1
/
5

~ 社員インタビュー ~ 現役エンジニアにきいてみた!①

こんにちは!チャンスラボ採用担当です!

本日はクライアント先で活躍する社員にインタビューをしてみました!!!

当社の働き方について、参考になれば幸いです!


本日はどうぞよろしくお願いします!!
新卒で入社されたと伺いましたが、決め手は何だったのでしょうか?

IT業界で働きたいというオモイがあり複数社選考を受けたのですが、職務内容自体に大きく差を感じなかったように記憶しています。

そういった中でチャンスラボの面接が「どういうふうな人生を歩んできたか」、「どういうポテンシャルを持っているか」といったような「どういう人間かを深く知ろうとする」人物本位の採用だと感じられたことが決め手になりました。


人となりをよく知ろうとする、カルチャーフィットにも重点を置いた数の採用ではない点が伺えます。
これまで継続して働くことが出来ている理由はなんだと思いますか??

実は入社後の研修を経てずっと今のアサイン先で働いているんです。私は凄く人に恵まれたと思っていて、職場の親しみやすい雰囲気がとても合っていると思っています。また、適宜提案の機会などもあって意見発信をしたり、自身としてやりたいことが体現出来ているのも働きやすさに繋がっていると感じています。フロント職や部門の上長が親身になって状況や志向を踏まえた上でアサイン先を考えてくれるので、働きやすいと思っている社員は多いんじゃないかなと。


改めて社員のオモイや成長に重きを置くのは当社らしいなと思いますね。
現在はどういったプロジェクトに参画されているんですか??

誰もが知っている製品の機能開発に携わっています。バージョン調査などをはじめ、やることは多岐に亘りますが、汎用性の高いものを取り扱っている、それだけ多くの人の目に触れる機会に恵まれているので、その部分がモチベーションになっています。世に出る前段階のところなので、当然ですがプロジェクトが終息するまで言えなかったりしますけどねw



まさに技術力を以て世の中に貢献されていると言えますね!!                  仕事を行う上で何か大切にされていることはありますか??

とにかくわからないことを放置しない。社会人の基礎のような言い回しになっているかもしれませんが、ここが非常に大切だと思っています。自分で調べたり、知見のある先輩社員に質問するなど不明点を解消する手立ては幾つもあります。私自身、能動的に動ける人は成長も早いと認識しています。

また、これもエンジニア界隈ではあるあるかもしれませんが、『何とかなった事象について必ず振り返る』ようにしています。きちんとした裏付けを行うことで、何より知見の定着に繋がりますし、同じような状況に見舞われた際も過去の経験則を生かして対応することが出来ます。


良い視座でお仕事に臨まれていますね!
それでは未来の仲間にひとことメッセージをお願いします!!!

未経験者の方は誰しも???ってなる瞬間が訪れると思うんですけど、必ず後から繋がってくるというかそれがわかってくるようになります。私もそうでしたが、誰もが通る道なので焦らなくて大丈夫です。穏やかな先輩社員が多いので、安心して飛び込んで来て下さい。

経験者の方は『技術力を更に伸ばしたい』、『チームをマネジメントしてみたい』など様々オモイを持っているかと思いますが、『社員のオモイに応える会社』ということもあり、様々なキャリアパスが選択出来る環境です。意欲次第でどんどん成長していけるので、若手で技術力にまだまだ自身が持てない方にもおススメ出来る会社です。まずは話を聞いてみないとわからないことが多いと思うので、そこからはじめてみてはいかがでしょうか?



今日はどうもありがとうございました!!

最後までお読みいただきありがとうございます!!
チャンスラボでは現在、一緒に働きたいと思ってくださる方のご応募をお待ちしております!
ご興味をお持ちいただいた方は、ぜひお気軽にご連絡ください!

それでは次回の投稿もお楽しみにどうぞ!

チャンスラボ株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings