1
/
5

【社員インタビュー Vo.6】 実際に産休・育休制度を取得してどうだった?


お世話になっております。人事採用担当の江藤愛です。

今回は、CircleCI女性社員初の育休取得を経て2021年8月に復帰をしたNahoさんが、直近産休・育休から復帰したエピソードについて伺いました。

復帰後のキャリア形成、リモートワークと子育てについてなど興味深い内容になっております。

それでは早速ご覧ください!


Nahoさんの自己紹介

---Nahoさんの今までのご経歴と現在のお仕事について教えてください。

CircleCIは2020年4月にOffice Managerとして入社し、2021年9月の社内異動を経て現在はRegional Marketing Managerを担当しております。

前職はコミュニティスペースを提供するWeWorkや、都内ホテル、飲食サービス関連、スイスでのハイキングガイドなど様々な仕事をしておりました。

産休取得前のエピソード

---産休を取得しようと思ったきっかけは?

初めての妊娠・出産だったため、しっかりと出産や子育てに向き合いたいと思い取得しました。

---長期間の休暇を取るにあたって不安な部分などがあったと思うのですが、当時はいかがでしたか?

休暇を取った当時はOffice Managerというポジションで日本チームでは自分のみが担当をしている業務が主だったので、業務は全て本社の各担当部署への引き継ぎでした。日本独自の内容だったり英語への翻訳が必要な書類等もあったので、休暇中に不備がないよう入念に確認したのを覚えています。

---実際に産休を取得することを上司や周りの皆さんの反応はどのような感じでしたか?

妊娠したことに対して喜んでいただけたのが好印象でした。みんなとても協力的に業務等を引き継いで下さったので、気持ちよく休暇に入ることができました。


育児休暇中はどうでしたか?

---実際に仕事から離れ、産休期間中はどのように過ごされておりましたか?

私の場合は予定日の直前で産休を取り始めたのですが、予定日から1週間遅れて産まれたので、最後の1週間は美味しいものを食べに行ったり好きな映画を見たりして過ごしていました。もちろん産休はもっと早くから取得は可能です!

産まれてからは育児と家事にひたすらバタバタでしたね(笑)

第一子で分からないことだらけだったので、家族にサポートしてもらいながら一生懸命頑張っていました。1ヶ月程すぎると外にもでれるようになるので、日課の散歩を楽しんでいました。

---休まれている間の業務はどうされましたか?

それぞれ引き継ぎを終えていたので、業務のことは気にせず担当の方に任せていました。

---休暇中の嬉しいエピソードを教えてください。

娘としっかり向き合うことができたので、日々の成長を常に見ることができたのが一番嬉しかったです。産まれた時は表情があまり変わらない赤ちゃんですが、ニコッと笑い出したり手足をバタバタさせられるようになったりと、身近で成長を感じることができました。

---CircleCIにて産休・育児を取得してよかった点はありましたか?

通常の育休中は育児休業手当が基本かと思うのですが、CircleCIでは育休制度として、12週間は給与が全額付与されます。休業手当だと付与までに時間がかかったりするのですが、12週間は気にせずいつも通りの給与支払いがあるので、その点はとても助かりました。




仕事復帰!子育てとキャリア形成

---実際に会社に復帰するにあたっての心境はどうでしたか?

私は早く職場復帰したかったということもあり、まだ月齢が浅くその時は保育園への入園も決まっていなかったので、正直最初は両立していけるかどうか不安でした。

すぐに入園も決まり仕事に集中できるようになったので、必要な時はサポートをもらいながら仕事をしていけています。

---またNahoさんはOffice ManagerからMarketing へ社内キャリア形成をされましたが、その際のプロセスはいかがでしたか?

異例かもしれないのですが、私の場合は育休中にMarketingのポジションが空いたことを知ったので、育休中にインタビューを行いました。無事に異動が決定し復帰1ヶ月後にMarketing部署へ異動しました。

---CircleCIではリモートワークを取り入れておりますが、リモート下の中で、育児と仕事が両立するように工夫していることはありますか?

工夫ではないですが、日中は保育園に行っているので子どものことは保育園に任せて仕事に集中しようと務めています。その分帰ってきた後や週末はたっぷり一緒に過ごすよう心がけています!

---CircleCIの産休・育休を振り返って感想を教えてください。

休暇始めから復帰まで、とてもスムーズだったなと思います。子どもがいる社員もとても多く、育休を取る男性社員も多いので、私自身も休暇を取りやすかったです。今まで休みなく転職していたので長期で休暇を取ることがなく最初は不安もあったのですが、必要なサポートを得ることができたおかげで、気持ちよく休暇を取りまた復帰を迎えられたことに感謝です。

最後に一言お願いします!

働く女性としては育休中に3ヶ月は給与が付与されることはとても大きいと思います!私自身もとても助かりました。

妊娠・出産は人生で数回経験できるかどうかなので、ぜひゆっくり休暇を取ってお子さんとの時間を楽しんでもらいたいです!



いかがでしたでしょうか?

今回は社内の制度を活用しながら、育児にも仕事にも真剣に向き合って両立されているNahoさんの紹介でした!

弊社では本社アメリカ支社をベースに、育児休暇等も取りやすい環境下となっております。現在CircleCI Japanのメンバーが増えていっているからこそ、新しい風を取り入れつつ社員の皆さんが一人一人協力しながら、CircleCIで過ごしやすいカルチャーや環境作りを心がけております。

もしご興味がございましたら是非フォロー、他のインタビュー記事も是非ご覧ください!

CircleCI Japan's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings