1
/
5

【人事座談会|中途編】セレス人事が、面接でよく聞かれる質問に答えます!(前編)


こんにちは!セレス広報担当です。

セレス広報がセレスの「リアル」をお届けする #CeresPRFriday

今回は、セレス人事の中途採用担当メンバーに集まっていただき、採用面接でよく聞かれる質問について率直に答えてもらいました!いまちょうど転職活動をしている方、まだ何も活動はしていないまでも転職を検討している方へ、今後の転職活動の参考にしていただけると幸いです。

まずは【前編】として、人事が本当によく聞かれるという「セレスへの入社理由」や事業内容、活躍する社員の特徴をご紹介します!



――入社理由を教えてください。

Iさん:私は人事未経験でセレスに入社しました。前職の転職エージェント会社でキャリアアドバイザーをしているとき、ちょうどコロナ禍の時期に、飲食業などの現場で働けなくなった方々の転職サポートをする機会がよくありました。かたや同じ飲食業でも、ネット販売や配達サービスなど複数の事業を展開しているような会社の方からの相談は少ない印象で、こういう非常事態下でもそうした複数の事業展開をしていれば「すぐにどうこうなることはないんだな」と感じました。

そういう意味でも、事業を多角的に展開しているセレスであれば、たとえ一事業が失速しても「会社全体としては大丈夫だろう」と思ったことが最終的な決め手になりましたね。入社前は「ぜんぜん違うこと(事業)をやっている」と思っていましたが、入社して初めて、実はそれぞれの事業がシナジーを生んでいることを知りました(笑)

Tさん:ほとんどの人がそうだと思います(笑)セレスのモバイルサービス事業では、ポイントサイト「モッピー」を運営するポイントメディア事業を筆頭に、広告代理店業やオリジナル商品の企画、開発、販売までをトータルで展開するD2C事業が、それぞれの事業部間でシナジーを生んでいるし。また、フィナンシャルサービス事業においても、モッピーポイントを暗号資産に交換できるなど「トークン」という親和性のある事業展開でシナジーを形成していたり、一見つながりがなさそうな事業部間でも、会社全体で見ると実は大きなシナジーを生んでいることが分かるよね。

Yさん:私は新卒からずっと人事としてやってきたのですが、2社目に入社したアパレル企業で、ちょうど新型コロナウィスル感染症の影響を受けてしまい、採用活動の停止と同時に人員整理の業務がメインになってしまったことがありました。年齢的にも「もっと経験を積みたい、幅を広げたい」という思いもあり、可能性を求めて思い切って転職することにしました。

Iさんの話じゃないですが、それまで私は単一事業企業の経験しかありませんでした。そんななかで、モバイルサービス事業とフィナンシャルサービス事業を2軸に多角的に事業を展開するセレスの人事であれば、メディアや金融業など業種の幅はもとより、エンジニアやデザイナー、マーケターなど、職種の幅も広げられると思い、セレスに入社しました。


セレスの事業内容


Fさん:私も前職では、エンターテイメント系企業の人事をしていました。在職中から「もっといろんな職種にかかわりたい」という思いが強く、さまざまな事業を展開しているセレスであれば「その希望が叶うのでは」と思ったのが、セレスに決めた一番の理由ですね。

やっぱり、人事をやっているなかで職種ごとの採用経験があるのは「すごく強いな」という考えがありました。例えば、「この職種はこの媒体でよく採れる」とか「この募集内容でこの年収は安すぎる」とか、そういったことを肌感覚で理解できるのは、とても大事なことだと思っています。そうしたより多くの職種にかかわることができる環境は、いろいろな事業を展開している「セレスなんじゃないか」と思い入社を決めました。

Tさん: Iさん同様、私も人事未経験で入社しました。前職では、人材紹介会社のキャリアアドバイザーとして、幅広い業界と職種の転職サポートを経験しました。そんななかで、「採用支援の“その先”にかかわりたい」という思いが芽生え、自分のこれまでの経験を活かしながら人事の仕事に挑戦できるセレスに転職を決めました。

特にセレスには、自社サービスとのシナジー効果が期待できるスタートアップ企業を投資育成するCVC(コーポレートベンチャーキャピタル)事業があり、現在までに52社の投資実績(2023年11月24日現在)があります。この事業に拡張性と成長性を感じたこと、またそれにより人事としてできることの幅の広さを感じたことが、入社の決め手になりました。

Yさん:それと、みなさんそうだと思うんですけど、1次面接のときの人事総務部長のYさんの面接にすごく感動したのも入社理由の1つですね。あの面接で、「一緒に働きたい!」と思って入社した人は多いと思います。

Fさん:部長のYさんには求心力がありますよね。

Iさん:それはすごくあると思います!あと、(2次面接の常務取締役)小林さんもそうですよね。

Yさん:「私もこういう人事にならなきゃな」ってすごく思いました!




――それぞれ担当している事業部と特色について教えてください。

Tさん:私の主担当は、CVC事業を展開するセレスの経営企画室と暗号資産交換事業を運営とする子会社マーキュリーの(エンジニア職以外の)ビジネス職になります。特にマーキュリーは、小規模ながらも金融機関のせいか、温厚な方が多くすごく落ち着いていて穏やかな社風ですね。

また、暗号資産業界という歴史が浅い業界の会社になるので、「これから新しい産業を一緒につくる」、「その仲間を募集する」、そして「その人たちを支援する」というところは、非常にやりがいがあるかなと感じております。

Iさん:私はマーキュリーのエンジニア職とポイントメディア事業部が主担当になります。ポイントサイト「モッピー」や不動産メディアを運営するポイントメディア事業部は、いまでは60名規模に成長し、セレスのなかでも大所帯の事業部になります。

チーム編成は、マーケティングチーム、クリエイティブチーム、エンジニアチームで構成されています。「モッピー」を運営するマーケティング職にはASP広告のクライアント対応をするプランナー部隊とメディア運営をするプロモーション部隊に分かれています。特にマーケティングチームの役職者は、全員が競合他社からのリファラル入社で占めているので、未経験で入社しても第一線級のマーケティングのノウハウだったり、ポイントメディアの知見が身につく環境にあると思います。

Yさん:私は2事業部を担当していて、ひとつはアフィリエイト広告の代理店を運営するアドマーケティング事業部のASP営業と営業事務。もうひとつは、金融事業を展開するバーティカルメディア事業部(子会社ラボル)のマーケティングと運用のポジションをもっています。

アドマーケティング事業部に関しては、未経験で入社する若手が多いのですが、しっかりした研修制度はもちろん、みんな忙しいなかでも後輩が入ったら熱心にサポートをしたり、普段から事業部の部長が若手と席をならべて仕事をしていたり、頻繁にコミュニケーションを取っているのでとても風通しのいい職場環境かと思います。それに若手メンバーは年齢が近い分、休みの合う人同士でよく飲み会や旅行に行ったりしているみたいで、とても楽しそうですね。

Tさん:それを言うなら、ポイントメディア事業部の執行役員もサウナ部に入部していて、事業部のメンバーと普通にサウナを満喫してるみたいですよ!マーキュリーでは筋トレ部を新しく立ち上げて、いまではセレスの部活のなかでも一番活動してるみたいですし(笑)

Iさん:同じポイントメディアのエンジニアチームでも、執行役員とエンジニアメンバーで北海道旅行にいってたみたいですよ(笑)みなさん、事業部ごとにカラーありますね。

Fさん:私のメイン担当はD2C事業部になります。D2C事業部は、ダイエット系の健康商材を企画、製造、販売する子会社バッカスと、自社オリジナルのエイジングケア化粧品を取り扱う子会社ディアナが直接的にかかわってきます。それらの商材の販売や広告運用をするマーケティング職のポジションをもっています。

個人的には、風通しが良いと言われているセレスのなかでも一番風通しがいいんじゃないかなと思っています。特に情報共有がすごく活発なんですよね。広告ってやっぱり正解がない分、勝ちパターンなどの情報共有がすごく大事になってくるので、雑談レベルであっても頻繁にコミュニケーションをとっている印象があります。

Yさん:私も以前、D2C事業部を担当していたんですけど、この事業部の人たちはみんなすごく勉強熱心なんですよ。他部署と比べても「D2Cの人たち、スゴイな」と思うレベルでした。それに、マニアとかオタク的な人が多いのも特徴ですね。コーヒー、アイドル、映画、料理とか、ひとつのことを追求する人がとても多いです。そういうことが得意な人はD2C事業部に向いてると思いますね!




――活躍している社員の特徴を教えてください。

Iさん:挑戦することへのハードルが低い人や変化に対応できる人が活躍されていますね。それにセレスには、社員がみずから「やりたい」と手をあげれば挑戦させてくれる土壌があります。経験者、未経験者に関係なく、みずから手をあげて挑戦している社員が活躍しているケースが多いのも特徴ですね。

Yさん:ASP営業の場合、前職で求人広告とか紙媒体の広告経験はあってもASP広告は未経験とういう人が、Web広告という「新しい領域に挑戦」して実績を残したり、またみずから手をあげてリーダーとして活躍したりする人もいます。

Yさん:いまD2C事業部で、低用量ピルのオンライン診療サービス「エニピル」を運営するフェムテックグループ(子会社サルース兼務)で活躍している社員も、営業未経験で入社した人のひとりですね。

もともとアパレルの販売をしていた方で、たまたま事務職の求人を見てセレスに応募したところ、面接で「事務よりも、営業のほうが向いてるんじゃないか」という話になって、未経験でASP営業に挑戦したそうです。

Fさん:そうなんですか!?

Tさん:現在、フェムテックグループのマネージャーと子会社サルースの副社長を兼務していますが、入社後は営業で実績をあげ、D2C事業部の広告運用するトレーディングデスクグループのリーダーに抜擢。その後、マネージャーに昇格して活躍されていたのですが、新たに立ち上がったフェムテック事業メンバーに選抜され現職にいたるという、社内でも見事なキャリアを形成されています。

Yさん:セレスで活躍する社員は一様に「新しいことに挑戦する」マインドをもっていると思います。インターネット広告業界は移り変わりの激しい業界でもあるので、そういった時代の流れに対応できる人とか新しいもの好きな人にとっても、活躍の場が広がっていると思います。

Tさん:特にD2C事業部、アドマーケティング事業部、ポイントメディア事業部のモバイルサービス事業では将来を期待する未経験採用が多いので、比較的20代~30代前半の伸びしろのある若い世代が多いですね。インターネット広告事業は、トレンドが実績に結びつくビジネスでもあるので、若くて未経験であっても本人の頑張り次第では、半年後に“スコーン”と抜けるような成長を見せる社員もいます。

Fさん:本当に経験、未経験は関係ないですね。

(後編へ続く)


~左から、Fさん、Iさん、Tさん、Yさん。みなさん、いつも楽しそうにお仕事されています!~

プロフィール

Tさん /人事総務部 人事・総務グループ /2021年8月入社

人材紹介会社のキャリアアドバイザーとして約5年、幅広い業界と職種の転職支援に従事。3社目にセレスへ人事未経験で転職。現在は、セレス本体の経営管理本部(内部監査、マーケティング、CVC)と、子会社マーキュリーの(エンジニア職を除く)ビジネス職(内部監査、マーケティング、事業開発等)を担当。2022年12月、CERES AWARD 2022下期「優秀賞」受賞。2023年1月、同グループのリーダーに昇格。

