1
/
5

移動がもたらす不便さの利点 〜車運転編〜

どーも。堀内です。

日本代表は公式戦じゃないと関東ではなく、日本各地で試合が行われることが多いです。 最近では公式戦はさいたまスタジアムが多く、次点で日産スタジアムですね。

昨年の6月に地方を飛び回っていましたが、今回は3月に。 1試合は国立競技場で、もう一試合は大阪でした。

ちょうど子供達が春休みなこともあって、関西にある妻の実家に帰るのも同時に叶えてしまおう!ということで、今回は車で向かいました。

公共交通機関で行くのがなかなか難しい土地のため、新幹線や飛行機を使っても5-6時間かかってしまいます。
車では7-8時間。休憩などいれると約10時間近くかかります。
子連れで公共交通機関を乗り継ぐのはなかなか大変です。コストも割とのしかかってきます。
費用については往復で少なくとも5万円以上の差が出ます。

ということで、大変な面はあるものの車で行くことにしました。
今回は車の運転中という制限された中での頭の使い方の話

前の「移動がもたらす不便さの利点」の記事はこちら! 移動がもたらす不便さの利点

車の運転中、あまりいろんな事はできませんが、高速道路を淡々と走っていくので、会話はできたり、耳で聞くことはできます。

今回行きは土曜日だったこともあり、脳みそは休ませる感じで今度新しく入る方とメンバーで盛り上がっていたアニメをラジオ的に聞いていきました。

アニメを耳だけで聞いていると、意外と映像とキャラの見た目が違うことがあって、面白いんですが、内容は割と入ってきます。SA(サービスエリア)で見直したりしました。

正直「13話ある1シーズン、全部なんて…」って思っていましたが、面白かったこともあり、すんなり入ってきました。
おかげで、新しいメンバーはそのアニメからコードネームを拝借することになりました。笑 (TIGER & BUNNY おすすめです!)


コードネームについての記事はこちら!
コードネームがある秘密結社

帰りは平日で、家族もおらず、一人で時間を使えたので、MTGや文章を書くのを間にはさみながら朝5時から16時くらいまでかけて、少しずつ帰ってきました。
運転時間は7時間超くらいだったと思います。

オンライン会議なのと、自分が聞く、話すだけのMTGであれば、運転中に対応してみました。 (自分が話すのがメインのMTGやお客様とのMTGはSAで行いました。)

目が向けられないので、アジェンダや資料が見れないのは問題なのですが、少し丁寧に話してもらうことでフォローできました。

むしろブレストのようなMTGは向いているかもしれません。
なにせ運転中なので、外部から差し込まれるメッセージや通知を見ることができないのですから。
採用に関する方針決めのMTGや社内メンバーからの相談については、とてもスムーズに対応できたと思います。

向いていないのは、資料の確認が必要なMTGでしょうか。

7UP(1on1)などは向いていると思います。

7upについての記事はこちらから!
【CLAVES Roots】7UP ~クラベス流 1on1~

この一週間に頭と耳と口を動かせばいいものはこなせたのですが、手を動かす仕事がぜんぜん間に合ってません…


やっぱりちゃんとデスクに向かう時間もしっかり確保が必要ですね。
今度は7UPウィークなどとして、みんなとドライブ気分で話す時間を取ろうかと思いました。

ではまた。

2023.3.31 堀内文雄(1週間以内に車で1000km移動したことに…)

株式会社クラベス's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社クラベス
If this story triggered your interest, have a chat with the team?