1
/
5

【人事がQ&A形式で回答!】チエルへの転職で気になるポイントをまとめました

皆さんこんにちは!
チエル採用担当の竹迫です。

地方営業職インタビューと併せて、チエルへの転職で気になることを簡単にQ&A形式にまとめました。教育業界やIT業界への転職を考えている方の参考になればと思います。

Q1.チエルってどんな会社ですか?

A.学校教育市場に特化したICT専業メーカーです。先生方や教育現場の課題を解決する「ITソリューション」を展開し、現在、多くの学校で自社開発製品を導入いただいています。

教育現場のICT化を進めながら、教育の今と未来を現場の声を通じて考え続け、先生方の魅力ある働き方と子どもたちの夢の実現を目指しています。

現在、チエルのシステムの導入実績は全国の大学の6割にのぼります。小中学校へも、Googleの教育向けサービスと連携した製品の導入を拡大させています。


Q2.応募から入社までのプロセスは?

A.
転職サイトやエージェントからご応募

書類選考・SPI(適性検査)

一次面接(各部署の管理職と対面またはオンラインで行います)

最終面接(役員)

入社

ご応募から約3週間から1ヶ月で入社が確定する流れです。

営業職については、IT製品(ソフトウェア・システムなど)の法人営業経験と普通自動車免許第一種があることを必須としています。教育業界や課題解決型、官公庁向け、メーカーでの代理店営業などの営業経験をされてきた方は大歓迎です!


Q3.地域営業職はどんな仕事ですか?

A.担当エリアで、自社製品の「授業・学習支援システム」「語学4技能学習システム」「情報基盤システム」「eラーニングシステム」「デジタル教材」などの導入提案やエンドユーザーへのアプローチ、市場開拓をお任せします。

実際のイメージは地方営業職インタビューをご覧ください。

【地方営業職インタビュー:名古屋編】尊敬できる先輩に囲まれた職場で、お客様の想像を超えた提案を | チエル株式会社
皆さんこんにちは! チエル採用担当の竹迫です。 今回は、チエルの名古屋営業所の営業職にインタビューした様子をご紹介します。 2021年に40歳で中途入社したTさん。同業の教育ICTメーカーから転職したきっかけから、チエルの印象、日々の業務内容、地方都市ならではの営業スタイルまで幅広くお話しを伺いました。 この記事を読んでチエルに興味を持っていただけると嬉しいです。 ...
https://www.wantedly.com/companies/chieru/post_articles/490873



Q4.入社後の教育体制を教えてください。

A.基本的にOJTで、各営業所の先輩が指導役になります。地方都市ならではの働き方があるので、はじめは先輩に同行するかたちでお客様の情報を共有していきます。

全国の営業職の横のつながりも強く、質問や情報共有・交換も頻繁にチャット上で行えます。そのほか、定期的に東京本社やオンラインでの製品についての勉強会も開催しています。


Q5.業務時間はどのくらいですか?

A.学校の活動時間帯に合わせて、基本的には8:30始業、17:30終業(実働8時間)で働く社員が多いです。お客様とのアポイント時間によっては、フレックスタイム制度や在宅でのオンライン面談を有効活用するなど、柔軟な働き方もできます。

保育園送迎など子育ての時間と、営業活動を両立している社員も働いています。


Q6.休みはちゃんととれますか?

A.新卒座談会:開発編でも、入社1年目でもちゃんと休める!という声が上がっていたように、担当する仕事の波に合わせてまとまった休みがとれ、働き続けやすい環境づくりを目指しています。

【新人座談会:開発エンジニア編】自身の成長とやりがいを感じながら「先生のために」働く | チエル株式会社
皆さんこんにちは! チエル採用担当の竹迫です。 今回は、チエルの新人3名に座談会形式でインタビューした様子をご紹介します。 2022年入社の同期で同じ学習支援システムの開発部配属ですが、大学の専攻や経歴は三者三様。そんな彼らがなぜチエルを選んだのか? 実際に働いてどう感じているのか?大学時代のエピソードから、チエルの印象、業務内容、仕事のやりがいまで、幅広く語り合っていただきました。 ...
https://www.wantedly.com/companies/chieru/post_articles/484939


以上、簡単ではありますがチエルへの転職で気になるポイントのご紹介でした。少しでもチエルに興味を持ってくれた方がいたら、ぜひ詳細なお話しができればと思います。ご連絡をお待ちしています。

チエル株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from チエル株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?