Yさん /人事総務部 人事・総務グループ /2022年8月入社

新卒で入社した美容系企業で人事を担当。約3年従事したのち、同職種でアパレル企業に転職。その後、約2年半をへてさらに人事として幅を広げるべく3社目にセレスに入社。入社後はアドマーケティング事業部とD2C事業部の中途採用のメイン担当として実績を残し、2023年6月には、所定の期間に中途入社した社員のなかでもっとも活躍した社員に贈られるCERES AWARD 2023上期「中途新人賞」を受賞。現在は、アドマーケティング事業部、バーティカルメディア事業部(子会社ラボル)の主担当として活躍中。

Iさん /人事総務部 人事・総務グループ /2022年10月入社

転職エージェント会社に勤務し、営業経験をへてキャリアアドバイザーを担当。2社目に人事未経験でセレスに転職。現在は、ポイントサイト「モッピー」を運営するポイント事業部の採用を担当。2023年6月、CERES AWARD 2023上期では「もっとも活躍した人、輝いた人」を社員同士で投票し合う「特別賞(互選投票)を」受賞。現在も社員に親しまれる人事として活躍中。

Fさん /人事総務部 人事・総務グループ /2023年9月入社

人材系企業に勤務し、派遣法人営業をへてキャリアアドバイザーを担当。その後、人事としてエンターテイメント系企業に転職。「いろんな職種の採用にかかわりたい」と3社目にセレスに入社。現在、D2C事業部の採用担当として、商品開発からマーケティング、広告運用、クリエイティブやエンジニアにわたるさまざまな職種に挑戦している。

>>表彰式「CERES AWARD 2022下期」

表彰式「CERES AWARD 2022下期」発表!! #CeresPRFriday | #CeresPRFriday
こんにちは!セレス広報担当です。セレス広報がセレスの「リアル」をお届けする #CeresPRFriday旧年中はたくさんの方に #CeresPRFriday をご覧いただき、ありがとうございまし...
https://www.wantedly.com/companies/ceres-inc/post_articles/469178

>>表彰式「CERES AWARD 2023上期」

表彰式「CERES AWARD 2023上期」発表!半期に1度、がんばった社員に"ご褒美"が贈られます♡ #CeresPRFriday | #CeresPRFriday
こんにちは!セレス広報担当です。セレス広報がセレスの「リアル」をお届けする #CeresPRFriday半期の1度の「CERES AWARD」の季節がやってきました!今期も表彰式「CERES A...
https://www.wantedly.com/companies/ceres-inc/post_articles/525709



人事中途採用担当の座談会はいかがでしたか?セレスの社風や、事業部ごとの特徴や雰囲気が伝わると嬉しいです。

次回も引き続き【人事座談会】をお送りします!次回、(後編)では、未経験者で採用される人の特徴や入社後の研修制度、福利厚生制度等についてお送りします!ぜひ、次回もご覧ください!


セレスでは業務拡大中につき、事業部ごとに人員を募集しています!詳細は、下記よりご覧ください。

>>セレスの採用情報

採用情報
セレスは「インターネットマーケティングを通じて豊かな世界を実現する」という理想を掲げて2005年に事業をスタートしました。2016年12月には東証一部へ上場も果たしたインターネットメディア企業です。新卒・中途採用から対談、事業概要映像などを通じて社内を様子をご覧ください。
https://ceres-inc.jp/recruiting/

>>セレスには気軽に話が聞ける「カジュアル面談」もあります!

選考ではなくて「もうちょっと話を聞いてみたいな」とか「ついでに会社の内装も実際に見てみたいな」という方にぴったりな、フランクな面談になります。ぜひお気軽にご利用ください!

【カジュアル面談】(本社)の採用情報 | 株式会社セレス
本社の【カジュアル面談】(東京都)の正社員の募集情報です(株式会社セレス)
https://recruit.jobcan.jp/ceres-inc/show/ceres1/672622


株式セレスでは一緒に働く仲間を募集しています!

ご応募お待ちしています!


株式会社セレス's job postings
11 Likes
11 Likes

Weekly ranking

Show other rankings