1
/
5

圧倒的マッスグニスト。エリザベスこと小野 恵里沙〜史上最速でMVPになったまっすぐすぎる女の子の秘密〜

強烈な原体験から芽生えた起業への想い

-3月度MVPおめでとうございます!入社3ヶ月でのMVP本当にすごいです!!まずはエリザベスこと小野さんのこれまでのキャリアの話を聞かせてください!前職ではどんな仕事をされていたんですか?

エリザベス(入社初日からつけられたあだ名):前職はリクルートライフスタイルという会社でホットペッパーの営業をしていました。中学校の時から起業したいと思っていました。リクルート出身の起業家が多いのは知っていたので、リクルートであれば圧倒的な成長ができるだろうと思ったし、人脈も創れるだろうと思って入社を決めました。

-1社目は迷わずリクルートに決めたんですか?

エリザベス:いえ、実は1社目は生まれ育った九州の福祉用具メーカーに3ヶ月だけ新卒で入社をしました。ただ親戚の介護の関係で関西に行かなくてはならなくなり、その際にリクルートに転職しました。

-そうだったんですね。元々1社目に介護関係のお仕事を選んだ理由はありますか?

エリザベス:医療介護関係で起業がしたいと考えていたので、まずは現場のことを知らないと始まらないと思い、営業職で入社しました。

-起業したいという想いはどんなきっかけで芽生えたんですか?

エリザベス:中学生3年の始めに高校進学の話が出始めた時、周りには家庭の事情で進学できない友達もいました。その当時、状況がよくわかっていなかった私は「何で進学しないの?」と聞いていたんですが、その回答が「働かなければいけないから」だったんですよね。私も決して裕福と呼べる家庭ではなかったのですが、いつかそういう人たちが、心から楽しいと思えるような仕事を創り出したいと漠然と思い始めました。そのためにはそういう人たちが楽しく働ける会社を創ればいいんじゃないかと思って、起業を志しました。その時に自分の周りの人を幸せにしたいという強い思いが生まれて、何であれば幸せにできるか?と考えたら、医療か介護関係だったんですよね。なのでその道での起業を目指していました。

-それは強烈な原体験ですね。その想いがぶれずに1社目2社目と経験されたんですね。リクルートではどんなお仕事をされていたんですか?

エリザベス:飲食事業部にいたのでホットペッパーの既存店営業をしていました。それを2年間くらいやって、最後の1年は大阪に異動して完全新規営業の部署にいました。

-そこからサーキュレーションに転職をしようと思ったきっかけは何だったんですか?

エリザベス:会社の看板もあり、営業資料も全てしっかり整っている環境に甘えている自分に気づいた時に、このままではロボットのように動くことしかできなくなってしまうのでは無いかと不安になったのがきっかけです。何のために仕事をしているかわからなくなっていったんですよね。そんな時にサーキュレーションに出会いました。



今できることを全力でやる

-そこからサーキュレーションに決めた理由はなんだったんですか?

エリザベス:経営者に寄り添えるビジネスがしたかったこととサーキュレーションのビジョンに強く共感したことがきっかけですね。

最初に人事の信澤さんとお会いしたときに、こんなキラキラしたかっこいい女性になりたいと思い、次に関西支社長の笹島さんにお会いして「あ、この人と一緒に仕事をしたい」と瞬間的に感じました。

最終面接で久保田さんにお会いした時に、私の起業したい理由や考えていることに対してとても厳しい言葉をもらったんです。それが的確で、すごく胸に刺さりました。もっと社会や世界に対して、広い視野で考えることを教えてもらい、改めてサーキュレーションのビジョンと照らし合わせた時に、すごく腹落ちしたので即決でしたね。

-そこから3ヶ月で結果を出されたわけですが一番の要因は何だと想いますか?

エリザベス:結果はたまたまです。(笑)本当に実力も知識もまだまだだと思っています。それでも振り返ると「今できることを全力でやる」ことができたからだと思います。実力も知識もない中でお客様に対して何ができるかを常に考えて行動しています。

わからないことが恥ずかしいのではなく、わからないことをわからないままにすることが恥ずかしいことだと思っているので、わからないことはすぐ聞いたり、調べたりして解消するようにしていますね。

-今できることに真摯に向き合う姿勢がいいですね!エリザベスが考えるサーキュレーションのビジョンやビジネスの良さってなんだと思いますか?

エリザベス:あらゆる企業様に合わせて形を変えることができる素晴らしいサービスだと思っています!

とにかく純粋に自分が信じたビジョンやビジネス、お客様との素敵なエピソードを伝えるために、まずは全力でやってみるというのが自分のポリシーなので、それをやっているだけなんですよね。もちろん不安になることはあるので、その時はメンバーに相談して解消しています。普段から役職や年次関係なく相談できるので、その環境がすごくやりやすい。どんどんポジティブになれる会社だと感じています。

-今後の関西支社をどうしていきたいですか?

エリザベス:今私が担当させてもらっている京都エリアの企業様にサーキュレーションを認知してもらいたいです。今まで訪問させてもらっている中で、このサービスが必要ないと言われたことは一度もなくて、お金の面やタイミングによってすぐにとは言えないものの「こういうところで使いたいんだよね」って言っていただけます。だからこそ、サーキュレーションがやりたいことって、やっぱり間違ってないなと日々感じるし、もっともっと広めていきたいなと思いますね。


誰かのために。そして最高の仲間と。

-それは熱いですね!そんなエリザベスが先月MVPを取った中で一番嬉しかったことはなんですか?

