1
/
5

楽しいを仕事に。証券業界のセールスから転身したディレクターの語る”自分らしいキャリア”の作り方とは!?

採用担当のプランです!

今回は中途入社で現在チエノワでディレクターとして活躍している増田久瑠美さんのインタビューをお届けします!!前職の証券業界とは全く異なるクリエイティブ業界であるチエノワに入社した入社経緯やキャリア形成についてたっぷりお話いただきました!

増田久瑠美:株式会社チエノワ / インターナル・ブランディング事業部

心底楽しいと思える仕事をしたい!~証券業界から飛び込んだクリエイティブな世界

中途入社の増田さん、転職活動のきっかけと前職はどのようなお仕事をしていたのか教えて下さい。

前職では証券会社のリテール営業をしておりました!新卒で入社して1日200件以上新規開拓やアフターフォローのためにお客さま先へお伺いしていました!負けず嫌いで、人と関わるのが大好きだったので正直営業の仕事は向いていたと思います!(笑)

ただ、自分自身が「金融の営業」に面白みを感じているわけではないなと思って、どうせ仕事をするなら自分が楽しめる仕事がしたいと思い始めました。ちょうどその頃、プライベートで入籍をし、自分の結婚式で流す映像を1から制作したのをきっかけに映像制作にかかわる仕事がしたいと思い、転職を決意しました。

入社のきっかけやチエノワへの入社の決め手は何だったのでしょうか??

いくつか映像制作に携われる仕事を見ていた中で、たまたまチエノワに出会いました。正直に話すと、当時はなにをしている会社なのかよくわからなかったです(笑)なんか、色々な事業をしている会社なんだなぁ…ということだけでした(笑)。

それから、カジュアル面談や面接を通してお会いした社員の方々が全員キラキラしていて、すごく楽しそうにお仕事をしているなと感じました。そういう人たちとお話したことが魅力的に映り、私もこんなふうに楽しく働けたらいいなと思い、入社を決断しました!

チエノワに入社してからのギャップはありましたか??

今まで映像制作に携わったこともない私が、早い時期から撮影現場や配信の現場で本当に仕事にさせてもらえるんだと驚きながらも嬉しかったのは覚えています。機材自体見るのも初めてだったので(笑)。配信現場ではスイッチングの操作なども行うのですが、テレビのよう〜笑と感じてワクワクしましたね。使用するカメラも思っていた以上に本格的で(笑)。

あとは、ベンチャー企業で働くことも初めてだったのでこんなに入社してすぐに責任のある仕事を任せてもらえるんだとか、仕事の幅の広さに驚きました。想像はしていましたけど想像以上でした!これまでは大企業に勤めていたこともあり、営業なら営業のみという限られた領域での仕事の仕方をしていましたが、チエノワに転職してからは、幅広い領域の仕事に携わっているので、仕事の「全体感」が見えるのがとても楽しいですね!!新しいことを覚えるのが好きで、わりと得意な方でもあるので、性格的にもあっているのかなと思います。

前職とのお客さまとのかかわり方と比べ、チエノワのお客さまとのかかわり方はいかがですか!?

金融機関の営業だったので、お客様の信頼を得て、生涯のパートナーになるべく仕事をしていたので、その点はチエノワも変わらないのかなと思います。しかし、商材があるのとないのでは全然違います。お客さまの要望や課題に寄り添い、0から考えて提案することができるのはチエノワの企画営業の面白さだと思います。

後は、数字的なノルマが全くないというのも営業していた身からするとあり得ないです(笑)!

前職では、ノルマを達成するだけでなく、それ以上のものを結果として出したいとは思っていましたが、今はノルマがない分、お客さまのためになることを徹底的に考えることができるので、その点がとても嬉しいですね!会社が私たちに求められているものは、信頼してくださるお客様を一人でも多く関係を築いていくことです。この営業スタイルは自分に合っていると思っています。お客さまとの関係構築については、人対人の関係性はもちろんですが、お互いにチームとして関係構築をする機会が多いので、会社として見られているという意識は常に持っていますね。

ディレクター業務から採用活動まで!!希望すればチャレンジ可能な環境~

現在ディレクターとして行っているお仕事内容を具体的に教えてください。

お客さまとの案件のやり取りや撮影・配信現場でのサポート、時には責任者として動くこともあります。プロジェクトごとに役割は異なりますが、お客さまから頂いたご相談に対してミーティングで詳細を伺い、最適な提案をしていく、そのための調べ物や資料作成、事例集め、企画を考え、見積もりをつくるなど、企画段階から納品までの過程の中で様々な業務を担当します。例えば、映像制作の案件では、納品・編集のスケジュールを設定して、クリエイティブメンバーに共有してスケジュール管理をおこなったり、必要に応じて外部のパートナーにお仕事を依頼したり、時には簡単な編集まで行います(笑)。無事に納品までたどり着くために、メンバーと協力しながら仕事を進めていきます!

