1
/
5

【24内定者ブログ_07】-サークレイスで学び続けたい-

24新卒内定者ブログ第7弾!
今回もエンジニア職の内定者です。是非ご覧ください!

【自己紹介】
こんにちは!
2024年4月よりサークレイス株式会社に入社予定のK.Mと申します!

現在は日本大学の理工学部に通っており、数学を専攻しています。
例えば整数論や確率論、プログラミングを用いたアルゴリズムの勉強など、多くの数学について学んできました。

また同時に、中学と高校の数学、そして高校の情報の教員免許取得を目標とし、勉強中です。
以前は教員志望でしたが、現在はサークレイスへの入社を決めました。

趣味は食べること、美味しいコーヒーを求めたカフェ巡り、サイクリング、音楽を聴くことやゲームで、特に食べることが大好きですが、アクティブに外出することもあれば、部屋でゆったりと過ごすことも大好きです。

【サークレイスへの入社を決めた理由】
主に2つあります。

1つ目が、サークレイスの圧倒的にカジュアルな雰囲気です。

私自身喋ることが好きで、堅苦しい雰囲気があまり得意ではありません。
そんな中サークレイスは面接から服装までが圧倒的にカジュアルでした。

面接では思ったこと、考えたことを自由に発言することができ、他企業の面接と比較してもかなり自由度が高く、特に社長に逆質問をする面接はかなり印象的でした。

またそれと同時に、社長と社員が気兼ねなくコミュニケーションの取れる環境がある企業というところにも、とても魅力を感じました。

2つ目が、コミュニケーションや発言のしやすい社風です。

1つ目の理由でも書いたように、とてもカジュアルな雰囲気のサークレイスには社長と気兼ねなくコミュニケーションのできる環境があります。
そのような環境があるからこそなのか、社員同士のコミュニケーションが活発であると、実際にオフィスを見た時に感じました。

また複数の社員の方に質問をした際にも、サークレイスには自由に発言したり、自由に働くことのできる環境がある、と仰っていたことや、自分自身も実際にそのように感じていたため、ここなら自分らしく働くことができると考えたからです。

以上の2つの理由、特にサークレイスの雰囲気に惹かれ、入社を決めました。

【入社後に頑張りたいこと】
私が特に頑張りたいと思っていることは、小さな学びを積み重ねることです。

私はエンジニアとして未経験からのスタートのため、覚えることが山積みです。

またこれから社会人として多忙な日々を過ごすと思いますが、そんな日々を過ごすからこそ、無理に短い期間で多く学び、脆い知識にするのではなく、長い期間で少しずつ学び、確実な知識として積み重ねたいと思います。

また技術の進歩により変化し続けるIT業界ということもあり、学び続ける姿勢を大切にしていきたいと思います。

【就活中の学生へアドバイス】
私がアドバイスとして伝えたいことは2つです。

①今一度やりたいことを考えてみる!

自己紹介でも書いたように、私は元々教員志望でした。
教員になろうとする一心で、正直就活をする気は1ミリも考えていませんでしたが、ある日採用試験の準備で自身の考えを整理しているときに、「本当に自分は教員になりたいのか?」と疑問に思うことがありました。

そこから就活をしてみよう、という結論に至り、サークレイスに出会うことができました。

何が言いたいかというと、自身の考えを今一度整理してみる、ということです。
自分の考えを頭の中で考えるだけではなく、とにかく書き出してみることが大切だと思います。

書き出してみることで自分のやりたいことを再確認することもできますし、私のように自分自身が知らなかった興味のあることを知ることができたり、新しくやってみたいことが見つかるかもしれませんよ!

②自分の興味のある分野を整理し、それに関係する業界を見る!

私はIT業界だけなく、音楽系や食品系など、幅広い業界に就活を行いました。

理由としては、「後悔しないように」です。
実際に働いて、やっぱり〇〇の方が良かったなー、と思いながら仕事をするのは日々のメンタル的にも、仕事へのマインド面でも大きなデメリットになり得ると考えています。

また「新卒」という大きな武器を使えるのは今しかありません。
だからこそ、自分の好きな業界だけでなく、少しでも興味のある業界を見てほしいと私は思います。

この記事が、少しでも参考になれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。


Invitation from サークレイス株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?
サークレイス株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Like Hirao Leo's Story
Let Hirao Leo's company know you're interested in their content