお酒の人は飲み過ぎに注意ですがw

今のリモートの世界だと、「人と話す」というのもリセットボタンになりうるかもしれません。
たまに業務後にみんながワイワイ話してますが、話したらスッキリしたみたいなことは多いみたいです。悩みになる前に話しちゃうって感じなんだと思います。

頑張っている人こそ、リセットボタンを忘れがちです。努力家だからこそハマってしまうことがあります。

全力で仕事して、全力で成長して、全力で遊ぶ

うちのメンバーにはそうなってほしいなと思っていますし、他の皆様にもぜひ参考になればと。

今週末は天気怪しいですが、キャンプ予定です。そこでサッカーもDAZNで観る予定です。
※リセットボタン押しすぎると頭すっからかんになるので、気をつけてくださいw

ではまた。

2023.4.13 堀内文雄(明日の10周年記念BBQが楽しみです)

株式会社クラベス's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社クラベス
If this story triggered your interest, have a chat with the team?