1
/
5

思ってたんと違う

どーも、代表の堀内です。

思ってたんと違う
このフレーズを聞いて何を思い出すでしょうか?

子供がいる家庭は「デザインあ」を思い出しますかね。
僕はお笑いコンビ笑い飯を思い出します。

標準語でいうと、
「思ってたものと違う」ですね。

思ってたのと違うことって、人生で多いんじゃないでしょうか?
想定外、認識の違い、知らなかった、勘違いだった
いろんな言葉で表現されますが、
ある人やあるものが想像していたものと違っていた、
ということかと思います。


A「それとって〜」
B「は〜い」
A「違うよ、醤油だよ」
B「だったら最初っから醤油って言ってよ!」

家庭内のコミュニケーションロスもなるべく減らしたい


みたいな会話、絶対家庭で一度はありますよね。

これ、仕事上でも街中でもそこらじゅうで起きています。

思ってたんと違う

んです。

Aが思っていたこととBが思っていたことが違う。

私達の仕事では万人の方がサイトを利用します。
すべての人が思っていることを予測するのは不可能で。
できるだけ丁寧に説明してあげるか、
できるだけシンプルでわかりやすくしてあげるか、などが大事になります。

最近では消費税の総額表記が必須になりましたね。

あれも「思ってたんと違う」を消費者に起こさせないためのものになります。

ECサイトやその他のサイトを作る時にもこのことは意識します。
事前に説明しておかないと問い合わせやクレームに繋がる、というのはもちろんですが、
商品を選び、カートに入れ、個人情報や決済情報を入れていく時に
「思ってたんと違う」が発生するときれいに離脱します。

既にサイトを運営している方は、離脱箇所を見たことで分かるかもしれません。

今までは消費税が後から加算されて、 「え!1万円超えるの?」があったと思います。

他にも、
例えば送料。 「え、そんなかかるの?」 がありえます。
例えばお届け日。 「え、来週になっちゃうの?」 があります。


そういったものをできるだけなくしてあげる工夫が
サイト上には散りばめられていますので、ぜひそういった視点で見てみてください。

10円握りしめてうまい棒をコンビニのレジに持って、
「イートインで」といったら買えなくなりました。
子供には、
「袋はいりません。持ち帰ります。」という魔法の言葉を覚えてもらいます。
10円で何ができるか、子供とともに駄菓子屋に行って考えさせてきます。

将来、思ってたんと違うことがないように、事前に学んでおいてもらいましょう。

2021.3.31 堀内文雄(A代表、U24ともいい試合ができてて素晴らしかったです。14点はやりすぎ。)

株式会社クラベス's job postings
1 Likes
1 Likes

EC

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社クラベス
If this story triggered your interest, have a chat with the team?