エリザベス:元々人のためじゃないと頑張れない性格なんです。だから自分が結果を出せて嬉しいと言うより、それによってたくさんの人が喜んでくれたり、良い影響を与えられていることが嬉しいですね。社長様たちにMVPを取ったことを伝えると、自分の社員のことのように喜んでくれるのがすごく嬉しいです。

-誰かのためにというのがエリザベスの全てのエネルギーの源泉なんですね!

エリザベス:はい!あと、2月に行われた全社合宿でいろんな方とお話ができて、そこからたくさんヒントをもらえたんです。今まで関わりのなかった人と話せて、その中でもflexyのメンバーにアドバイスをもらえたおかげで、flexyで結果を残せたことが嬉しかったです。合宿の後から、関西支社以外のメンバーとも電話で相談し合えたり、距離を感じないコミュニケーションが取れています。

何が言いたいかって言うと…!私ひとりでは何もできないけど、サーキュレーションにいる素晴らしい能力・知識を持っている方たちと一緒に働けていることで、結果が出せていると思います!
だから今本当に楽しいです!!

-ますます素敵な話ですね!最後にエリザベスの個人の目標を教えてください!

エリザベス:短期的な目標は、この結果に甘んじず3ヶ月連続でハイ達成をして、下期が終わった段階でマネジメント層に上がりたいですね。中長期的な目標は、関西支社の目標が私の目標なので、早く関西の全ての企業様にサーキュレーションを知ってもらう。そして必要とされるサービスになりたいです。まだまだこれから関西の企業様にサーキュレーションのことを知ってもらえると思うと、すごくワクワクします!関西支社の全員がこのメンバーで関西のマーケットを切り拓いていこうとしているし、全員が責任感を持って仕事をしている、そんな組織だと思います。でももっと最高の仲間を増やしていきたいですね!

-本日は素敵なお話をありがとうございました!今後の小野さんの活躍をますます期待しています!


関西支社では、新しい仲間を探しています!

地方創生コンサルタント
最高の仲間Wanted!地元企業の経営支援を通じて地域を元気に!
企業が抱える様々な経営課題を、豊富な経験・知見を持つ“プロフェッショナル人材”をプロジェクト単位で活用することで解決していくという、《日本初》の新しいコンサルティングサービスを展開しているのが私たちサーキュレーションです。 クライアント企業は、ベンチャー企業から超大手企業まで幅広く、プロジェクトの内容は新規事業・IoT・地方創生・組織改革など課題も様々な経営課題です。 現在、国内でのサービス拡充、グルーバル進出に向けて、様々な新規事業を立案、実施しています。 【?】プロフェッショナル人材とは 30〜60代の採用市場にはいない、高い職能を保有したフリーランサーのこと。例えば元大手SNS経営者、元大手検索サイトの最年少マネージャー、元有名カフェ運営会社のCEO、大型のIPOを実現したCFOなど。 サーキュレーションにご登録いただいているのは高い専門性を持った方たちばかりです。10,000人以上の経験と知見を活用できるため、あらゆる課題に対応することが可能です。 創業以来4年で、既に700社以上、1600以上のプロジェクトを実現し、企業の様々な経営課題を解決し、より企業が成長していけるように、それにより日本が元気になるお手伝いをしています。
株式会社サーキュレーション
営業アシスタント,営業事務
関西支社立ち上げを支えてくれる、営業アシスタントwanted!!
40年前は"一生のうちで働く会社は一社"が当たり前でした。 それが、今では"一生に三回転職する"社会になりつつあります。 そして、これからの未来は"一度に三社で働く"社会になると確信している私たちサーキュレーションは "世界中の経験・知見が循環する社会の創造"を実現していきます。 企業が抱える様々な経営課題を、豊富な経験・知見を持つ“プロフェッショナル人材”をプロジェクト単位で活用することで解決していくという、《日本初》の新しいコンサルティングサービスを展開しているのが私たちサーキュレーションです。 クライアント企業は、ベンチャー企業から超大手企業まで幅広く、プロジェクトの内容は新規事業・IoT・地方創生・組織改革など課題も様々な経営課題です。 現在、国内でのサービス拡充、グルーバル進出に向けて、様々な新規事業を立案、実施しています。 【?】プロフェッショナル人材とは 30〜60代の採用市場にはいない、高い職能を保有したフリーランサーのこと。例えば元大手SNS経営者、元大手検索サイトの最年少マネージャー、元有名カフェ運営会社のCEO、大型のIPOを実現したCFOなど。 サーキュレーションにご登録いただいているのは高い専門性を持った方たちばかりです。10,000人以上の経験と知見を活用できるため、あらゆる課題に対応することが可能です。 創業以来4年で、既に700社以上、1600以上のプロジェクトを実現し、企業の様々な経営課題を解決し、より企業が成長していけるように、それにより日本が元気になるお手伝いをしています。
株式会社サーキュレーション
株式会社サーキュレーション's job postings
11 Likes
11 Likes

Weekly ranking

Show other rankings