1
/
5

【社員インタビューVol. 2】アカウントエグゼクティブの働き方と女性の働き方


【Profile】
■お名前  山宮 和子(やまみや かずこ)
■入社    2017年
■配属先  セールス
■ストレングスファインダー 1. 学習欲 2. 収集心 3. ポジティブ 4. 着想 5. 親密性
■16personality 番人の擁護者
■ハマっていること ゴルフ(初心者)、鯖缶(うまい!さば塩糀煮がお気に入り)


最近ハマっているゴルフのマイボールと一緒に!

◆現在の仕事内容を教えて下さい。どんなお仕事ですか?
1月からグループ会社に出向して、出向先プロダクトの来店計測の提案〜レポート報告等を行っています。担当領域は自動車業界と中規模の企業を担当しています。

◆仕事をしていてやりがいを感じる瞬間は?また、仕事において大切にしていることは?
頑張った分、お客様に信用していただいたなと感じた時は達成感ややりがいを感じます。様々なお客様がいますが、厳しい方でもしっかりと伝えて、親身に課題に寄り添うことでお客様の信頼を得られたときに感じる達成感は特別ですね。あとは、シンプルに営業として目標を達成した時です!

仕事において、私が大切にしていることは…物事が効率よくスピーディに進むことが好きなので、速やかなレスポンスを心がけているのと、顧客・社内のメンバーに対して自身が役に立てるポイントあるかな?と常に考えることを意識しています。例えばCinarraの場合、諸々整ってないことが多いので、Slack等で流れていってしまうような内容を普段から情報整理して、全体的に使えそうな場合は共有したりしています。ちゃんと役立ってるといいな!(笑)

◆所属しているチームの雰囲気はどうですか?上司や同僚はどんな人ですか?
私が所属しているチームは、岡本さん配下で現場の営業は6名ほどのチームとなります。
上司の岡本さんは的確な判断力があり、そして仏のように優しい方です。週1回くらいのペースで1on1を実施し、業務の進め方やレポート、提案書のレビューをお願いしたりします。本質的かつ的確なアドバイスをいただける信頼できる上司です。前に失敗した時は失敗に関して怒るわけでなく、原因がなんなのかと改善方法を一緒に考えてくださる穏やかな人。ロジカルな人で、リラックスして仕事ができる。ベタ褒めですね(笑)掠れた声がチャームポイントです。

チームの雰囲気は、週1でチーム会を行っており、Slack等でコミュニケーションが取りやすい環境です。仕事に困っている時にすぐに連絡が取れる体制が取れていてるので、1人で抱え込むことが少なく安心して働くことができます。営業それぞれ担当している業界が異なるので、個々に対応している感じはあるものの、最近は課題の共有ができており、改善に向け一体感も増しつつあります。

◆一日のスケジュールを教えてください。
基本的に、朝は9時からお仕事を開始します。例えば今日のスケジュールをざっくり共有すると最初にメール・Slackチェックを行い、午前中はミーティング2本行った後に、お昼を取りました。しっかりとお昼を取った後に午後はミーティングを3本、現在(15時)に至る、という形です。社内の打ち合わせでは、チームミーティングやグループ会社との情報共有の定例、1on1です。平均的に3回/日ほどミーティングを行っていますが、情報の重複など無駄なミーティングは今のところありません。定例ミーティング等も定期的に無駄がないか会議体の見直しが行われています。

◆Cinarraに入社したきっかけは何ですか?
知人紹介でCinarraに入って、4年が経ちました。元々営業をしていたので、引き続き応用がきく営業かつ、より専門性が高い職で働きたいという希望があり、当時まだ立ち上がったばかりだったCinarraを紹介いただきました。ソフトバンクの後ろ盾があるベンチャーというところが魅力的に映りました。

◆入社前と入社後で会社のイメージは変わりましたか?
入社前はもっと外資っぽいのかな?と思ってました。実際入社してみれば、Cinarraは英語なくても営業の仕事は可能でした。ただし、英語力がないと上には上がりにくいというシビアな面もあるようです。企業文化は個人主義でシビアなのかと思っていましたが、案外みんな協力的であたたかく、そこは日本らしさを感じてます(笑)

◆働きやすさはどうでしょうか?
働きやすいです。例えば、残業が多くなった時には上層部の人間が話を聞く時間を設けてくれます。減らすために動こうとしてくれてる姿勢が一人一人の社員を大切している感じがありますね。不満がたまらないで済むので精神的にも余裕を持つことができます。

◆女性の社会での活躍が注視されている昨今ですが、Cinarraでの女性働きやすさについてはどう思われますか?
女性の働きやすさは、人事評価や育休・産休の制度、職場の雰囲気が大切だと思っております。
人事評価については公平に行われており、キャリアアップの機会はおそらく平等にあると思います(そう信じてます笑)
育休・産休の制度は、法律で定められている内容に加えて、Cinarraならではの制度が1つあり、ベビーシッター補助金が出るそうです。職場の雰囲気としては、育児経験と育休を取っている方がマネージャー陣含め多いため、理解は得られやすい環境です。有給も取得し易いので、急な休みも気兼ねなく取れるのは心強いのではないでしょうか。

◆オフの過ごし方(プライベート)はどんなことをされていますか。
最近はもっぱらゴルフにハマってます。今年の夏から始めたんですが、今日も朝7時半から30分ほど打ちっぱなしに行って、休日は月1くらいのペースでコースに行きます。食べ物なら鯖缶が最近ハマっていて、色々試しています。

◆入社後、成長したな・変わったなと思う所はありますか。
カオスなものが得意ではなかったんですが、それを整えていくことに楽しみを見出せるようになりました。以前は初めてのプロダクトを売ることは絶対にやりたくないと思っていたのも、最近は積極的にやりたいと思うようになったり。チャレンジ精神が育てられたというか、当たり前の感覚が変わったように感じます。

◆どんな人と働きたいですか?
デジタルマーケティング経験があって、新しい風を吹かせてくれるような人!
今いるメンバーとは異なるタイプがいいです。自ら道を作れる人だと、社内もより活性化されると思います。

◆会社の魅力を一言で表現すると?
「働きやすい職場」
1on1ミーティングを行う文化が根付いており、信頼関係を築く環境が整っています。
困ったときに相談でき、互いに助け合う関係性があることが「働きやすさ」に繋がっていると感じています!

◆最後に求職者の方へのメッセージがあれば!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!


山宮さんありがとうございました!

シナラシステムズジャパン株式会社's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from シナラシステムズジャパン株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?