入社してから幅広い業務に携わることで心境の変化はありましたか!?

自分の知識のたりなさに気づくことが出来ました(笑)。特に私はデザインのことなどが全くわからず基礎基本から勉強しているのですが、やっぱり一朝一夕で身につくものではないので難しいです。クリエイティブに関わる仕事なのでやっぱりデザインの知識や勉強は必要なのでこれからも精進していきたいと思います。また最近では希望していた採用活動にも関わるようになり、勉強の毎日です!

前職でも後輩の指導などは行っていましたが、新卒採用での学生の皆さんの対応や、キャリア採用での面談・面接となると話が違います。いかにチエノワという会社の魅力を嘘偽りなく伝えられるか、学生やキャリア採用の候補者の方々にも本当に自分に合っているな、ここで働きたいなと感じる会社を選んでほしいと思っているので、面談などではなるべく素直に背伸びすることなくお話することを意識しています。

人の人生に関わることなので責任を感じますが、その分やりがいもあってその人ごとの正解にたどり着けるように一緒に考えたり悩んだりもしながらお話をしたり、色々なお話を聞かせていただくのが楽しいです。私のように、手をあげれば、チャレンジしたいことに挑戦させてくれる風土がチエノワにはあり、有り難いことだなと思っています!

キャリアもママも諦めない~私なりのキャリアをつくっていきたい!

ディレクターなのに人事の領域まで、私もいつも助けていただいています(笑)。本当にありがとうございます!!そんな増田さん、今後、どんなキャリアを描いていきたいですか!?目標や挑戦したいことがあれば合わせて教えてください!

バリバリ働くママになりたいです!子どもを持つと女性のキャリアは狭まるのかなと思っていたのですが、チエノワは子育てをしながら働いている社員さんも多くて、そのあたりが寛容なので嬉しいです。

具体的には、時短勤務が可能な点や、子どもの体調不良の際の会社側の対応などを見ていると安心しますね。実は、私もこれから出産を控えているのですが(笑)、会社が体調を考慮しながらも、私の希望に沿った働き方を実現させてくれていることはとても嬉しく感じています!もともと、子どもを入れたいと思える会社で働きたいとか、子どもから憧れられる働き方をしたいと思っていたので、自分のやりたいことを諦めずに、出産後も、このまま楽しく仕事ができれば本望かなと思っています。

直近の目標でいくと、映像制作の仕事を極めたいのもそうですが、人事とか教育関連の仕事にもっと挑戦したいなと思っています。具体的には、新入社員の指導だったり、社内メンターの仕事だったり、大学で教育学を学んでいたこともあるので活かせたら嬉しいです。出産後も自分の社会的価値を高めたいという願望が高いです(笑)。

最後に記事を読んで下さっている皆さんに向けて一言メッセージをお願いします!

チエノワで働くようになって、いろいろなことを俯瞰で見れるようになったと感じています。仕事って色んなやり方があってそれぞれの会社に根付いている文化や伝統もあったりするのでどれが正解とはいえないと思いますが、仕事の本質はどこに行っても同じだと思っています。

私自身、これまでの仕事の中で、仕事の本質について考えたことがなかったのですが、チエノワでは社長や専務・先輩社員と関わって色んな指導をしていただく中で、仕事の本質が見えてきた気がします。社長や専務・先輩から見たらまだまだなんだろうなと思いますが、成長途中なので見守っていただきたいですね(笑)。

会社選びは求職者が下手(したて)に出る必要がないと思っていて、こんなに世の中にたくさん会社があるのでどこかに絶対自分に合う会社、ここで頑張ってみたいなと思える会社があると思います。もし就職活動や、転職活動で悩んでいる方がいたら伝えたいです!少しでも"チエノワ面白そうだな"と思っていただけたら、ぜひチエノワの門を叩いてみてください(笑)!


株式会社チエノワ's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社チエノワ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?